2007-01-01から1年間の記事一覧

「存在のダンス」を踊るーーアンフォールド的ファシリテーション

"アンフォールド Unfold”では自主的なメディアとして メルマガ「香りの旅からの便り」を送信しています。 以下は、その最新号のメイン記事からです。 どうぞ、よろしくお願いします。 ★☆★☆★ ●グループ・ファシリテーションの深化 「自由でたのしいファシリテ…

こんな音楽を待っていた気がしますーー早健

「答えはいつも見つからないんだ 意味は遙か遠くで待っている 私はあるはずのない階段を 上がったり下がったりしている 逃げ回るだけの私は 一晩中月に照らされている」 早健 「標識のない街」から 「私」という言葉が、のどの奥にひっかかる。 不思議に心地…

"アンフォールド Unfold”のグループワーク4つの要素ーー昨夜の新月と香りの会から

昨夜は、「新月と香りの会ーーいて座の新月」をおこないました。 http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon.index.html 12月の締めくくりにふさわしい雰囲気の会、とできたようです。 守秘義務がありますので、個人的なことは書けませんが、 私が感じたことを…

ユングは「力」の反意語を無力ではなく「エロス」だと考えた

[rakuten:book:10549010:detail] 「境界を超えてーーシャーマニズムの心理学」ドナルド・リー・ウイリアムズ著 という本を、久し振りに本棚から取り出したら…… 数枚のメモ紙がこぼれ落ちてきた。 まるで、この本を読んでいた「10年以上前の自分」からのタ…

[洞察/インナーワーク]「響き」をカラダで味わい、内面を観じる

「音の響き」をカラダで味わうのに、ハマッテいます。 音の内に実際に「首を突っ込む」くらいに近接して、音楽を聴いてみると、 音の響きがカラダでリアルに味わえるようです。 メロディでもリズムでもなく、 瞬間に発せられる「響き」そのものを、カラダで…

12/9日曜は、「新月と香りの会ーーいて座の新月」です

月の「リズム」と「バイブレーション」を感じながら、 香りを手がかりに、やさしいメディテーションしてみませんか。 12月はいて座の新月。そのキャラクターは…… 情熱的に真実を探求する者。 そして、その智慧を人々とわかち合う者であり、 旅する哲学者で…

中途半端が可能性でもあるーー即興コラボ11/24を振り返って

11/24六本木DOZホールにて、新しい試みとして 「即興コラボPart2ーー即興劇(ビジョン・シアター+シンセサイザー即興演奏+即興アロマ」をおこないました。 私なりのふり返りと反省を、ここに覚え書きしておきたい。 午後2時に始まり、おおまかに3つのパ…

幸せって、たとえばこんな感じだよ

" title="チキン・スキン・ミュージック">チキン・スキン・ミュージックアーティスト: ライ・クーダー出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)発売日: 2007/08/08メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (8件) を見る この所あまりコーヒーは飲まな…

「絶対、だいじょうぶだよ!!」と、何かに言われてる

11/24に「即興コラボpart2」というイベントを、 六本木DOZホールで行ないました。http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20071130/p1 即興劇(ビジョン・シアター)+シンセサイザー即興演奏+即興アロマのコラボレーションという、 おそらく他に例の無いイベ…

ワクワク・ドキドキの即興コラボ11/24

今日は11/24土の「即興コラボ Part2」http://www.unfold.jp/guest/live.html に、私が「何を夢見ているか?」「何を期待しているか?」 について書きます。 ★☆★☆★☆★ アロマテラピーといいますと、 エッセンシャル・オイル(植物から抽出した香り成分)…

11/24土曜は「即興コラボPart2」します

昨日に続いて今日も、秋の朝の「静けさ」の中でひとり、 座禅してます。 座禅してもアレコレ「考えている自分」に気づいて、呼吸に戻る。 ただ「呼吸を感じる時間」の内にいます。 すると……、 「自分が今することを、無心におこなうのだ」と、 言葉が浮上し…

「静けさ」をみつけたら、その中に座るーー今朝のドリーム・メッセージ

朝起きたら、自分の内側が「静か」になっていた…。 太陽の光があたたかく、南向きの部屋にあふれている。 こんな時は10分でもいい、この「静けさ」に包まれて味わっ てみよう! ただ「静けさ」の内にたたづんでいる、 秋の朝のメディテーションをしよう…。…

金色の光、母なるイメージーー「新月と香りの会」参加者の体験談

11/10「新月と香りの会ーーさそり座の新月」 http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon.index.html に参加された、るちる*さんからフィードバックを頂きました、 本当にありがとうございます。 ご了解を得て、こちらにも転載・紹介します。 「新月と香りの…

自分らしい伝え方

私が定期的に受けている中村航さんのコーチング・セッション http://plaza.rakuten.co.jp/winspire/ 今回は「自分らしい伝え方」というキーワードに、話が行き着きました。 あらためて考えると、「自分らしい伝え方」とは何でしょう? 「自分らしい伝え方」…

札幌で、濱田 真実さんの「声」と「呼吸」のワークショップ12/15あります

「声」は、「自分らしく生きている」ことのバロメーター、ともいえるでしょう。 私も10代の頃からずっと…… 「自分の声」に劣等コンプレックスをかかえていました。 ほんのチョット緊張しただけで、声が上ずってしまう。 咽喉だけではなくて、心臓の周囲ま…

