2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の内に、相手と響き合う時

「やはり気が通らない内は他人なのです。 そこで自分と他人との区分がなくてはならないが、この区分が難しいのです。 ……"俺は指導するのだ”と言っていたのでは、相手は、受け入れない。 ……言葉の前に気が通って、初めて対話できるのです。 つまり、コミュニ…

石川県野々市でセンツ・オブ・ノーイングのイベント

初めての方でもわかりやすくお話しますので、 この機会にセンツ・オブ。ノーイングの香りを体験してみて下さい。 とくに11/3のワークショップをお薦めします。 ●「香りに聴き入り、自分に出会うワークショップーー自分を愛し、受け入れる」 11/3(祝)…

大久保草子さんのブログと木版画展

友人の大久保草子さんから木版画の個展のお知らせを頂き、久し振りに連絡をとってみたら…… 彼女もブログを作っていたのでした。 ●field/box http://plaza.rakuten.co.jp/fieldbox/美しい色彩の木版画の原画(と思う)が、たくさんアップされていて、素晴らし…

秋の空 ブルーにこんがらがって ディラン自伝

「すべてがまちがいだったのかもしれない……そぼ降る雨のなかをうなだれたまま歩いた。もうもどらない心づもりでいた。 ……わたしはステージから4フィートも離れていない位置でカウンターにもたれて立ち、 ジントニックを注文して、真向かいのシンガーをみつ…

スーザン・カティさんの特別講座「うつとアロマセラピー」に参加しました

「やっぱり、イイもんだな〜♪」 ーーネロリのハイドロゾル(芳香蒸留水)のスプレーを、スーザン・カティーさんがふんだんに振りかけてくれるのを浴びながら、そう感じていました。 スーザンさんの特別講座「うつとアロマセラピー」に、参加しました。 彼女…

「ミイラ採りがミイラに…」ということか。

最近1番よく聴いているジューサのライブがあるのを、タワー・レコードで知った。 でもなあ… デジカメもプリンターも修理に出したりして、経済的にトホホな状況なので、 あきらめる決断をつけるために、 ジューサのDVD「ライブ・アット・ロニー・スコット」…

リンク集も 「わかちあい」ですね

うは〜、ホゲホゲ〜。 気になっていたリンク集の更新 http://www.ne.jp/asahi/bun/tao/link/index.html を昨日から、丸1日半!!もかかって終えました。 「こんなHPもあるんだ」と発見があるリンク集に、なってます。 作業の中で、「これもひとつの、わかち…

香りでダンス♪

先日「香りの個人セッション」を体験されたオカザキさんが、 ご自身のブログ「うぐいすざ便り ホーホケキョ」にこの時のことをアップされたので、よかったらご覧下さい。 オカザキさんはダンスカンパニー枇杷系メンバーで、 心療内科・精神科病院でダンスや…

10月〜11月アロマの予定です

○●香りに聴き入り、自分に出会うワークショップ10月スペシャル企画 ーー「MIYABI」を中心に●○2005/10/23(日)午後1時30分から4時30分 2005/10/28(金)夜6時30分から9時30分 センツ・オブ・ノーイングを使う仕事では先輩であり、「13の月の…

香りで色彩と遊ぶ

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、 メールマガジンとして、お伝えしています。よかったらお付き合い下さい。 ご感想・ご意見などありましたら、ここにコメントしていただけると、 とても有り難いです。 ▼バックナンバー…

マダム・ギター 「謎」を「謎」のままに

"マダム・ギター" 長見順さん これはライブを見たくなるなあ♪。 マダム(笑)の、CD「超スローブルース」、かなり「目からウロコ」で素晴らしいです。 ほわわ〜ん、ふわ〜んと柔らかく伸びていく声。 マダムが「ギャ〜ン」とワイルドにかき鳴らす、ブルース…

三線や島唄に含まれている癒し

昨夜は、「テーゲーの会」第2回発表会に行ってました。 基本的には、初心者でも1曲唄わなくてはならないのですが、 私はこのところ仕事に追われてまったく練習できず、 今回はもっぱら聴いているばかりの参加でした。トホホ。 「やっぱり三線の練習をしな…

「背中を合わせる」

あなたの大切な人と、「この頃うまくいってないなあ」と感じているなら…、 よかったら、こんなシンプルなエキササイズをしてみたら、いかがでしょう。 ・お互いの背中をできるだけピッタリ合わせて、感じてみよう。 相手の背中の柔らかさ・固さ・温かさ・息…

「すぴこんハンドブック2005秋号」にインタビュー記事が掲載されましたので、 承諾を得て転載・ご紹介します。 とてもわかりやすく、フレンドリーな文章にまとめられています。 私自身が書くと、こうは書けないなあ…(笑)。 同じ内容がHP http://www.ne.jp/…

「遊びの庭」で癒し、癒される

10/1(土)夜から宇都宮 カラーズガーデン http://www.c-garden.co.jp/home.html に出張して、3(月)夜には「星と香りの新月の瞑想会」、それ以外の時間は個人セッションを行わせていただきました。 私には新鮮な部分がいろいろ感じられて、愉しい数日…