2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとの「奥の奥」への眼差しを持って

アメリカ・ニューオリンズのカフェのテラスで、 「ハ〜イ、私はオープンよ! 何でも話すわ」と、 歌手のジェリーサは、くつろいで座っている。 そこへ太ったおばさんのメイドがやってきて、 「私にとって神という存在は……」みたいな話を始めると、 「私達(…

「素朴」で「ピュア」過ぎると、ひとが触れにくくもなってしまう、らしい。

他人にいわれて、「自分の気づいてない自分」に、気づいたりします。 鏡に映った、自身の姿を見るように…。 友人のtadeさんのブログで私について 「 素朴で、ピュアな彼は、悩みも多いようですね。」と書かれて、 考え込んでいました。 外側からはそんな風に…

ミシェル・ンデゲオチェロのライブ映像を発見

はてなの「ビデオキ」という機能は、スゴイ!! はてなダイアリー(ブログ)に、 画像ファイルを検索して挿入できる機能なのですが、 YouTubeなどで検索すれば予想もしなかった映像に、 出会えてしまうのです。 試しに、私の大好きな女性ベーシスト「Meshell…

素直が1番☆〜存在の輝きと出逢う1日

●素直が1番、ですね 洗濯したばかりの白いシャツを、秋晴れの日に干す。 それは乾くとともにやがて…… 白い鳥に変わり、空へ羽ばたいて行く。 ーー明け方目覚めつつの私の脳裏で、 そんなイメージが湧いて来ました。 素直が1番!!ーー素直・率直さが実は重…

「新月と香りの会ーーさそり座の新月」を了えて

11/21(火)は「新月と香りの会ーーさそり座の新月」 http://www.unfold.jp/newmoon/index.html を、行ないました。 いくつかの面で、私としてはとても興味深い収穫が、ありました。 ひとつは、いつもよりずっと、自然な流れのままに展開できたこと。 最…

産まれた家を訪ねる旅」の意味

あらためてふり返れば…… 「産まれた家を訪ねる旅」とは、 どんな意味があるのでしょう? 私の1番「古い記憶」あるいは「古い夢」とは、 祖母の家に、家族で帰郷する時の夢なのです。 チョコレート色の車両で、 父と母そして赤ん坊の自分が、揺られている。 …

「新月と香りの会」ーーさそり座の新月

●来週11/21(火)は、「さそり座の新月」です。 「さそり座」というキャラクターには、「水面下にある火山が噴火を待っている」 ような要素もある、といわれます。 その人が言葉で表現しているよりも深く・大きく、 愛、憎しみ、嫉妬、決意…… いろいろな…

祖母の家を訪ねる小さな旅2日目ーー色彩の乱舞

祖母の家を訪ねた後は、水上温泉の「旅館 たにがわ」にチェックイン。 文字通りーー「谷川岳に手が届きそう」というキャッチフレーズの宿なのです。 HPをみた時にも感じられたのですが、 http://www.ryokan-tanigawa.com/tanigawa/home.html ここで働いて…

祖母の家を訪ねる小さな旅ーー練炭の香り

「おばあちゃんの家の香りがするよ!!!」 11/12・13と、 私が生まれた「祖母の家を訪ねる小さな旅」に、 陽花 http://plaza.rakuten.co.jp/satukiouren/ と出かけました。 群馬と新潟の県境に白くそびえる谷川岳ーーその山麓に、 私が産まれた場所は…

セラピーとコーチングの間にある「何か」

●脳味噌とハートが揺さぶられる3日間 11/3(祝)から5(日)まで、CTIジャパン http://www.thecoaches.co.jp/index.html の「コーチング基礎コース」に参加していました。 もちろん守秘義務がありますから、 私個人の体験に限定して、覚え書きしますね…

猫のごとくーー昼寝礼賛

ひる寝Love……。 私は、はばかる所のない、「ひる寝愛好家=ヒルネスト」なのです。 今日もブランチをしてお腹がふくらみ、 昼寝をしていたら…… 待っていた郵便の書留を受けとりそびれた。 (静かだから)「不在」と勘違いして、 配達の方が持ち戻ったようで…

Just Do It !!ーー「ただそれをする人」になる

Just Do It !! ーー「ただそれをする人」になってみる。 先のことを思い案ずるのは、脇に置き、 目の前の「それ」にとりかかってみる。 完璧にしなくていい、 ただ「それ」にとりかかってみる。 その手前で手をこまねいているのではなく、 無心に「それをす…

Kumikoさんの「香りの個人セッション」体験談

宇都宮「カラーズガーデン」で 「香りの個人セッション」 http://www.unfold.jp/session/index.html を体験されたKumikoさんから、体験談を頂きました。 ご了承を得て、転載・紹介します ーーーーーーーーーーーーーー 「瞑想と軽いストレッチで始まったから…