2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「声」と「呼吸」と「心」と「身体」のボイス・トレーニング

ウ〜ン、これはかなりイイかもしれない…。 「声」と「呼吸」と「心」と「身体」のボイス・トレーニングーー浜田真美先生の「ピュアボイス1dayエクササイズ個人コース」へ、 昨日は行ってきました。 5/22(月)の朝、胃の裏側の背中が固くなっているのを自…

6月札幌に出張して、「香りの個人セッション」「聖なる香りのパーティ」「ワークショップ」「新月と香りの会」「個人レッスン」

「私」って実は何でしょう? 誰もが、人生という「長い旅」を歩いています。 その過程では、先行きの見えなくなる時もあるし、 自分という船の根本が、揺れる時もあるでしょう…。 香りというサポーターと一緒に、インナースペースの旅に出てみませんか! 心…

大地の香りと響きを味わうーー5/21の記念ワークショップ

香りをじっくり感じていると、いろいろな感覚がいつもより繊細に感じられるようになります。 例えば聴覚も敏感になって、音の響きや音色などがしっかりと感じられるようになります。(本当にビミョーな感覚ですよ)。 5/21(日)のワークショップでは、い…

「東京 定食屋ブック」ーーおいしくご飯を食べようよ

ワークショップの途中の昼食タイムに、 連れ立って、田町の路地の一角にある定食屋に入ったのです。 「コロッケ定食」や「めんたいこ定食」等、 黒マジックで手書きのメニューがぶら下がった、年期の入った店内。 常連さんらしい女性が慣れた様子で、 親父さ…

過去の自分から癒されるーー香りのグループワーク再考

ひょんなことから、以前に自分が書いた文章を振り返って見て、 驚かされました! 「オイオイ、随分カタイこと言っているね〜」 と自分ツッコミを入れたいものもありますが(笑)、 過去の自分に癒される。 「ここに戻らなくてはいけないな」と、 おもいを新…

女性のからだは骨盤から

今日は満月、武蔵野では冷たい雨が降っています。 どーも身体も気分も、チョット重たい感じです。 満月の影響かなあ……。 でもメールボックスを開いてみたら……、 しばらく振りの友人や仲間からeメールがいくつも届いていて、 ヤル気が盛り返してきましたよ〜…

自分のノドとワークするーーコモッタ声の向こう側に

私の声は「コモッテイル」らしい……。 自分ではわからないのです。 でも同じ人から何度も繰り返し聞き返されることはしょっちゅうだから、 声が「コモッテイル」のは確かだ。 この「コモッテイル」声を、自分でワークしてみました。 「コモッテイル」のを思い…

アンフォールドは、あなたのご意見を心から求めています!!

ゴールデン・ウイークは、いかがお過ごしでしたか? 私の方は4/22・23のドナ・マーチンさん http://www.donnamartin.net/ のハコミセラピーのワークショップ(レベル3)参加に始まり、 5/5から7やはりドナさんの「マインドフルネス」のワークショッ…

関係性の気づきーー進化しているハコミセラピー

昨日まで3日間、ハコミセラピー http://hakomi.net/ のドナ・マーチンさん http://www.donnamartin.net/ の「マインドフルネス」のワークショップに参加していました。 ドナさんのワークは、そのファシリテート(進行)も内容も、繊細でしかも深淵で、 さす…

The Big Issueーー気持ちの風通しが良くなる日

ハコミセラピーのドナさんのワークショップ「マインドフルネス」2日目に参加するべくJR田町駅を降りると、 「The Big Issue」を販売している人が立っているので、 1部購入する。200円。 「The Big Issue」http://www.bigissuejapan.com/ は、ホームレス…

”アンフォールド 5月以降の予定です

"アンフォールド 5月以降の予定です●2006/5/14 (日)「聖なる香りのパーティ」夜6時30分から http://www.ne.jp/asahi/bun/tao/party/party.index.html 古代から人々は植物の香りを、祈り・癒し・メディテーション・ 直観を得る・浄化等のために、もちい…

頭を手放し、自分のチカラを受け入れる」

一昨日、昨日とある所で、 特別なプログラムを受けていたのですが、 いくつかの大きな気づきを受けとることが、 できました。 覚え書きとして、ここに置いておきたい。 「頭を手放し、自分のチカラを受け入れる」 この言葉が、いくつもの波紋をたてながら、…