2004-01-01から1年間の記事一覧

2005年の始まり、浄化と祝福ーー新月、香り、シタール、ボディワーク

年の瀬ですね〜。やらなくてはならないことは山盛り状態ですが、落ち着いてひとつひとつ片づけましょう。 - 「2005年の始まり、浄化と祝福ーー新月、香り、シタール、ボディワーク」 ★2005/1/9(日)午前9時30分〜夜7時★ これまで新月と満月の…

聞き覚えのないもの、未知のものへと開かれるプロセス

まだまだ仕事は溜まっているのですが…、息抜きにブラブラ歩いてタワー・レコードヘ。 ここで隔月で出しているフリー・マガジン「intoxicate」をもらってくる。 かなり先鋭的なジャズやクラシック(現代音楽も含め)の、CDやライブのレビューが集められている…

交感する場ー1/9の準備が進んでいます

夜6時から、ラーナオンサさん(占星術師/ヒーラー)も交えて一緒に、植田さんの講座を受けることになった。 私としてウレシイのは、植田さんとラーナさんの共通する部分=身体を基本とみる姿勢を、見い出せたことだ。 植田さんは沖ヨガを始めとしていろいろ…

Macトラブル日記かな

想い返せば、iBookがまったく起動しない状態になって慌てたのが11/30のことで、つまりもう半月間もコンピューター・トラブルに翻弄されているのである。トホホホ。 1日に何度もサポートに聞いたり、ノートン先生をインストールしたり、MacOSXを再インス…

12月と1月始めの、アロマ予定です

今日は寒いですね。今月の予定です。 ●2004/12/19(日)「メリッサとダヴアナ」ワークショップ土日クラス 夜6時30分から ●2004/12/23(祝) 同 ワークショップ 夜6時30分から ダヴァナは今回マウイで仕入れてきた香りで、女性ホルモン…

何が、すぐれた香りか

Macのトラブルが続いていて、ここに書き込むのが遅れてしまいました。今月のメルマガとして書いた文章です。 ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●…

マウイから精油が入荷しました

トラブル続きでしたがたった今、マウイ島のジャック・チィトマン氏から精油が入荷しました!! 香りをチェックしましたが、素晴らしすぎて仕事に手がつかなくなるくらい♪ なんとか気持ちを落ち着かせなくてはね。 今後の日曜12/12の「新月と香りの瞑想…

新潟 小千谷の様子です

「いのちのまつり」MLで送られてきた、新潟の状況を転送・紹介します。 関心を持って頂けたら、私としても嬉しいです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★グローバル・ピース・キャンペーン★OPEN-J BOOMERANG 475【おぢや 楽市楽座】■転送・転載・…

ひとが年を重ねる、とは

今日もまた音楽CDをiBookに取り込んで(リッピング)いるのですが、 アン・サリーの 「I Wish You Love」という曲を聴いていたら、不意に涙がこぼれてしまった……。その「声」の深さに。 「ひとが年を重ねる、とは本質的にどうことか」と考えていたのです。 …

深夜にヘッドホンで

深夜、iBookにヘッドホンを繋げて、デビッド・ボウイやジミ・ヘンドリックス等のCDを聴きながら、これを書いています。 突然のIBookの不調でデータ・バックアップのため、ついにiPodを購入したのです(IPodは、外付けハードディスクとしても使える)。 そし…

やれやれ、今度はMacがトラブル

昼過ぎにiBookのスイッチを入れると、画面は暗いままウンとも言わず……。近日中に来月のメルマガ他を制作しなくてはならないのに……アタマの痛い事態である。 アップルのサポートに電話すると奇跡的につながり(これがナカナカつながらないものなんですよね)…

大久保草子 木版画展

「そう言えば最近、(友人の)草子ちゃんの木版画を見てないなあ…」と思ってたら、個展のお知らせが来ていた(笑)。 さっそく本郷での大久保草子さんの木版画展にうかがって、久し振りにお話してきました。 夢の中の風景のような、黒白のイメージ。以前に比…

マウイ島旅日記をアップロードしました

マウイの旅の記録をやっとアップロードし、メルマガのスペシャル号として送信し終わる。フー。 帰国したのは11/9(火)なのに……。よかったらご覧下さい。 ご感想・ご意見などフィードバックして頂けると、ウレシイです。 Part1 ●マウイ行きに至るまで ●…

「希望」を持つこと

先ほどまで、日本ホリスティック医学協会のシンポジウム「がんを病むことの意味」 http://www.holistic-medicine.or.jp/ に参加していて、今帰ってきました。 とても素晴らしいテーマ、そして内容だった。 会場はおそらく600名くらい入れる所に空席が目に…

メリッサ、エレミ、チュベローズ・アタール

夜6時30分から、「新月と香りの瞑想会」を行う。参加者は4名と私 (共同主催者のラーナ・オンサさんは指の負傷のため、大事をとってお休みされました)。 予定としてはトーキング・スティックを行うのですが、仕入れたばかりのフロラコピア http://www.f…

