2010-01-01から1年間の記事一覧

「なぐさめ」を越えて、勇気を持って・シェアすること

セラピーや癒し、ヒーリングについて、とても重要で基本的な原則について、お伝えしたいのです。 私は、アロマをもちいたカウンセリング(対面セッション http://www.unfold.jp/fwd3/session)から始まって、 エッセンシャル・オイル(精油)を材料にした香…

今年1年間をふりかえり、あなたの来年2011のビジョンを描いてみませんか!

今年も残すところ19日程となり、 新しい年がすぐそこに、近づいてきていますね!! そろそろ2011年の計画やビジョンを、描くのに良い頃です。 「師走でおお忙しで、それどころではない」 ーーという方もおられるかもしれません。 それもわかります。 …

武蔵野の朝の森を歩きながら、iPhoneで鳥の声を記録してます

今朝は太陽の光があまりにもキレイなので、 久し振りに、ウチの周辺をウオーキングに出かけました。武蔵の面影を保存した林が、すぐ近く、 あちらこちらにあるので、朝の森をめぐるウオーキングです。 樹木の中に静かにいると…… 鳥の声がよく聴こえてきた。 …

「モノ作り」の好きな女性には夢のような空間☆東長崎Armor's Pink Doorで「冬の動物園」あります12/17〜26 

池袋から西武池袋線で2つめの東長崎駅、 北口に降りてすぐに、 おもしろ・不思議なスペース「Armor's Pink Door」があります。 グループ展やワークショップも開ける1階ギャラリーと、 ダンスやお稽古につかえる地下スタジオを併設しています。1階ショップ…

テレビでも「生き方」や「人生」を学べます!

世の中には、実にたくさんの職業や仕事があります。最近のTVでは、 こうしたさまざまな職業やコーチングの観点から作られている番組も、 けっこう沢山みられるようです。無料で見れて・学べるのもナイスですね! 我家の場合は、これまで「テレビの無い生活」…

「関わりを持ちたい、コミュニケーションしたい」という願望が……おそらく誰もの内にある

今朝は久し振りに、長いながい夢をみて、 目覚めました。 ……10数人の男女がなにか? 演劇のようなものを作ろうとしているのです。 経験も無く、 どんな結果や成果につながるのかもわからないまま、 やみくもに熱意だけで集まっている人達。 モチベーション…

ミラクルは今、起こっている☆10/27【心と体のアロマ連続講座第1回】満員御礼ありがとうございます

昨夜は、【心と体のアロマ連続講座第1回@NHK学園】を18名の参加者の皆さんと、 アシスタントとして協力してくれた妻、そして私の合計20名で【第1回】を行いました。 満員御礼 心からありがとうございます。 国立という東京でもかなり西の端にある街に…

「図解 ミスが少ないひと必ずやっている 【書類・手帳・ノ−ト】の整理術」

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術作者: サンクチュアリ出版出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2010/01/23メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 547回この商品を含むブログ (41件) を見る ・書類が机の上に15…

電話やSkypeを使ってお住まいの地域に関わらずどこでも、対話のセッション(カウンセリング)出来ます

●実は多くの人は、自分の本当の心(ホンネ)には気づいていなかったりします自分の本当のホンネを、あなたは今感じられているでしょうか?あるがままの感情を、あなたは感じることができますか? 例えば、超多忙な職種についている方は、 自分の身体が「SOS…

ハグが伝える、無償で惜しみなく与え合う体験☆気づきと意識変容

初めて出会った人同士が、ハグし合うということーー それはやはり、無償で、惜しみなく与える慈愛の表現ですね。 フト思い出して、「Free Hug」のYoutube動画を見直してみました http://www.youtube.com/watch?v=6HnKqE_Rgdk ここで人がFree Hugする様子をじ…

身体と心はつながっている☆メルマガ「香りと心の旅からの便り」を読んでみませんか!

