2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後頭部を温めたり冷やしたり

たまらない酷暑である。早くも夏バテ気味で、体力が少し落ちているのを感じる。 そんなこんなで、今日も行きつけの銭湯で岩風呂に浸かっています。 湯船に深目に入って、後頭部(ぼんの窪)を温めたり水風呂で冷やしたりすると、リフレッシュ効果が大きいよ…

「空虚」とのインナーワーク(洞察)

私は香りと親しむことで、自分の内面に広がっている「空虚」を満たそうとしてる−−ことに最近気づきました。 この大きな「空虚」を埋めるのが、そこはかとなく立ちこめる香りであるのも、興味深い。 (それが良いとか悪いということではなく)、 この「大きな…

色鉛筆をけずっていると、心がしずまります

「センツ・オブ・ノーイングに学ぶ個人レッスン」では、参加者の方に色鉛筆とスケッチブックをお渡して、香りで体験したことを記録するようにしているのですが、 使う前に60色で1セットの色鉛筆を削りそろえる作業が、ちょっとした愉しみになっています。…

「かっこいいということは…」の公案

夜10時、山梨の友人N君に2年数ケ月振りに会い、酒を呑む。 彼と会うと話は、舞踏や日本のアンダーグランドなロックを経て、 「かっこいいということは、なんてかっこ悪いんだろう」という早川義男氏の言葉に、決まって行き着くのだった。 正確には、「か…

香り風呂で、アタマの中をまっさらに

7/17(土)から19(祝)までハコミセラピー のレベル2に参加、 昨日はさらに夜7時から「新月とセンツ・オブ・ノーイングの瞑想会」をおこなったので、 今日は疲労コンパイ状態。昼近くから日帰り温泉の「ゆかり」へ行く。 ここは「香り風呂」という…

「楽観的エッセンス」が2倍輝くとしたら、どんな活躍をしてくれるの

りょーこちさんの問いかけの第2弾ですね。 もし「『楽観的エッセンス』が2倍輝くとしたら、どんな活躍をしてくれるのか?」ウ〜ン、難しい問いです。 「2倍輝く」というのに、抵抗を感じます。 それでもその内にとどまっていると……、私や多くの人の内面に…

自分のどこかに投票するとしたら、どこに投票するか−−のインナー・

自分のどこかに投票する? いやその前に「立候補」があるだろう? 立候補? 「立候補」に、身を縮める部分があるのを感じる。「立候補」なんてしたくない。 −ーこの部分も受け入れよう。すると下腹が温かくなり、その「部分」は安心しているようだ。 この温…

「もしあなたが自分自身に投票するとしたら、自分のどんなところに惚れ込んで投票しますか?」

コーチングをされている りょーこちさんのWeblogのこんな質問があった。 さ〜て、私ならどうだろう?? 少しインナーワークしてみよう。

松永孝義さんの初ソロCD「ザ・メイン・マン」

熱すぎるっっ…。だからレゲエ、というのもあまりにも短絡的ですが、 元ミュート・ビートのベーシスト松永孝義さんの初ソロCD「ザ・メイン・マン」オーバーヒート・レコード OVE-0091を聴きながら、仕事をしています。 「ミュート・ビート」といえば、1980年…

高遠菜穂子さん・今井紀明さんの報告会

高遠菜穂子さん・今井紀明さんほかの報告会があるそうです。 私は別の用事があるので行けませんが、関心のある方は気軽に行ってみたら、いかがでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日 時:7月22日(木)午後6:00開場/…

「自分らしく生きること」と「この社会に適応すること」

「べてるの家」のビデオとグループワークの会がありました。 ここで私が気づかされた1番大きなことは−−こりゃつまり「社会適応」のことだな、ということでした。 「社会適応」のこととは、「自分らしく生きること」と「この社会に適応すること」を統合する…

香りのグループワーク

私の毎月のワークショップ他のお知らせを短い文章と合わせて、メールマガジン「香りの旅からの便り」として、定期的にお伝えしている文章を転載します。 ご感想・ご意見など教えていただけると、とても有り難いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

「森の中の小さなテント」山下大明著 発行:野草社 発売:新泉社 1800円+税 2004年5月 ISBN:4787703838image

「森の中の花崗岩の上で夜を過ごした。 日中は風もなく、四月にしてはあたたかい日が続いていたので、テントの中より気持ちよさそうな気がしたからだ。」46p屋久島の森の中で長い時間ひとりで過ごした筆者の、文章と野山の自然の写真が集められた小さな本…

森の中の小さなテント

私の「心と香りの読書日記」から転載します。

日々の「おかあさん」としての生活に埋もれがちな「私」をどう生きて

トコちゃん(横山十址子さん)から、以下のような案内が送られてきたので、ご紹介します。<日々の「おかあさん」としての生活に埋もれがちな「私」をどう生きていくか>は、 本当に迫られたテーマだと、私も思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

大峰山寺・山上ヶ岳へ

早朝4時30分に目覚め、5時30分には宿を出発する。 前日夕方までは、正直な話、山歩きするか決めかねていたのだが、こうして最低限の荷物だけの軽装にして歩き始めると、自然に脚が動くのだから、フシギなものである。 「行者の道」ともいわれる登山口…

洞川温泉・天川へ

次の行動も全部地図とにらめっこして、決めているのである。 いろいろ考えると、原始林のことはともかくとして、今回は天川村に行くのが良いようだ。 とはいえ、湯の峰温泉から天川方面に抜けるバスはない。奈良県西部のここからはいったん五條まで北上し、…

熊野へ

もともとは「原始林の写真を撮りたい」と感じる所があって八ヶ岳に行く予定だったのだが、 那智の滝の周りにも原始林があることを知り、 思いつきで熊野へひとり旅することにした。 ▼参考HP 「高野・熊野を世界遺産に!」 リンクをクリックすると寺社や熊野…

ハコミ自主グループと「満月の瞑想会」

午後はハコミセラピーで出会った仲間と自主研究グループ、夜は「満月とセンツ・オブ・ノーイングの瞑想会」。 自主グループでは(もう少し後でお知らせできます)、ひじょうに面白い企画が進行中。「満月の瞑想会」は、参加者は非常に少なかったが、 内容的…