2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「長陽の節句」の香り、記憶との再会

昨日は「隠れファシリテーション講座」の池袋から、 その後、国分寺「Cafe Slow」での http://www.cafeslow.com/ 「長陽の節句」イベントに、遊びに行ってました。 Yoshimi(並木芳美)さんの「香りの誘導」がメインで行ったのですが、 到着した時には、ちょ…

「隠れファシリテーター」から「シャーマン的ファシリテーション」へ

ノリちゃんこと、廣水 乃生さんの「隠れファシリテーター養成講座」に参加しました。 ▼「隠れファシリテーター」等については、こちらをご覧下さい http://noriohiromizu.way-nifty.com/rlc/2006/10/post_c397.html ノリちゃんに会うのも、プロセスワークの…

60兆個の細胞が聴いているーーウォンさんの即興ピアノ

わたしの内側で、遠く遙かに響いていた、 音の連なりが「そのまま」 眼前に現われたようだ…… ウォン・ウィン・ツァンさんのソロ・ピアノでの即興演奏を聴いていると、 そんな気がします。 ドビュッシーにも、 ラベルにも、 バッハにも……みつけられなかった「…

「The Big Issue」ーー内容のバランスが絶妙〜です

「こんな見近な所でも、売るようになったんだね〜」 買い物の途中で駅前の広場を通ったら、 「The Big Issue Japan ビッグイッシュー日本版」を掲げた、 販売員の方が立っていました。 以前にも私のブログで紹介しました「The Big Issue 」は、 ホームレスの…

「バイブレーション」を感じてみたい。

「バイブレーション」を感じてみたい。 香りの持つバイブレーションを、 身体の内側のバイブレーションを、 ひととひとの「あいだ」や、 「場」に生まれるバイブレーションを。 それには「声」の響きに耳をかたむけてみるのも、 良い方法でしょう。 10/2…

イベント「たまみかめ」11/4〜5をオススメします

スピリチュアル・コーチの "たまちゃん"こと珠帆美汐さんは、こう書いていますーー 「自分を受け入れられ、肯定できると、 はっきりしたよく通る魅力的な声が出るし、 身体もゆるまる。 逆からのアプローチも考えてみませんか? はっきりしたよく通る魅力的…

「心をオープンにしていない自分」に気づく

ある人が話してくれました ーー私は、「心をオープンにしていない自分」に気づきました。 私(=ブン)も、できるだけ「心をオープンに」したいと願っていますが、 しばしばそうではないですね。エヘヘヘ。 心をうまくオープンにできなくても、いいですよ。 …

緊急告知★10月の新月と香りの会

緊急告知★10月の新月と香りの会 10月の新月は、天秤座。 正義、公正さ、バランス感覚を大切にする、天秤座のキャラクターです。 そして「まとめ役」でもあり、優れた「調停者」でもある。 こうした「風」の性質を持つ天秤座の新月には、 どんな香りがふ…

「ひととの繋がり」って、ありがたいなーー10月宇都宮の旅

10/7(土)から10(火)まで、占星術師で大学時代からの親友 るしえる http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ruciel/ と、 カラーセラピストの鮎沢玲子さんの店ーー宇都宮 カラーズガーデン http://www.c-garden.co.jp/therapist/index.html に、出張していま…

マイケル・フランティ&スピアヘッドのライブーータノシメました

寝ぼけながらメ−ルをみていて、 「そうか、抽選なんだなあ…」とおもいつつ、クリックした。 なんとなく…… 自分でも、当たりそうな予感がしたんだナ(笑)。 ……というわけで、「モニター募集」で当選した、 ”マイケル・フランティ&スピアヘッド”のライブへ、 …

★緊急告知★宇都宮カラーズガーデンに出張して、「満月と香りのワー

★緊急告知★宇都宮カラーズガーデンに出張して、「満月と香りのワークショップ」 「至宝のブレンド講座」「香りの個人セッション」します 10/7〜10 ●2006/10/7(土)「満月と香りのワークショップ」●満月の夜は身体も心も浮き立ち、拡がる感覚があります。 …

やさしさの質感・手ざわりを、観じる

「ひとのやさしさが心に沁みる」ーー なんてよく言われる言葉だけれど、 ひとの「やさしさの質感」みたいなものが、 この頃の私には、 リアルに感じられるようです。 「ひとそれぞれのやさしさ・手ざわり」が、あるのですね。 まるで見えるように、「観じる…