2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが無いなら…

夏ですね〜、夏休みですね。 自分の「夏休み」は……気がついたら、半日程度の時間がコマ切れにあるだけで、なくなっていました。トホホホ。ハコミや野口整体やいろいろな研修を、増やしているためもある。 休みをとれない自分に、チョット自己嫌悪を感じる………

玲子さんの「香りの個人セッション」体験談

7/18・19に「香りの個人セッション」をおこなった鮎沢玲子さんが、彼女のWebsiteに手記をアップロードされましたので、こちらでも紹介します。 ひじょうに貴重な個人的なお話をオープンにされたことに、感謝します。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

ココロの大宇宙の戦いーースターウォーズ

今月の「香りの旅からの便り 『瞬間の師匠』をみつけるには…」にM.Hさんから感想のメールを頂きましたので、ご本人の了解を得て、ここに転載します。 こうしてライトに返して頂けると、とてもありがたいです。 というのも今回、ちょっと重た目の文章になった…

「存在の輝き」をみつめる眼

ちょっと重たい気分で、「なんとかしたいな」……とテレビのスイッチを入れると、 太っちょで目の細い女性と、細身だが芯の強い感じの男性のカップル(共に25歳)が出ていた。 「私、ブスなんですう。アハハハ」と、彼女はよく笑う。 司会の紳助さんが「太っ…

柵が消える…、魂の和解

「若ー貴」兄弟の骨肉の争いは典型的な例ですが、 「近過ぎて、認め合うのが難しくなってしまう関係」というのも、あるものです。 動物の仔のように絡まり合い、親しむ時代もあるけれど、 お互いを「鏡」にして対立し、葛藤し、傷つけ合うことが起こる、から…

「気前よく、与えられる自分」になる

昨日、ある人に指摘されて、気がつくーー 私には、自分が学んだり・得たものを、ひとにうまく手渡せない・出せない傾向があるようです。 つまり、「(無意識に)ツイツイ出し惜しみ」してしまう。気前よく、与えてしまうことができない。 ……言われてみれば、…

「瞬間の師匠」をみつけるには…

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、メールマガジンとして、お伝えしています。よかったらお付き合い下さい。 ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。 ●瞬間の師匠 いつの頃からか………

まごころ

今朝、目覚めつつの私の意識の内で、「まごころ」という言葉が浮上してきた。例えばーー「お母さんのまごごろのこもった手作りお弁当」とか、言ったりします。 相手の気持ちのこもった「お弁当」が目の前にあったとしても、 受けとる側に開かれた意識が準備…

ジェームス・チャンスのライヴDVDをみる

タワレコで、ジェームス・チャンスのライヴDVD「Chance OF A Lifetime : Live In Chicago2003」をみつけてしまった…。 ジェームス・チャンスといえば、1970年代末のニューヨーク・パンクの象徴的なミューシシャンの1人で、パンクとファンクを結びつ…

アロマの予定です

●ワークショップ「ジャスミン特集ーー喜び、情熱、創造性、直感をたかめる香り」 7/31(日)午後1時30分〜4時30分頃 7/28(木) 夜6時30分〜9時30分頃「真夏の夜の静けさ」を感じさせ、「月」を象徴ともする神秘的な香りーージャスミン。 ジャック・チェ…

「エリックさんちの台所」の創造性

料理の本は眺めているだけでチョット幸せになれるのは、どうしてでしょう? 美しい写真、色とりどりの食材や器との組み合わせの妙もあるけれど…、 エリック・ガワーさんの料理が素晴らしいのは、「創造性(クリエイティビティ)」を見近に触発してくれるから…

自分の人間関係を見直す

このところ毎日、自分自身のインナーワーク(洞察)として、「自分の人間関係を見直す」ことを続けています。会社や学校での生活、自営業の場合は「人間関係」が営業そのものに繋がっていますし、 家族や親、パートナーとの関係……これらから生み出されるもの…

声に 耳を 澄ます

目覚めようとしている「まどろみの時間」、起き出すにはまだ早い時間に、布団の中で、 夢の続きを味わったりしています。 そのまま自分の呼吸を感じれば、自然に瞑想的な意識状態に入ることもやりやすかったりします。 今朝のそんな時間に、私の内で言葉が響…