2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「オニババ化する女たちーー女性の身体性を取り戻す」を読む

「オニババ化」というタイトルに、ちょっとビクッとさせられて、 手を伸ばしにくいかもしれない。 でもね、勇気を持ってこの小さな本を開いてほしいのです。 ネガティブな話題ばかりの今の社会ですが、 「もしかしたら……良い兆しも生まれてくるかもしれない…

「うまく行かないこと」にこそ、多くの学びがあるだろう

「うまく行かないこと」は、ままあるよ。 「うまく行かないこと」にこそ、多くの学びがある。 (私は「香りの個人セッション」ということを仕事の中心にしているのですが…) 「うまくできて、メデタシメデダシ…と終われること」もあれば、 「うまく行かず」…

知り合う・情報交換する・学び合うネットワーク

「ひとりで孤独じゃないんだ!」 ーーこれが昨年11月、マウイに旅してわかったことのひとつでした。 ▼マウイ旅日記もあります http://www.ne.jp/asahi/bun/tao/maui/103031.html デビッド・クロウ氏 http://www.floracopeia.com/ は、 私が東京で行ってい…

「聖なる香りのパーティ」参加者の声

11/20(日)の新企画「聖なる香りのパーティ」に参加された、彩子さんから フィードバックをいただきました。 ご了承を得て、転載・紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「 BUNさんへ 今夜も楽しかったです。ありがとうござ…

What's going on ?

" Father, father We don't need to escalate You see, war is not the answer For only love can conquer hate You know we've got to find a way To bring some loving here today, oh " 愛だけが憎しみを克服できる。 私たちは「道」をみつけるよ、 今日…

「上弦」「下弦」の香り

センツ・オブ・ノーイングの仕事では先輩であるYoshimi(並木芳美)さんが、 新しいオリジナル・ブレンド「上弦」「下弦」を発表されました。 「下弦」とは、満月から新月に向かって減っていく月。 その香りはーー身体がキューと絞れていく感じ、気分が集中…

11月のアロマの予定です

●聖なる香りのパーティ 2005/11/20(日)夜6時30分〜9時30分その場の雰囲気から香りのソムリエ(立野)が、以下の精油から即興的に選んで、 香りと遊ぶ集まりです。 "In Search of The Medicine Buddha”の著者デビッド・クロー氏のブランド"フロラコペ…

ひとは、わかち合うことができる存在

ひとは、わかち合うことができる存在であるーー どうして、そんな風には教えられてこなかったのダロウ? (少なくとも私の場合は。) 今となって考えると、フシギに思えるのです。 「自分のことは自分でしなくては」とか、 「他人に迷惑をかけるのは、いけな…

身体の奥深くから響き・あらわれるリズム

バンドがひとつの生き物になって、リズムに身をうねらせている。 ーー会場にいる誰もが、ただその有り様を愉しんでいるみたいだった。 「チキ・チャカ」と響くこのリズムは、 どうしてこんなに魅惑的なんだろうか。 今はキューバ音楽の新星 ジューサのCDを聴…

金沢から

11・2〜3 セレネの金田さんのお招きで、 石川県野々市で「新月と香りの会」と「ワークショップ」「香りの個人セッション」を行ってきました。私としてはミッチリ仕事するつもりで行ったのですが……、 思いがけず美味しい魚を食べられたりして、チョット旅…

MIYABIワークショップ参加者の声

10月のMIYABIワークショップに参加された方々から、感想を頂きました。 ありがとうございます。 ご了承を得て、紹介しますね。 ●Mさんからーー 「こんにちは。昨晩のMIYABIを中心とした香のWSに参加しました。 ブンさん、参加者のみなさん、どうもありがと…