2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的無く、呼吸を感じていた

気がついたら……メディテーション(瞑想)するのに「目的」が無くなっていた。 今までは、抱えた不安や問題解決の糸口を求めてメディテーションしていたのだったが、 「目的」も「理由」もなく、自分の呼吸を感じたり、林を歩いて緑を言葉なく見上げている自…

五感のアンテナを広げる

先日久し振りに私のワークショップに参加されたMさんと、メールで意見交換しています。 もっと多くの方の意見を伺えればと思い、Mさんの了解を得て、要約して掲示板にも出してみます。 ぜひ皆さんのご意見もお聞かせ下さい。ただ私個人のアロマの仕事をめぐ…

「空白の時間」をあじわう

最近たまに感じられること、なのですがーー何も考えていない、何も考えられない空白の時間が心地いい。何もしないでいる。 ただ小鳥のさえずりや、雨の降る音を聴いているのが愉しい。 いや「愉しい」というより、ささやかな、微小な「悦び」という感じかな……

自分の身体にいとおしく触れる/ユキゴンのリフレ

4/16(土)に友人の桐谷友紀子さん(私は”ユキゴン”と呼んでいますが…)の、リフレクソロジーを受けて来ました。 いろいろ考える所があったようで、メニューを大幅に変えてリーズナブルに、気楽にリフレを受けられるようになったので、お勧めします。「初…

アロマの予定です

遅れましたが(汗…)、今後の予定です。 ●「ゴールデン・チャンパとエレミ」ワークショップ 4/24(日)午後1時30分から 4/28(木)夜6時30分からどちらも、春にふさわしい「喜び」や「かろやかさ」を感じさせてくれる香りです。 チャンパは南国…

香りを手放すプロセス

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、メールマガジンとして、お伝えしています。 ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。 ●「香りを聴く」こと、「香りを手放す」こと 香りに始まり、…

4/10(日)は「新月と香りの会」です

今度の日曜の「新月と香りの会」は、「アノイント」をテーマに進めたいと考えています。 「アノイント」とは、濃い状態の精油をほんの1点だけ身体に点けてみるーー古代から行われてきた香りの用い方です。 希釈した精油を「面的に」塗布するトリ−メントと比…

「対話」「ひとと出会う」ということ

暖かい日曜日。こんな日は素直に、予定の無い「からっぽな時間」を、ただ味わって・愉しんでいれば、きっと良いのだろう。最近私の内を大きく占めていることは、「対話」あるいは「ひとと出会う」というテーマなのです。 このテーマで何かできないかというミ…