2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボ(共同創造)への熱情

先日ある人から、「ブンさんはHPなどでコラボレーション(共同創造)について提案しているけど、そこにパッション(感情)が表れていないよ」と、いわれました。 件のHP http://www.unfold.jp/partner.html をみてみると… なるほど、「コラボしたい!!」…

香りの旅からの便り8月へのフィードバックを頂きました

以前に「電話セッション」 http://www.unfold.jp/tel/tel.index.html を体験された、ぐりーんさんから、 メルマガ香りの旅からの便り8月 「フェロモン学入門ーーコミュニケーションをタノシクする香り」 http://www.unfold.jp/mag.html へのフィードバック…

家族のスピリットが再集合する時

日帰りで実家に戻り、お盆をすごしました。 断酒継続中のため、酒を飲まないで両親と話していると… いつもとまた違って、自分の感情やひとの意識が繊細に感じられるようで、 興味深いプロセスです。 父の継母が亡くなった時の話、 日本を出たきり連絡のない…

断酒ストレスと心臓の裏のこわばりから、気すかされたこと

●断酒ストレス 断酒29日目! 進んでおりますが…… なんだか自分が「怒りぽくなっている」のに、気づきました。 ちょっとしたことでイライラしたり、 周囲の人達の、なにか不穏な雰囲気も、いつもより敏感に受けているようだ。 自分の人を見る視線も、険しく…

dayone交流会と、断酒体験

●dayone交流会昨夜は、「dayoneーー心と体って、つながてるよね」 http://d.hatena.ne.jp/dayo-ne/ の仲間と、高円寺の居酒屋で交流会でした。独自な整体のお仕事をされている金光さん http://park15.wakwak.com/~nrt/namamono/index.html の提案でーー 「心…

ドナ・マーチンさんの存在のたたずまい

昨日はハコミセラピーの仲間達と自主研究的なグループの集まり。 創始者ロン・クルツ氏と共にハコミの世界をリードしている、ドナ・マーチンさんがテーマ。 私にとっては、最も敬愛しているセラピスト(別に、セラピストにこだわらなくても、いいんだけどね…

フェロモン学入門ーーコミュニケーションをタノシクする香り

●フェロモンとは クレオパトラはバラの香りを贅沢に用いて、 アントニウスを誘惑したといわれます。 香りの歴史を振り返ると ……それは媚薬として使われてきた面が少なくない。 そして「フェロモン」と呼ばれる不思議な物質と香りの関連についても、 知りたく…