2006-01-01から1年間の記事一覧

セルフ・コーチングのすすめーー1年の締めくくりと始まりに

気がつけば今年も、 残すところ1日ア〜ンド6時間あまり……。 これまで年末の個人的行事として、 「1年を締めくくる瞑想」を私はやってきたのですが、 今年は加えて「セルフ・コーチング」する予定です。 コーチングを学び始めてから、 (できれば)週1回…

AZUMAGEDONライブ2007/1/12 をお薦めします

大学時代の友人のAZUMA君(現在は"AZUMAGEDON"と名乗っています)の、 ライブをお薦めします。 私達の和光大学は、知る人ぞ知る学校で、 ちょっと変わった人達が溢れていました。 親友のサビアン占星術師 るしえる http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ruciel/ と…

死と再生の間の「闇」の香りーー「いて座の新月の会」を了えて

昨夜は、「新月と香りの会ーーいて座の新月」を行ないました。 私自身にとっても、 チョット「目からウロコ」な気づきが、いくつかあったのです。 もちろん守秘義務がありますので、 私自身の「印象」に限定して、覚え書きしておきたい。 私の「新月と香りの…

ひとつづつ、進んで行こう!!

初めてmixiの「イベント作成」というのを、やってみました。 12/21(木)の「新月と香りの会ーーいて座の新月」 http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon0612.html のお知らせのためです。 つくづく感じさせられるのは…… もう直前のイベントなのに、 「今…

★緊急告知★新月と香りの会12月ーーいて座の新月

新月の夜には集中力が高まり、 いつもよりしっかりと、「自分の内面」も香りも感じられます。 新月はこれまでのプロセスをリセットして、 再スタートにも向いてます。 12月は「いて座の新月」ーー そのキャラクターは、探求心が旺盛で、 真実の探求に、情…

「ひとと 深く であう」WS M・Yさんの感想です

「ひとと 深く であうーー存在の輝きをわかちあう Part1」ワークショップ2006/12/10 に参加されたM・Yさんの感想を、 ご了承を得て、転載・紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「想像以上に収穫の多いワークショップでした。 7時間以上と…

「ひとと 深く であう」WS ビトさんの感想です

「ひとと 深く であうーー存在の輝きをわかちあう Part1」ワークショップ2006/12/10 に参加された ビトさん http://hamarock.com/ の感想を、 ご了承を得て、転載・紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「香りの体験は、正直驚きました。 『…

「ひとと 深く であう」ワークショップpart1 を了えて

昨日は「ひとと 深く であうーー存在の輝きをわかちあう Part1」ワークショップ」 http://www.unfold.jp/new-ws/new-ws0612-3.index.html を行ないました。 参加された皆さん、ありがとうございました。 そして当日参加はできなかったけれど、関心を持って…

●コリーヌ・ベイリー・レイ「Corinne Bailey Rae」

これも、私の未知な唄い手でしたが、 タワレコの試聴ブースで気まぐれに1曲目「Like A Star」を聴いて、 鳥肌立ちました……。 ラジオから古いソウルが流れるように、 少しかすれた唄声に、私のハートをつかまれてしまう。 ありのままの感情をさりげなく、 自…

「未知」はまだまだあるものだ

大人になったつもりで、 世の中のたいていのことは「ワカッタ気分」でいるけれど…… イヤイヤ、「未知」はまだあるものだ。 「モニター制」というのは、思いつかなかったです。タハハ…。 12/10(日)の「ひとと 深く であうーー存在の輝きをわかちあう Pa…

ファシリテーションーー存在のあり方のアート

「ファシリテート」=グループでのワークにとっての「進行役」とは、 本質的に何だろう?? 私にとってそれは…… 「存在のあり方のアート(技芸)」と、まず言えるようです。 その空間で、「私が何を行なうか/起こすか」が、 問われているのではない。 おおむ…

★「ひとと 深く であうーー  

存在の輝きをわかちあう Part1」ワークショップ★ 2006年12月10日(日)13:30〜20:00 27歳の頃まで私は、 仕事先で毎朝会う人達にも、うまく挨拶できませんでした。 タイミングを外して挨拶しそびれると、 「どうやって声をかけよう…」と、ずっと考え込…

ひとの「奥の奥」への眼差しを持って

アメリカ・ニューオリンズのカフェのテラスで、 「ハ〜イ、私はオープンよ! 何でも話すわ」と、 歌手のジェリーサは、くつろいで座っている。 そこへ太ったおばさんのメイドがやってきて、 「私にとって神という存在は……」みたいな話を始めると、 「私達(…

「素朴」で「ピュア」過ぎると、ひとが触れにくくもなってしまう、らしい。

他人にいわれて、「自分の気づいてない自分」に、気づいたりします。 鏡に映った、自身の姿を見るように…。 友人のtadeさんのブログで私について 「 素朴で、ピュアな彼は、悩みも多いようですね。」と書かれて、 考え込んでいました。 外側からはそんな風に…

ミシェル・ンデゲオチェロのライブ映像を発見

はてなの「ビデオキ」という機能は、スゴイ!! はてなダイアリー(ブログ)に、 画像ファイルを検索して挿入できる機能なのですが、 YouTubeなどで検索すれば予想もしなかった映像に、 出会えてしまうのです。 試しに、私の大好きな女性ベーシスト「Meshell…

