2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のワークショップから

誰もの内側で、「小さかった頃の自分」が生きている。 大人になった自分が今していることもよくみつめてみると……、 「小さかった頃の自分」の「こんな風になりたいなあ」「こんな風にしたいなあ」という願いや想いに、つき動かされているのがわかったりしま…

三線を弾きたい〜

近くのコミュニティ・センターで行われている、「いっしょに 島唄を唄おう」という「三線テーゲーの会」に行ってきました。 皆さんが練習されているのを見学していただけなのですが、 ユニゾン(同じタイミング、同じ音程)で三線の乾いた音が響くを聴いてい…

「ブログを続ける力」を読んで、コミュニケーションについて考えた

ブログ(WeblogまたはBlog)と「コミュニケーションの夢」ついて、この頃考えています。 パーソナル・コンピュータもWebも、1960年代に培われた自由や夢が発展して産み出されたものだ。 当時の象徴といえるアラン・ケイ氏ーー彼の描いたダイナブックとい…

満月を過ぎたら、なんだか「仕事する気」が戻ってきました…。 秋の気配も少しずつ、近づいてきたようです。 今週の日曜(8/28)午後と来週水曜(8/31)の夜は、ワークショップ「『内なる子 供』の輝き・自分の子供ゴコロを蘇らせる香り」をおこないます…

ipodの楽しみーーE2cに換えてみたよ

iPodのイヤフォンを、付属のものからShure社のE2cに換えてみた。 「音が良い」と定評のあるカナル型のイヤフォン。つまり耳栓にイヤフォンが付いているようなもので、やたらと遮音性がよくて周囲の音はほとんど聞こえなくなる。 「プロがステージに使う」…

アロマの予定です

残暑キビシイこの頃ですが、いかがおすごしですか? これから秋に向かって、内面と向かい合いやすくなる季節です。 どうぞ、香りと遊びに来て下さい。 ●ワークショップ8月「『内なる子供』の輝き・自分の子供ゴコロを蘇らせる香り」 オレンジ等の柑橘系とチ…

ブログは1960年代の自由から始まっていた

そう、そうなんだねーー「ブログは1960年代の自由から始まっていた」金子順さんのBlog "Goodpic.com”を偶然に発見して、久しぶりに私は興奮しました。 ここには1960年代カウンター・カルチャーの最良の部分が継承されている。 ブログはもとよりイン…

コミットして欲しいんですよ

実家に帰って、両親と話してきました。 思えば「お盆に実家に帰る」というのも、私にとっては初めての体験なのです。 いろんなことを話したのですが、 自分の親が「コミュニケーションを根っから下手」であるのを、 あらためて感じさせられる。 ちょっと「や…

夕方5時の鐘の音

今住んでいるこの街では、夕方5時に鐘の音が流れてくる。 「夕焼け〜こやけの〜、赤とんぼ〜」のメロディーとして。 静かな部屋で、この音に耳をすませているのが、好きです。 これまでの人生で何度、こうした音を聴いてきたのだろう…。 どうしてか? 「赤…

8月6日の朝……

ソーシャル・ネットワーキングのmixiで、「8月6日の朝8時に、せーので空の写真を撮る」という企画があり、 私も空を見上げて写真を写しました。 この日の空はボンヤリとして、雲もなかった。 60年前の広島に想いを馳せると……こうして自分たちが平凡に生…

アロマのソムリエって、どうカナ

「まるで、アロマのソムリエだね〜。」 友人達と食事をしながら企画のミーティングしている時でした。ブルー・ロータス(青い蓮の花)やジャスミン・サンバック、エレミやホーリー・バジル等のとっておきの精油(このゴージャスさ! 伝わりますか?)の香り…