2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告です

9月からいろいろ動きが生まれています。●10/1(土)から4(火)まで 宇都宮カラーズ・ガーデン http://www.c-garden.co.jp/home.html に出張します。 10/3(月)夜は、るしえる(占星術)・玲子さん(オーラソーマ)と共に 「新月の会」を行い、 そ…

苦しみ・哀しみを抱える心

まったく快調な時にひとは、からだのことを忘れている。 むしろひとつ何かの症状がある方が、からだを「いたわる」気持ちが生まれるものです。 またそうした状態の方が、他人への「いたわり」「慈しみ」の感情も生まれるのではないだろうか。 心についても同…

「琉球フェスティバル'05」の午後

三線を始めたら(って、あんまり練習できてないケド。笑)沖縄音楽をしっかり聴きたい気分になって、 昨日は日比谷野外野音楽堂の「琉球フェスティバル'05」に行ってきました。 http://www.mandicompany.co.jp/hp2005/live/ryukyu_05/ryuukyu_05.html 7、…

日の出をみよう

もしも今のあなたが元気を失っているなら、無力感を感じているとしたら…… 早起きして、「日の出」を見てみたらいかがでしょうか。 日の出前の闇は濃く深く、冷たいものだ。 やがて東の空から明るさが広がり、 黄金色の一筋の光の束が、あなたの胸に射してく…

Yoshimiさんの香りのWS「共振(レゾナンス)」

秋分の日の午後、Yoshimiさんの香りのワークショップに参加しました。 今回のテーマはーー香りを使って地球と繋がる 共振(レゾナンス)ーーということらしい。 センツ・オブ・ノーイングに関わる仕事としては、先輩にあたるYosihimiさんの香りのワークショ…

北海道でハコミセラピーのワークショップ

私が今学んでいるハコミセラピー(レベル3)の仲間達が、 北海道でハコミを紹介するワークショップを企画しました。ハコミは、静かな意識の中で(マインドフルネス といいます)、 「身体の言い分」や「深い感情」「インナーチャイルド」などを感じるセラピ…

「無為」から立ち現れる自己への気づき

昨日の朝起きたら、なんとなく気分が重かった。久々の「出社拒否」状態。 いや「出社」ではなくて、9/17(土)から3日間、ハコミセラピスト認定コース(レベル3)の最終日だったのです。創始者のロン・クルツ氏を迎えた、貴重な機会というのに…。気分を…

「とてつもなく大きな山」の物語り

もしかしたら……誰もが同じ山を登っている、のかもしれない。 ある人は東から、川の流れを遡り、山を登り始めた。 ある人は北から、深い森の中、山を登り始めた。 ある人は西から、荒れ果てた砂漠から、遙かな山を目指した。 ある人は南から、温かな海から、…

『自分のワーク』を深める

●自分のワーク 本当のことを伝えたい……そして皆さんからも、「真実の声」を聴かせて頂ければ、幸いです。 実はこの春からずっと、「自分のワーク」=自分の思い込みや行動パターンをみつめ、気づこうとする洞察を自主的に続けていて、 「『自分のワーク』と…

香りの旅からの便り9月「『自分のワーク』を深める」

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、 メールマガジンとして、お伝えしています。よかったらお付き合い下さい。 ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。

Blogで起業するココロ

午後から「超速ブログセミナー」に参加してみた。 自分ならではの「オンリーワン」のテーマをみつけてBlogを作り、 短期間で起業に結びつけようーーというコンセプトのセミナー。 講師の中野氏は、意外におっとりしたノリの方で、気さくな雰囲気がありました…

「生き方のコーチング」を読んでのメモ

●内面の「知恵の声を聴く」 「あなたはこれまで、こう訊かれたことはあっただろうか? 『あなたは誰ですか? あなたがこの世でしたいこと、 あなただからこそできることはなんですか?』 ……私たちの文化は達成の文化だ……しかしながら、常に働き続けなければ…

台風の目、中心の場所

台風は教えてくれている、ようだ。 私たちをほんろうする怒り、涙、感情の暴風雨、 それに浸ることも、人生の味わいのひとつかもしれないが。 吹き荒ぶ風を乗り越えて、「中心の場所」においでなさい……。 晴れ晴れとして何もない、あっけらかんが、そこには…

オーガニックな同調・響き合いの関係

昨夜は「新月と香りの会」がありました。参加された皆さん、ありがとうございました。 夜になって東京・埼玉は集中的な豪雨となり、帰宅されるのも大変だったことでしょう。ご苦労様でした。 私としてはーー「新月の夜にこうやって集まりを持つのは良いもの…

9/4は「新月と香りの会」です

いつのまにか…秋の気配が近づいているようです。空気が乾いていて、雲が高く広がっている。今年は秋の期間が長いかも知れないなあ……タノシミです! 今度の日曜9/4は夜6時30分から、「新月と香りの会」があります。 9月はワークショップを行わず、10…