2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なまけもの」の時間

朝起きて、「アア、今日ハ何モシタクナイ」と感じたので、午前中の散歩に出かけたのです。 私の内の「なまけもの」が、大きくなっているようだ。 公園の林を抜けて、陽の光がよく入るカフェへコーヒーを飲みに行きました。 細々した「やらなくてはならないこ…

1/9の「場」に布置され、起こってきたプロセス

いつもの銭湯からの帰り道。私の歩いているほぼ正面の空に、ほんのチョットだけ欠け始めた満月が浮かんでいた。 「ああ、もう全てをゆるしてしまおう…」そんな想いが不意に浮かび上がってきた。 それは私自身の「弱さ」「受け身さ」「頼りなさ」「怖がり」の…

祈りの道

午後から世田谷美術館へ出かけて、「特別展 祈りの道ーー吉野・熊野・高野の名宝」をみてきました。 いよいよ1/23で終了、つまりこの週末しか期間がないからある。11月から開催されているのはわかっていたのだけどなあ。トホホ。 案の定すごい人出で、…

香りとの対話・実験 ベルガモット〜ヤロウ〜マウンテン・セージ

下腹部(おそらく胆のう?)に何か滞り・違和感を感じて、香りと対話・実験してみました。 ベルガモットを1滴、左の手の平にとり、お腹に塗り広げてから、立ち昇る香りを吸入する。 じんわりとお腹が緩む。 原液のままのベルガモットの香りは、希釈した状態…

涙転じて、塩むすびのインナーワーク

「トーキン・スティック」について、その後もずっと考えているのですが、 今日はこんなことを感じていました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先週の後半くらいからだろうか…、自分の内側を感じていると涙が出そうになっ…

1月のアロマ予定です

●「ブルー・ロータスとガルバナム・ハニー」ワークショップ 1/27(木)夜6時30分から 1/30(日)午後1時30分から この2つの香りの組み合わせは、「植物の香りでここまでできるんだ〜」とすばらしい体験ができるものです。チョーお勧め。 ●新月…

「お年玉から、零れるもの」

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、ニューズレターあるいはメールマガジンの形で、お伝えしています。 ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。 ●お年玉から、洞察する 「お年玉」に…

高円寺「あずま通り」を歩く

夜7時30分からBitoさんのライブをみるため、高円寺の街を歩いていた。 少し時間に余裕があるので、夕暮れ時の「あずま通り」 http://www.koenji-azuma.com/index.shtml へ行ってみたのです。この通りについて書いておきたい。 高円寺駅の北口を出て、JR中…

雪解けのように鼻の感覚が戻ってくる

年末に風邪をひいてしまい、結局元旦から3日まで身体を休めていました。今回は鼻と咽喉にきていて、痰がやたら固くて咽喉から離れ難く、大量の鼻水が出る。 一時は香りもほとんどわからなくなり「どうなることか…」と思いましたが、 昨夜からだんだんに復調…