2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロン・クルツ氏との個人セッション

9/21(水)、ハコミセラピーの創始者ロン・クルツ氏との個人セッションを、はじめてクライエントとして体験しました。 予想をはるかに超えて、ひじょうに実り多いセッションでした。私もいろいろな人のセッションを体験しているつもりですが、こういうこ…

自分の中にある毒

昨夜、フトしたことから、「自分の中にある毒」に気づきました。 きれいごとではない、イジワルな部分が、たしかに私にもある。 これに無自覚でいると、ちょっとした拍子に、ひとに小さなイジワルをしたり、 実にいろんな「毒」の部分が、私にもある。 イメ…

新月の「トーキング・スティック」を振り返る

9/13の夜の「トーキング・スティック」、まあまあうまい具合に進められたようです。個人的なプライバシーに触れない範囲内で、振り返ってみたい。 >参加された方 もしよかったら、ご感想など教えて下さいね。 前回の「トーキング・スティック」の反省に…

レゲエを聴きながら、ヨーガや活元してみる

時には、デカイ音に身を浸さないと、調子がわるくなってしまう。 "ONE LOVE PEACE FESTIVAL" の2日目午前中、広い野外ステージの客席の真ん中辺りに座る(ガラガラなので、1人1列以上使っても大丈夫なくらい)。 DJの流す音を聴きながら、ヨーガや活元運…

The Soul of the Plants (Journey to your own Scents of Knowing)

ジャック・チェイトマン氏のWebsiteによると、11月に以下のイベントを彼らが企画しているようです。 オリジナルはここ (今メールで問い合わせしているのですが)、ジョン・スティールさんやスザンヌ・カティさん等、アロマテラピーのさらにディープな世界…

「あわい」の内で呼吸する

今度の新月の夜に、「どうすれば……トーキング・スティックで理想的な状態を生み出せるだろうか?」とつらつら考えていて、「ああ、そうか」とちょっとだけ思いあたったことがあります。(私にもまったくエラそうなことは言えないのですが)2人の人間が向か…

ふたつの香りが出会う時

●ふたつの香りが出会う時、ちょっとした神秘が生まれる 8月30日の満月の夜は、シタールとタブラによるインド音楽演奏、そしてネイティブ・アメリカンのフルートとドラム演奏・詠唱と香りを同時に愉しむという試みを、行いました。 そこで私は2種類の香り…

「本音の自分」で、ひとと一緒にいるには……

いつも身近で整体やヨーガを教えて頂いている植田さんの「同調感応の原理」という文章が送られてきました。う〜ん、なるほど。よかったら読んでみて下さい。 http://www.hpmix.com/home/444060/E13.htm 「同調」と「協調」の違い、ということを指摘されてい…

9月のアロマの予定です

●新月と香りの瞑想会+トーキング・スティックpart2 2004/9/13(月) 夜6時30分から ●ワークショップ「カルダモンとパイン」 2004/9/26(日) 土日クラス 午後1時30分から 2004/9/30(木) 平日夜クラス 夜6時30分から 「新月」が差し迫ってしまいましたが…

慈悲・利他・コンパッションについて

あらためて、「慈悲」とは何だろう? 日本や今の世界では、あまりにも「慈悲」がないがしろにされている。小学生による殺人事件とかあると、そう思わずにいられない……。 だがこういう私自身、もともとの資質としては、他者への慈悲を感じにくい人間でありま…