2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

からだは「月のリズム」と響き合っているのですーー「新月と香りの会」の由来から

満月の後、月の輝きは日ごとに欠けてゆき、 やがて「新月」と呼ばれる、ほとんど月がみえなくなる夜が来ます。 闇が深くなれば、むしろ星々はきらめいて見えるように、 静けさの深まる新月の夜には、 ざわめいていた自分の心も静まり、 みつめやすくなるよう…

「自分というタマネギ」の育ち方

人間について、 いろいろな見方があるでしょうけれども…… 私には、しばしばタマネギのようにみえるのです。 「今現在の自分」の内側に、 「子供の頃の自分」もいる。 子供の自分は、両親や周囲の影響を受けて、 「自分をとりまく世界は、〜〜こういうものな…

あなたにとって、「しごと」とは何ですか?

あなたにとって、「しごと」とは何でしょう? あなたは「しごと」という言葉を、どんな意味でもちいてますか? ある方と話していて、 「しごと」という言葉の意味が、ずいぶんと異なっているのに、 気づきました。 その方にとって「しごと」という言葉はーー…

10/9火曜は「新月と香りの会ーーてんびん座の新月」です

「新月と香りの会」を再開しま〜す!! しばらくお休みしていて、ごめんなさい。 新月の前後は集中力が増して、自分の内面をみつめるのも、ラクにできます。 グループでメディテーション(内観・瞑想)すれば、 1人で行なうより簡単で、しかも豊かに、いろ…

"アンフォールド Unfold”HP  http://www.unfold.jp/ に

私=立野 ”ブン” 博一の「プロフィール」と「自分史」をアップしました。 ●プロフィール http://www.unfold.jp/bunpro/bunpro.index.html ●自分史 http://www.unfold.jp/bunpro/bunpro-2.html 自分で言うのもナンですが…… これはチョット感動の物語りではな…

[生き方]"アンフォールド Unfold”の未来像(の、ひとつ)

私達"アンフォールド Unfold”のHP作業に取りかかっているのですが、 中でも私自身の「プロフィール」を作って、今日で3日目。 オイオイオイ! こんなに時間かけてイイノカ〜? ーーという気もします(ハ〜。ため息)。 「"アンフォールド Unfold”の、これか…

「ドリーム・メッセージ」ーーあなたもつくりませんか

私の場合時々あることなのですが…… 眠りから目覚めつつある薄明の中で、 「ああ、私は目覚めつつある」と気づく。 夢見の、たぶん終わり頃の内部で、 「ああ、私は夢見ている」と気づく。 そしてその薄明の中に、そのまま留まろうとする。 夢見は夢見のまま…

自分を癒し続ける旅を、ひとは生きている

「才能というのは、 その人が小さい時から自分の孤独と傷を癒すために、 必死で自分を肯定しようとしてきた 結果のことなんです」 小倉千加子著「17歳。モット自由ニナレルハズ」から17歳。 モット自由ニナレルハズ作者: 小倉千加子出版社/メーカー: PHP研…