「即興コラボ・ツアー」第1回行ないましたよ〜

昨日は、松本春坡さん水墨画展の会場にて、 「ビジョンシアター(即興劇)+即興演奏+即興アロマ」のコラボ・ツアーpart1」を行ないました。 ガンダーリ松本さんのご協力のおかげで、この企画に参加させて頂くことができました。 本当にありがとうございま…

巡礼の旅と夢の時間ーー映画「サンジャックへの道」から

サン・ジャックへの道 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/09/26メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (73件) を見るレンタル・ショップのTUTAYAを歩いていたら…… まったく知らなかったけど、面白そうなDVDを発見して借りてきました…

明日は「新月と香りの会ーーさそり座の新月です」

フト夜空を見あげると、 新月が浮かんでいる……。 古来から「新月」は、ひとつのサイクルの「終り」であり「始まり」と、 いわれています。 それは「リセット」の時でもある。 新月をきっかけに気分も入れ替えて、 新しい自分に「リニューアル」してみるーー …

人生の可能性を開くには

最高の人生を引き寄せる法-可能性の扉を開く7つの鍵作者: クリス岡崎出版社/メーカー: こう書房発売日: 2007/11/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る 「最高の人生を引き寄せる法ーー可能性の扉を開く7つの鍵」と…

即興と場のアートとしての香り

「香り」って、不思議なものですね。 そこはかとなく、空間に漂うようでありながら…、 「場」の空気を「色彩」の霧で、 うっすらと染め上げるようでもある……。 "アンフォールド Unfold”http://www.unfold.jp/ は、 「香りの個人セッション」つまり、 香りを…

他者を受け入れられる気持ちになるには

私が毎日読ませて頂いているメールマガジン「コーチングで世界を変える」に、 今日はこんな「問い」がありました。 このメルマガは転載自由ということですので、 ここでもご紹介して、私なりの「答え」を洞察してみます。 ●昨日の質問:他者肯定を増幅する仕…

長野を巡って、温泉と結婚奉告の旅・3日目

河野さんが、もっとも癒される(あるいは唯一癒される?)場所ーーという、 山の奥にあるカフェ「茶房パニ」へも3人で訪れました。 ▼茶房パニHP http://www.pani.jp/ 女神山のふもと、 陶芸家のご主人が建てたらしいセルフビルドのカフェと、 自然なままに…

長野を巡って、温泉と結婚奉告の旅・2日目

穂高養生園では朝食の前に、 周辺を歩く「散歩」のプログラムがありました。 いろいろあるコースの中で、 私は「原始林」コースを希望したのですが…… これは実際「散歩」というより、チョッとしたトレッキング。 気持ちの良い汗をかけました。 和光大時代の…

長野をめぐって、温泉と結婚奉告の旅をしてきました

安曇野の「穂高養生園」から、戸隠神社で「結婚奉告祭」、 野沢温泉と上田・別所温泉をめぐる、2泊3日の旅をしました。 新しく購入したデジカメ「リコー GX100」で写した写真を中心に、 旅日記を書いてみます。 10/24(水)朝の高速バスで新宿から松本へ。…

メルマガ「香りの旅からの便り10月後半号」から

今日送信作業しているメルマガ「香りの旅からの便り」のメイン記事は、 公私共にパートナーである真由美に、担当してもらいました。 http://plaza.rakuten.co.jp/indigolive/ 私(立野 ”ブン” 博一)とはまた違った視点や雰囲気、味わい等を、 感じて頂ける…

その人の存在が、美しい……

「お前(の存在)は、美しい……」 そんな言葉を10数年前の私は、口にしたらしい。 ギタリストで和光大時代の友人であるAZUMAGEDONが、 教えてくれました。 今週は2日ほど彼が泊まりに来たので、 空の大きく見える公園で、インタビューしていて回想されたこ…

パワフルな変容をサポートしてくれる香りーー「新月と香りの会」参加者の声から

10/9「新月と香りの会ーーてんびん座の新月」http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon.index.html に参加された るちる*さんからフィードバックを頂きました。 ご了承を得て、転載・紹介します。ーーーーー「サイクロンビジョンはかなり鮮明に情景や、 まるで…

男性達の感受性も変化していますーー「新月と香りの会」参加者の声から

10/9「新月と香りの会ーーてんびん座の新月」http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon.index.html に参加された”てっちゃん”からフィードバックを頂きました。 本当に、ありがとうございます。 ご了承を得て、転載・紹介します。ーーーーー 「◆チャンバ 幼少の…

秋空を見上げていたら…路上ゲリラライブ&ビデオ撮影しました

午前中から、澄みきって爽やかな秋空。 ちょうど泊まりに来ていた、和光大からの友人でギタリストのazumagedonを誘って、 近くの、空が大きく見える公園に散歩に、出かけました。 広々とした草原の公園。 東京とはチョットおもえない位に、大きな空が広がっ…

10/26〜28カーサ・ラ・ルーチェでYoshimiさんのイベントあります

私のアロマの先輩であるYoshimiさんからの、イベントのお知らせです。 西麻布の「カーサ・ラ・ルーチェ」という素敵なサロンでの、 「クリスタルと香りの誘導メディテーションライブ」です。 とても人気がありますので、お早めの予約をおすすめします! ーー…