2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉の旅後編

雪が舞い落ちてくる様子を眺めていると……自分が「からっぽ」になる。 部屋の中で温もりながら、シーンと音も無く、 長い時間飽かずにみているほど、その様子は美しい。 こんな時がずっと以前にも、あったなあ…。 雪の舞い落ちる「動き」や「スピード」の生み…

信州・野沢へ、1泊温泉旅行

「エイヤッ」と、信州・野沢へ1泊温泉旅行してきました。 上田で、野口整体の指導をされている旧友・河野さんの実家は、野沢温泉の老舗旅館・住吉屋さん http://www.sumiyosiya.co.jp/なのです。 学生の頃から何度も遊びに行った野沢に、 今回は急なことに…

関係性に起こっている「何か」

この日のワークショップが終わって、ラーメン屋でささやかな打ち上げをしていると、 大学で一緒にサークル(エコロジー研究会)をしていたAさんと、偶然に出会う。 10年以上もご無沙汰の、再会。 フト気がつけば……この日曜には、 今は野口整体の指導をされ…

ローズウッドとコリアンダー

明日のワークショップの、1番最初の「受け入れの香り」はーー ローズウッドとコリアンダーを準備しています。 ローズウッドは、スパイシーかつフローラルでウッデイでもある、バランスの良い香り。 コリアンダーは、温かく、スパイシーで甘さもある、身体か…

やすみたい

やすみたい、やすみたい、やすみたい。 ア〜、やすみたい。 昨年12月頃から、休日無しで働いてきたため、 身も心も全体が、「やすみ」を求めて、軋んでいるのがわかる。 ウッカリすると、入浴する時間もなく、 気力が続く限り働いて…… 冷蔵庫にあるものを…

タイムドメイン・ミニというスピーカー

「聖なる香りのパーティ」のために、iPodに接続するスピーカーを購入してきました。 これまで私の「ワークショップ」や 「新月と香りの会」では、香りに音を合わせるということを、意識的に行なってこなかったのです。 なにより、「香りそのもの」に集中して…

「繊細な男」って、ナンダ

「ブンさんて、繊細な男性なんですね〜」 とか言われたことが最近数回あって、 ガ〜〜ン!!! 自分が「繊細な男」であるのを、「すっかり忘れていた自分」に気づいて、驚いたのです。 「繊細」とゆーか、傷つきやすいエピソードは枚挙にいとまなくあって………

ロールキャベツと、母の記憶

駅前の総菜屋で、ロールキャベツのパックをみつけて、購入しました。 私にとってロールキャベツは、ダイレクトに母の記憶に結びついている。 (母も父も元気なので、過去形で語ってはいけないのですが…。) かつて母は、時おりロールキャベツを作ってくれた…

香りのメディスンーー種まき隊後半

●メディスンなんですね 1月の北海道出張のある日ーー「センツ・オブ・ノーイングは、メディスンなんですね」と、 ひとりの方がポロリと話された。 まったく、そのとおり。 センツ・オブ・ノーイングと私のアプローチは、 現代に息を吹き返したメディスンな…

東京では、つぼみがふくらみ始めました

こちらでは昨日から今日、暖い気候が続いています。夕暮れ時に、こぶしの蕾がふくらんでいるのを、 みつけました。

第2回 ハコミセラピー・ワークショップin札幌

ハコミセラピーを一緒に学んでいる北海道の仲間が、 2回目のワークショップを企画しいるので、ご紹介します。 2日間なのに格安ですので、 関心の有る方は、この機会にハコミを体験してみて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

札幌での「香りの個人セッション」体験者の声 その3

今回の札幌で「香りの個人セッション」を体験されたO・Mさんの感想を、 承諾を得て、転載・ご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「札幌個人セッションでは、ありがとうございました。 香りをホリスティックに…

「サビアン意識進化占星術 東京鑑定会」おかげさまで、終了しました

私がオーガナイズした、るしえる君(小林 永)の「サビアン意識進化占星術 東京鑑定会」も、おかげさまで、鑑定セッションのワクがフルに埋まり、 彼も満足して、宇都宮に戻って行きました。 ありがとうございました。 占星術の鑑定を受けた皆様、いかがでし…

2月のアロマの企画予定です

●聖なる香りのパーティ 東京・阿佐ケ谷 2006/2/11(祝)夜6時15分から 「こんな香りがあるの?」「香りでこんなことができるの!」 ーー香りの未体験ゾーンです!! ●「春を先どりする香りワークショップ+マッサージ」東京・阿佐ケ谷 2006/2…

Mさんから『新月と香りの会ーー上弦・下弦の香りPart2」と、Unfold

1/29(日)の『新月と香りの会ーー上弦・下弦の香りPart2」に参加されたS・Mさんの感想を、ご了承を得て転載・紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●「上弦」と「下弦」の香り 「〜ブンさんの穏やか…