2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナさんとのセッションその4ーーお前は、よくやっているよ

私が受けたドナ・マーチンさんとのデモ・セッションについて、 さらに書いてみます。 この日のセッションを思い出してみるとーー 「私には……何も無い……」 という言葉が浮上してきたーー ここがひとつの「キモ」だったのでは、とおもいます。 「私には……何も…

おすすめーー「Free Hugs Campaign」自由ハグハグ・キャンペーン

肩までの長髪の白人男性、エンジ色のジャケットを着ている。 ヒッピーっぽい、とゆーか チョットさえない感じもするなあ。 そんな彼が街角を歩いている映像。 「Free Hugs」 とだけ書かれた紙だけを持って。 もちろん最初の内、ひとは 怪訝な表情で通り過ぎ…

ドナさんの話その3ーー「わからない」時空にたたずんでいる

最初の数分間がとても大切なのは、 サッカーでも カウンセリング・セッションでも同じです。 あの時始まってしばらく…… 私は口を開かずに、 ドナさんと向い合っていた。 それでドナさんの方から尋ねてくれたのだけれど、 「(こんな風に)言葉なく向かい合う…

具体的な関係性が、いやすーードナさんの話その2

ドナさんのワークショップの話の続きです。 ……雲が流れていくのを、私は無言で見上げていた。 ビルの7階にある会場の、 窓際に座れば、 秋ならではの高い空をみられるのです。 その時、「言葉なく沈黙の内に、集中していること」が、 この「場」への捧げ物…

ドナ・マーチンさんとデモ・セッション

9/23(土)・24(日)とハコミセラピーのドナ・マーチンさん http://www.donnamartin.net/ のワークショップ(以下、WS)に参加していました。 私自身の体験として、守秘義務に触れない範囲内で、 覚え書きしておきたい。 今回のWSは、ドナさんが希望者…

デスクをチョットした手作りで / 新月と香りの会9/22(金)です

デスクをチョットした手作りで / 新月と香りの会9/22(金)です 部屋の「かたずけ」と「模様替え」に専念している、この頃の私。 今日は断続的に降る雨の中、デスク作り用の板をゲットするべく、 市内のホームセンターへ行ってました。 長さ180cm×幅4…

「依存」とは何でしょう

ひとは、弱い存在。 何か? 依存する対象を求めずにはいられない…… 「依存」という現代人にとって大きなテーマを 洞察してみたいのです。 この7月の満月に、 私の右手首で通風の発作が起こり、 毎日のように飲んでいたアルコールも、 強制的にストップせざ…

その人自身の「剣」を抜くことーー映画「ゲド戦記」をみて

映画「ゲド戦記」を見てきました。 なるほど〜、これについて巷で批判されていることは どれもこれも納得できるけど、 どうしてか? 私は涙を流してしまった…のです。 父王を殺して奪った「剣」を、 なかなか抜けない。 展開をみてると(たぶん最後には「剣…

☆緊急告知☆10日(日)「聖なる香りのパーティ」のご案内

ごめんなさい! HP更新など出来ていなくてもうしわけないのですが、 こちらのブログから緊急告知します!! ○●聖なる香りのパーティ●○ 古代から人々は植物の香りを、祈り・癒し・メディテーション・ 直観を得る・浄化等のために、もちいてきました。 他に…

「前カノ」と「今カノ」と私、3人で

「こんなの初めてだよ〜」とS子。 「私も〜」と陽花が応える。 もちろん私自身も、 初めての体験なのです。 いわゆる「前カノ」であるS子と、 「今カノ」の陽花と私ーー 3人で陽花のささやかな「東京歓迎会」をおこなうのだから…。 落ち着いた雰囲気の居酒…

「トリックスターあるいは「宇宙的バカバカしさ」との遭遇

●奇妙なオジサンとの接近遭遇このところ……部屋のかたずけと模様替えを、 私はすすめています。 「本当に必要なものだけの、シンプルな暮らしにしよう」と整理してみると、 次から次に不要品の山が生まれてきて、 狭い部屋の空間を埋めてしまう…。 そんな時ま…