素直が1番☆〜存在の輝きと出逢う1日

●素直が1番、ですね 洗濯したばかりの白いシャツを、秋晴れの日に干す。 それは乾くとともにやがて…… 白い鳥に変わり、空へ羽ばたいて行く。 ーー明け方目覚めつつの私の脳裏で、 そんなイメージが湧いて来ました。 素直が1番!!ーー素直・率直さが実は重…

「新月と香りの会ーーさそり座の新月」を了えて

11/21(火)は「新月と香りの会ーーさそり座の新月」 http://www.unfold.jp/newmoon/index.html を、行ないました。 いくつかの面で、私としてはとても興味深い収穫が、ありました。 ひとつは、いつもよりずっと、自然な流れのままに展開できたこと。 最…

産まれた家を訪ねる旅」の意味

あらためてふり返れば…… 「産まれた家を訪ねる旅」とは、 どんな意味があるのでしょう? 私の1番「古い記憶」あるいは「古い夢」とは、 祖母の家に、家族で帰郷する時の夢なのです。 チョコレート色の車両で、 父と母そして赤ん坊の自分が、揺られている。 …

「新月と香りの会」ーーさそり座の新月

●来週11/21(火)は、「さそり座の新月」です。 「さそり座」というキャラクターには、「水面下にある火山が噴火を待っている」 ような要素もある、といわれます。 その人が言葉で表現しているよりも深く・大きく、 愛、憎しみ、嫉妬、決意…… いろいろな…

祖母の家を訪ねる小さな旅2日目ーー色彩の乱舞

祖母の家を訪ねた後は、水上温泉の「旅館 たにがわ」にチェックイン。 文字通りーー「谷川岳に手が届きそう」というキャッチフレーズの宿なのです。 HPをみた時にも感じられたのですが、 http://www.ryokan-tanigawa.com/tanigawa/home.html ここで働いて…

祖母の家を訪ねる小さな旅ーー練炭の香り

「おばあちゃんの家の香りがするよ!!!」 11/12・13と、 私が生まれた「祖母の家を訪ねる小さな旅」に、 陽花 http://plaza.rakuten.co.jp/satukiouren/ と出かけました。 群馬と新潟の県境に白くそびえる谷川岳ーーその山麓に、 私が産まれた場所は…

セラピーとコーチングの間にある「何か」

●脳味噌とハートが揺さぶられる3日間 11/3(祝)から5(日)まで、CTIジャパン http://www.thecoaches.co.jp/index.html の「コーチング基礎コース」に参加していました。 もちろん守秘義務がありますから、 私個人の体験に限定して、覚え書きしますね…

猫のごとくーー昼寝礼賛

ひる寝Love……。 私は、はばかる所のない、「ひる寝愛好家=ヒルネスト」なのです。 今日もブランチをしてお腹がふくらみ、 昼寝をしていたら…… 待っていた郵便の書留を受けとりそびれた。 (静かだから)「不在」と勘違いして、 配達の方が持ち戻ったようで…

Just Do It !!ーー「ただそれをする人」になる

Just Do It !! ーー「ただそれをする人」になってみる。 先のことを思い案ずるのは、脇に置き、 目の前の「それ」にとりかかってみる。 完璧にしなくていい、 ただ「それ」にとりかかってみる。 その手前で手をこまねいているのではなく、 無心に「それをす…

Kumikoさんの「香りの個人セッション」体験談

宇都宮「カラーズガーデン」で 「香りの個人セッション」 http://www.unfold.jp/session/index.html を体験されたKumikoさんから、体験談を頂きました。 ご了承を得て、転載・紹介します ーーーーーーーーーーーーーー 「瞑想と軽いストレッチで始まったから…

「長陽の節句」の香り、記憶との再会

昨日は「隠れファシリテーション講座」の池袋から、 その後、国分寺「Cafe Slow」での http://www.cafeslow.com/ 「長陽の節句」イベントに、遊びに行ってました。 Yoshimi(並木芳美)さんの「香りの誘導」がメインで行ったのですが、 到着した時には、ちょ…

「隠れファシリテーター」から「シャーマン的ファシリテーション」へ

ノリちゃんこと、廣水 乃生さんの「隠れファシリテーター養成講座」に参加しました。 ▼「隠れファシリテーター」等については、こちらをご覧下さい http://noriohiromizu.way-nifty.com/rlc/2006/10/post_c397.html ノリちゃんに会うのも、プロセスワークの…

60兆個の細胞が聴いているーーウォンさんの即興ピアノ

わたしの内側で、遠く遙かに響いていた、 音の連なりが「そのまま」 眼前に現われたようだ…… ウォン・ウィン・ツァンさんのソロ・ピアノでの即興演奏を聴いていると、 そんな気がします。 ドビュッシーにも、 ラベルにも、 バッハにも……みつけられなかった「…

「The Big Issue」ーー内容のバランスが絶妙〜です

「こんな見近な所でも、売るようになったんだね〜」 買い物の途中で駅前の広場を通ったら、 「The Big Issue Japan ビッグイッシュー日本版」を掲げた、 販売員の方が立っていました。 以前にも私のブログで紹介しました「The Big Issue 」は、 ホームレスの…

「バイブレーション」を感じてみたい。

「バイブレーション」を感じてみたい。 香りの持つバイブレーションを、 身体の内側のバイブレーションを、 ひととひとの「あいだ」や、 「場」に生まれるバイブレーションを。 それには「声」の響きに耳をかたむけてみるのも、 良い方法でしょう。 10/2…