大久保草子 木版画展

bun_tao2004-11-29



「そう言えば最近、(友人の)草子ちゃんの木版画を見てないなあ…」と思ってたら、個展のお知らせが来ていた(笑)。
さっそく本郷での大久保草子さんの木版画展にうかがって、久し振りにお話してきました。


夢の中の風景のような、黒白のイメージ。以前に比べると、線もスッキリして、ちょっと雰囲気が変わっている。


これも良いのだけれど、以前のカラー作品の、微妙な色合いの素晴らしさを見てみたい、と私としては思う。(会場に置かれたポートレートで見られます。)
彼女の個展で皆でワインを飲んでいて、「絵を見ながら、しみじみ酒を味わう」良さを教えられたのです。


よかったら、見に行ってあげて下さい。
この辺りは、文人を感じさせる粋な雰囲気の居酒屋や古書店が、そこここにある町。時間をわすれて、散歩できるでしょう。


●大久保草子 木版画展 11/29(月)〜12/11(土)
ギャラリー 愚怜  本郷5ー28ー1 東大赤門の斜め向かい 地下鉄丸の内線・大江戸線本郷3丁目」駅から徒歩5、6分 03-5800-0806
正午から夜8時 祝・土は夜6時まで 日曜休
作家本人は、月・水・金の午後3時以降に在廊予定だそうです。