2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心を近づけて対話する時★「新月と香りの会」8/31(日)あります

ひととの「距離感」について、今日は洞察してみましょう。 こう言ってる私自身、 ずいぶん他人に近づけない人間でした。 他人に話かけられない、 できれば「1人で黙って過ごしていたい」タイプなんです。 それがこうして今は(ささやかな規模ですが…)、 ワ…

今度の日曜は「新月と香りの会」です★残席2名あります

先週から雨が降り続いて……今朝は久しぶりの快晴ですね! でもこの後明日以降は、また雨が続くみたい。 ……洗濯物も乾きにくいし、 外で仕事されている方は、ツライ毎日です。 今度の「新月」が、8/31(日)に近づいてます…… 新月の前の時というのは、 身体…

伊豆 Metamorphose2008 で迎えた朝

昨日から伊豆での「metamorphose 2008」に遊びに来ています。 昨夜は4時過ぎまで踊り倒した後に、キャンプで仮眠して、 今朝8時からまたメインの会場へ。 リンクした動画は、メイン・ステージのトリであるtoeというバンド。 歌わなくても演奏だけで彼らの…

新月と香りの会8/31(日)もあります

さて8/31(日)に「新月と香りの会――乙女座の新月」があります!! あと2名まで、参加可能です。 夏の静かな夜に、 アロマの香りをじっくりと味わい・感じるのはいかがですか? ● 新月と香りの会――乙女座の新月 2008/8/31(日)残席2名です● http://…

涙と汗のHPリニューアル中です★新月と香りの会8/31(日)もありますよ〜

お盆中も休み返上でHPのリニューアル作業しています(汗)。 こうしてみると……HPを作ることって、 「尺取り虫みたいにチョットづつ1歩づつ進みながら、3000m級の登山する」みたいですね〜〜。 さらに何度も「振り出しに戻って」作り直したりするから、 …

自分のための自然香水ブレンド(調香)HPをアップできましたよ★

新メニューである、「自分のための自然香水ブレンド(調香)」のHPを、やっとアップできました!!! 「香りのソムリエ」である私=立野”ブン“博一がサポートすることで、 まったく初めての方でも、精油(エッセンシャル・オイル)をブレンドして、 100%…

ウツは人間本来の感情なのですーー「鬱の力」から

「16歳の春に、最初のひどいウツ状態になった」と、 私が両親に打ち明けた翌朝、 父は五木寛之さんの著作「人間の関係」ポプラ社 を買って来ました。 五木さんのこれまでの人生で3回の「鬱」を体験したことを、 この「人間の関係」では正直・素直に語って…

【オススメ】スーフィー・ドラム・トランス

イスラム神秘主義の「スーフィー」に関連した、旋回舞踊のライブのお知らせです。 なんとパキスタンの旋回舞踊楽団FIVE STAR MUSICAL GROUPが来日します。 大太鼓ドールの打ち出す強烈なリズムに合わせ、 伝統楽士がパワフルに旋回しながら踊ります。 ひとは…

長〜い宿題をやっつけ中です★

最近は、長い間懸案だったけど出来なかったことを、 ひとつひとつ片付けています。 “アンフォールド”のHPのサーバー移転も、 私にとってそんな懸案のひとつでしたが、 つい先ほど、新しいサーバー(さくらインターネットのレンタル・サーバー)へのアップロ…

「新月と香りの会ーー乙女座の新月」8/31(日)もありますよ〜★

新月の頃は集中力が増して、心が静まり、 自分の内面をみつめるのに適しています。 月の「リズム」や「ヴァイブレーション」を感じながら、 アロマの香りを手がかりに、やさしいメディテーション(内観/瞑想)する 体験的ワークショップを行います。 今年の…

ハートから感じて、一瞬一瞬を行動するーー雨が贈ったアドバイス

昨日、激しい雨が降るのを眺めていたら…… 「ハートから感じて、一瞬一瞬を行動する」という言葉が、 降りて来た。 ウ〜ン、私にとってはとても大切な、 雨が贈ったアドバイスかもしれないなあ。 アウエアネス(気づき)を感じるポイントを、ハート(心臓)ま…

香りに包まれて「ファラオの神殿」を幻視する★今日は「新月と香りの会」です

アロマの世界の「楽しさ」や「面白さ」を実感するには、 複数の香り(精油)をブレンド(調合)してみるのが1番なのです。 そしてブレンド作業の第1歩は、 2つの香りを合わせることから、始まります。 「新月と香りの会」では毎回、最初に単体の精油(シ…