2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進化する香りのグループワーク

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、ニューズレターあるいはメールマガジンの形で、お伝えしています。 よかったらお付き合い下さい。ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。 ●「場」…

新潟の状況

長岡のモッチーから、「無事」の連絡がありました。 新潟の地震の時、東京でフェルデンクライスの会を行っていたのです。モッチーも参加して。 モッチーの掲示板から現地の情報を紹介します。ぜひみて下さい!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

円盤でビトさんを聴く

昨夜は、高円寺の「円盤」という所へ、ビトさんのライブを聴きに行く。 「円盤」はインディーズ系のCDや古本と喫茶スペース、それにライブもあるという店。 軒先までテーブルを出した焼き鳥屋や、古着屋や小さな店が並んでいる道を歩いてたどり着く−−この雰…

Highest Potentialの香りで復活する

届いたばかりのHighest Potential を手首につけて、香りをかぎながらしばし昼寝する。 実は先ほどまで、心身共にちょっとグッタリしていたのですが……、 ウ〜ン、復活できました! 香りの持つチカラをまたまた認識させられましたよ。今日のおだやかな陽ざしの…

ダレルさんとフェルデンクライス

ダレル・ブルームさんを迎えて、フェルデンクライスの小さな場を作りました。 急に準備したのにも関わらず12名の方に参加していただけて、オーガナイズした理眞さんと私、そしてダレルさんと、全体で15人の輪になりました。 ダレルさんは合気道と太極拳…

「文化」ってどういうこと、なんですかねえ

散歩の途中でもらってきた、「88」というフリー・ペーパーの最新号を読んでいて、古巣へ帰ったような、シンミリしたような気分になる。 私達の、「文化」ってどういうこと、なんですかねえ…。 沖縄の西表島で、伝統的なスタイルで米作りをしている男の写真…

フェルデンクライスの小さな場を作ります

フェルデンクライスというボディワークのプラクティショナーである、ダレルさんをお招きして、小さな場を作ります。 よかったら気楽に、ご参加下さい。(木村理眞さんと、立野 ”ブン” 博一のオーガナイズです。)●フェルデンクライスとハコミ・サイコセラピ…

「初心」

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、ニューズレターあるいはメールマガジンの形で、お伝えしています。 ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。 ●「初心」がよみがえる 「ココロのオ…

マザーワークへのお誘い

トコちゃん(横山十址子さん)から、「マザーワークへのお誘い」が送られてきました。「でも、私は『お母さん』の前に一人の人間です。 ……毎日「お母さん」と周りから言われると、自分が何者だか、ぼやけてしまいます。 いつも子供のことばかり考えていると…