2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満月、シタール、タブラ、インディアン・フルートと香り

8月終わりの「満月瞑想会」は、スペシャル企画として木村倫朗さんのシタール、シェーンさんのタブラ、のなかかつみさんのインディアン・フルートと詠唱と共に、センツ・オブ・ノーイングの香りを同時に体験するいう試みになった。 実は私はこれまで香りと音…

ひとが産まれてくる時

独特なボディワーク・ワーク/整体のお仕事をされている金光由展さんからメルマガが届いた。今回はご自身の出生時の体験を紹介されている。 いつものことだけれど、「本当に正直で、勇気のある人だなあ」と思う。 ……文章がダラダラと長すぎるのが気になるけ…

銭湯の帰りにショーロンポーをくらう

昨夜は行きつけの銭湯の岩風呂に浸かってのんびりした後、お客さんから教えてもらった餃子屋さん「ハルピン」へ行ってみる。 ショロンポーは、香辛料の味わいが深くて、なるほど、これは横浜の中華街でもなかなか出会えない本場の味わいかも知れない。皮もプ…

アロマテラピー・ブレンド講座

昨日は「ブレンド講座」。参加者はチョー少数で、ヤヨイチンと「どうして、皆さん来ないのかね〜?」と話しながらオー・デ・コロンを作る。 ローズやサンダルウッド、月桂樹、ラベンダー等を材料にして「自分のための1本だけのコロン」を、まったく始めての…

身体が勝手に踊りたくなる

熱いですね。皆さん、遊んでますか!? こんなに熱いと、身体が勝手に踊りたくなります。 駅前市場の細い通路を歩いていたら、以下のようなフライヤーが壁に貼られているのをみつけました。 ということで?−−(9月はアロマの仕事関連その他も忙しいのですが…

*[book] 「ハコミセラピー タオイズムと心理療法」

タオイズムとハコミセラピーについて書かれた新しい本「ハコミセラピー タオイズムと心理療法」(原題 GRACE UNFOLDING Psychothrapy in the Spirit of the Tao-te ching) のブックレビューを私のHPにアップロードしました。 どうぞ、読んでみて下さい。 …

アロマ蒸留の「場」にたちこめる何か

センツ・オブ・ノーイング関連では先輩である並木芳美さんと、お久し振りに話ができた。 浜名湖花博での、アロマのワークショップやプレゼンテーションの仕事が終わったばかり、らしい。 (いろいろ刺激されたのですが特に)蒸留器のガラスの話が、強く印象…

可能性の感覚に開かれること(空虚とのインナーワーク後編)

今朝、眠りから覚める瞬間に、わかりました(私の場合、目覚めの時にいろいろ気づくことが多いみたいです)。 香りは、内面の空虚を埋める大きな実在感がたしかにあり、充実した感じや充たされた感じをもたらしてくれる。……少なくとも、それと適性の合う人に…

戦争とレゲエって……つながらないか。

蒸し熱い…。今日は広島に原爆が落ちた日である。 戦争が終わった頃に生まれた方が、還暦になっている−−というのは、やはりオドロキである。 合掌。 それでも私は、「でかいスピーカーでレゲエやスカを聴きながら、酒を呑みたいな〜♪」と願望している。 現実…

8月のアロマ予定

8月のアロマの仕事の予定を、やっとアップロードしました。 よかったら、香りと遊びに来て下さい。 ●「新月と香りの瞑想会+トーキング・スティック」 2004/8/16(月) 夜7時から 阿佐ヶ谷●「ブレンド講座8月の香りーローズオットー・ローレル(月桂樹)・ラ…