アロマでおもしろいのは、「身体の反応と心の反応が同時に起こって来ること」です!! 例えば、フランキンセンス(乳香、オリバナム)のエッセンシャル・オイル(精油)をかいでいると……、 まず喉から胸の辺りで、呼吸がしやくなるのがわかります。 フランキン…

コーチングと同時進行でマインドマップを描く

「マインドマップ」って、おもしろいですね〜〜!!! 自分のアタマの中でゴチャゴチャしていること達も、 マインドマップに描き出してみると、 まったく新しい視点やアイデアが湧いて来ます。 自分の中では、「決まりきっていること」と感じられていたのに…

七夕の今日、超感動☆素晴らしいブログのヘッダー画像できました!!!

感動です☆☆☆ ウルウルウル、号泣。 【アロマ・ソムリエ☆心の癒しと香りの世界】というブログを、アメブロで作り直している最中なのですが、 この度、オリジナルのヘッダー画像が出来ました☆☆☆ (ブラウザで開くと1番上に見える、看板みたいなものです) マ…

[お薦め]グナワ音楽でレッツ・トランス★サラーム海上プロデュース「モロッコ グナワと伝統音楽を巡る11日間の旅」

↑Maalem abdeslam alikan "tyours gnawa" Sur Festival d' Essaouira Gnaoua 2005 エキゾな音楽とよろず風物ライターの、サラーム海上さんがプロデュースする音楽旅行第2弾☆☆☆ 「モロッコ グナワと伝統音楽を巡る11日間の旅」をご紹介します!!! 大西洋岸…

あなた自身へ還る内的な旅☆「女性のための瞑想」から

女性のための瞑想―12のシークレット作者: カミールモーリン,ローリンローシュ,Camille Maurine,Lorin Roche,竹渕智子,西郷尚出版社/メーカー: UNIO発売日: 2006/05/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 「自分って何だろう?…

「夢の中の女優の香り」ーーアロマ香水作りで自分をみつめる

今のあなたにとって、理想の女性イメージとは何でしょう??? 今日私は、「自分にとっての理想的な・夢の女性の香り」を探求して、 香水サンプルのブレンド作業をしています。 つまり、「アロマで女性性を高める連続講座」の準備作業として、 私なりにです…

涙の夢、言葉を越えて魂にコンタクトする

今朝めざめつつの夢の中で…… 目の前に座っている方が語るのを、 私は聴いていたのです。 その女性は、何かを話そうとしているのですが…… うまく言葉にできない様子で、 ためらいと、もどかしさの中で、 ひと粒の涙を右目に浮かべている。 「あなたの苦しみは…

心の「自由なスペース」、自分をゆるしてOKを出す☆参加者の声から

「新月と香りの会ーー双子座の新月5/15」http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon に、参加されたA・Sさんからご感想文ををいただきました。 ありがとうございます。 これは、とても深い「気づき」ですね。 ご了承を得て、皆さんにも転載・紹介させて下さい。 …

ウツ、気分の落ち込みをサポートするアロマ☆【男性のためのアロマ連続講座】明日5/26夜7時

なんとなく元気が出ない……、 プチうつ状態といいますか、 気分が落ち込む時は、誰にでもあるものです。 受験や進学、 就職や引っ越し等の大きなイベントをすごして、 今の時期は、気分が落ち込みやすい時でもあるでしょうね。 【男性のためのアロマ連続講座…

リフレッシュと元気を感じる「夏の香り」☆初めてのMy自然香水ブレンド講座@NHK学園くにたちオープンスクール6/24(木)

香りとは、とても個人的なもの。 アロマテラピーのエッセンシャル・オイル(精油)を材料にして、「自分だけの、あなただけの香水」をブレンド(調香)できます☆ ネロリやジャスミン等の高価な精油もふんだんに入れて、 「夏の香り」を作ってみませんか!! ア…