明日は、「新月と香りの瞑想会+トーキング・スティック」

今、マウイでの旅日記をまとめている最中なのですが、ちょっとだけお話しすると−−デビッド・クロウさん(鍼灸師で植物学者。チベット医学とア−ユルヴェーダなどアジアの伝統的メディスンを研究するため、ネパールに10年以上旅をした。「In Search of The M…

モッチー・倫朗さんへメッセージを

マウイ島から帰ってきた私ですが、新潟での余震はまだ継続しているようでー−自分のウツケ者さ加減を知らされました。 新潟の地震は自分のテリトリーのすぐ横で、起こった感じがあります。 できるだけ、関心を持ち続けたいものです。一緒にアロマを勉強してい…

進化する香りのグループワーク

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、ニューズレターあるいはメールマガジンの形で、お伝えしています。 よかったらお付き合い下さい。ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。 ●「場」…

新潟の状況

長岡のモッチーから、「無事」の連絡がありました。 新潟の地震の時、東京でフェルデンクライスの会を行っていたのです。モッチーも参加して。 モッチーの掲示板から現地の情報を紹介します。ぜひみて下さい!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

円盤でビトさんを聴く

昨夜は、高円寺の「円盤」という所へ、ビトさんのライブを聴きに行く。 「円盤」はインディーズ系のCDや古本と喫茶スペース、それにライブもあるという店。 軒先までテーブルを出した焼き鳥屋や、古着屋や小さな店が並んでいる道を歩いてたどり着く−−この雰…

Highest Potentialの香りで復活する

届いたばかりのHighest Potential を手首につけて、香りをかぎながらしばし昼寝する。 実は先ほどまで、心身共にちょっとグッタリしていたのですが……、 ウ〜ン、復活できました! 香りの持つチカラをまたまた認識させられましたよ。今日のおだやかな陽ざしの…

ダレルさんとフェルデンクライス

ダレル・ブルームさんを迎えて、フェルデンクライスの小さな場を作りました。 急に準備したのにも関わらず12名の方に参加していただけて、オーガナイズした理眞さんと私、そしてダレルさんと、全体で15人の輪になりました。 ダレルさんは合気道と太極拳…

「文化」ってどういうこと、なんですかねえ

散歩の途中でもらってきた、「88」というフリー・ペーパーの最新号を読んでいて、古巣へ帰ったような、シンミリしたような気分になる。 私達の、「文化」ってどういうこと、なんですかねえ…。 沖縄の西表島で、伝統的なスタイルで米作りをしている男の写真…

フェルデンクライスの小さな場を作ります

フェルデンクライスというボディワークのプラクティショナーである、ダレルさんをお招きして、小さな場を作ります。 よかったら気楽に、ご参加下さい。(木村理眞さんと、立野 ”ブン” 博一のオーガナイズです。)●フェルデンクライスとハコミ・サイコセラピ…

「初心」

私が、「身心一如のアロマセラピー」の実践・研究の中で知り得たことを、ニューズレターあるいはメールマガジンの形で、お伝えしています。 ご感想・ご意見などありましたら、教えていただけると、とても有り難いです。 ●「初心」がよみがえる 「ココロのオ…

マザーワークへのお誘い

トコちゃん(横山十址子さん)から、「マザーワークへのお誘い」が送られてきました。「でも、私は『お母さん』の前に一人の人間です。 ……毎日「お母さん」と周りから言われると、自分が何者だか、ぼやけてしまいます。 いつも子供のことばかり考えていると…

ロン・クルツ氏との個人セッション

9/21(水)、ハコミセラピーの創始者ロン・クルツ氏との個人セッションを、はじめてクライエントとして体験しました。 予想をはるかに超えて、ひじょうに実り多いセッションでした。私もいろいろな人のセッションを体験しているつもりですが、こういうこ…

自分の中にある毒

昨夜、フトしたことから、「自分の中にある毒」に気づきました。 きれいごとではない、イジワルな部分が、たしかに私にもある。 これに無自覚でいると、ちょっとした拍子に、ひとに小さなイジワルをしたり、 実にいろんな「毒」の部分が、私にもある。 イメ…

新月の「トーキング・スティック」を振り返る

9/13の夜の「トーキング・スティック」、まあまあうまい具合に進められたようです。個人的なプライバシーに触れない範囲内で、振り返ってみたい。 >参加された方 もしよかったら、ご感想など教えて下さいね。 前回の「トーキング・スティック」の反省に…

レゲエを聴きながら、ヨーガや活元してみる

時には、デカイ音に身を浸さないと、調子がわるくなってしまう。 "ONE LOVE PEACE FESTIVAL" の2日目午前中、広い野外ステージの客席の真ん中辺りに座る(ガラガラなので、1人1列以上使っても大丈夫なくらい)。 DJの流す音を聴きながら、ヨーガや活元運…