【ちょっとイイ話】私の大きな気づき、新月と香りの会から

5/14と5/15は「新月と香りの会ーーローズ特集」を行いました http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon ここで、とても印象的な出来事がありましたので、 ご紹介させて下さい。 5/15(土)は偶然、全員リピーターさんだけのご参加だったのですが…… 冒頭に…

【今夜7時☆まだご参加できます】新月と香りの会☆ローズ特集@高田馬場

今夜の【ローズ特集】のワークショップの準備をしています〜〜♪ 牡牛座とローズ(バラ)のつながりというのも、興味深いものですね。 今回の新月は、「牡牛座の新月」ですが、 牡牛座のテーマとして、「自分の存在や価値をみとめる」ことがあります。 これは…

映画から匂いたつ香りシリーズ☆「髪結いの亭主」

愛し過ぎてしまう愛情……というのも、ありますね。 「髪結いの亭主」のDVDをみて、 「これは愛し過ぎてしまった愛情についての寓話」 と、私はおもいました。 スクリーンの向こう側から(質の良い)アロマが漂ってくることは、 現在の技術ではまだ無いでしょ…

愛情をとり戻す・自分を受け入れるアロマ体験します【ローズ特集☆新月と香りの会】5/14(金)15(土)

今週末5/14(金)・15(土)の「新月と香りの会」は、スペシャル企画【ローズ特集】として、 各種のローズ(バラ)のエッセンシャル・オイル(精油)をたっぷりと体験します☆☆☆ ・ローズ・ワイルド ・ローズ・オットー ・ローズabs. ・ローズ・ホワイト…

【緊急告知】新月と香りの会ーローズ特集です5/14(金)・15(土)@高田馬場

5月はバラの季節、そして牡牛座を象徴するのもバラ。 今回は【ローズ特集】として、 いろいろなロ−ズ(バラ)のエッセンシャル・オイル(精油)を、タップリと体験します☆☆☆ 新月の前後は集中力が高まり、 自分の内面も落ち着いて、みつめられるようになり…

夢見の香り☆アロマは男達にどんなドリームを与えるのか

「『男性のためのアロマ連続講座』に http://www.unfold.jp/fwd3/formens どんな男性が参加するのか???」 申し込まれた皆さん誰もが、 チョピリ不安そして不思議に感じておられたようです。 正直いいますと講師である私自身、 不安とワクワクの渦中にいま…

【新月と香りの会ーローズ特集】喜びと至福のメディテーション2010/5/14(金)・15(土)

5月はバラの季節、そして牡牛座を象徴するのもバラ。 今回は【ローズ特集】として、 いろいろなロ−ズ(バラ)にエッセンシャル・オイル(精油)で、タップリと体験します☆☆☆ 新月の前後は集中力が高まり、 自分の内面も落ち着いて、みつめられるようになり…

Yahooで1位、Googoleで2位になりました☆「男性のためのアロマ連続講座@NHK学園くにたち」第1回報告

「男性 アロマ 講座」で検索してみたら……ナ、ナ、ナントYahooでは、約1,870,000件中 第1位☆ Googleでは、約 4,780,000件中 第2位、第3位 第4位に☆ アンフォールドHP http://www.unfold.jp/ が表示されています (2010年4月29日午前11時現在) ウルウ…

男性のためのアロマとは何か?ーー明日の「男性のためのアロマ連続講座」の内容をご紹介します

「男性のためのアロマ講座って、他のアロマ・スクールや講座とどこが違うの??」 「男のアロマの、何が新しいの???」 ーーという声があるでしょう。 それもわかります。 「男性のためのアロマ連続講座@HNK学園くにたちオープンスクール」で、明日レクチ…

アロマや香りに関心を持っている、心やさしき男性のために【男性のためのアロマ連続講座】

「アロマや香りが、気になる。」「男でも、自分の好みに合った香水をみつけたい。」「でもアロマのスクールとか講座って、女性が大勢いるから、なんとなく入りにくいな〜〜」 ☆☆☆その気持ち、とてもよくわかります☆☆☆ photo by Kazuya Ono 私の場合は、スク…