2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」☆希望をリアルにみつけて、生きのびるために

「希望」をみつけることが今、私達に必要でしょう! リアルに何が起こっているかを、はっきりと眼を開いて見て、 そして「希望」を描き、これをキープすること。 ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を、先日私も見てきました! 鎌仲ひとみ…

【まずは1回から参加OK】「心と体のアロマ連続講座@NHK学園くにたち」4/27(水)からスタート

第1回はーー「心と体で感じるホリスティック・アロマ入門、 ストレスや『プチうつ』をやわらげて、元気が出る香り」というテーマで、 ベルガモットとゼラニウムのエッセンシャル・オイル(精油)の実体験と、レクチャーします。 心やメンタル面に関わるアロ…

涙、沢山の涙の向こうに、「怖れ」と向き合い、「父親」の記憶が浮上した

話をうかがい始めた最初の1分、2分で、 彼女の左マブタが、かすかに微妙に紅潮しているのに、私は気づいた。 「もしも今、泣きたい気持ちがしているなら、 まったく遠慮しないで、涙を流していいですよ」 すると一瞬で彼女の表情が替わり、 ボロボロと涙が…

【震災支援】カンパ送金報告です☆本当にありがとうございます

今日、【東北・東日本大震災救援ネットワーク@盛岡から】カンパ専用振替口座から盛岡へ、 4/21現在のカンパ合計35000円を送金しました! 飯島聡子様、 古田泰造様、 日吉テル子様、 松島曜子様、 吉江雅子様 ーー皆さんからいただきました、貴重なカン…

被災につよい こころとからだをつくる 『日本人の体と心に合わせた健康術』 @銀座4/29(祝・金)

私もお世話になっています、ガンダーリ松本さんの「和みのヨーガ」を銀座での講座です。 今回は震災支援の意味も込めて、おこなわれるようです。 「和みのヨーガ」は、とても身体と心にやさしいアプローチです。 どうぞ気軽にご参加下さい!! ☆☆☆ ●被災につ…

【震災支援】ハコミ・セラピー特別ワークショップ5/8(日)と、野口整体講座5/7(土)

ハコミ・セラピーの創始者ロン・クルツ氏が今年始め亡くなられましたが…… 再生の動きが、徐々に生まれているようです。 ハコミ・セラピーは禅、タオイズム、システム理論等をバックボーンにした、静かな心理セラピーです。 野口整体とも共通点があり、 震災…

大震災後をどう生きるかーー生き方の見直し、死と再生のビジョン【イ

3/11東北・東日本大震災は、私達の心をひじょうに深い層から揺るがしました。 そんなこの時、新たな「生き方」の見直しと、 再生を模索し始めた方々もいるようです。 もちろん被災現地の皆さんや、直接の被災を受けていないとしても、 心に大きなショッ…

【心と体のアロマ連続講座@新宿NHK学園】スタートしました☆参加者の声から

一昨日4/14(木)から新宿NHK学園での【心と体のアロマ連続講座】がスタートしました!! 今回も、とても感受性の豊かな皆さんが集まられていて、 これからの講座の展開が、とても手応えのあるものになりそうです。 ご了承を得て、参加された皆さんの声を…

50歳になる自分をふり返る、私の近況報告です

50歳になる自分をふり返る、私の近況報告です今日で私も、50歳になります。正直言って、アタマが痛い。 トホホホ。 振返ってみれば37歳の冬に、人生2番目のヒドいウツ状態をブレイクスルーしてから、 私は生き方を根本から変えました。 そして丸12…

【今からでもご参加OK】ストレスや『プチうつ』をやわらげて、元気が出る香り☆「心と体のアロマ連続講座@NHK学園新宿」いよいよ4/14(木)〜

「心と体のアロマ連続講座@NHK学園新宿」の準備を、今日は進めています!! 第1回はーー「心と体で感じるホリスティック・アロマ入門、ストレスや『プチうつ』をやわらげて、元気が出る香り」というテーマで、 ベルガモットとゼラニウムのエッセンシャル・…

震災の不安・ストレスをやわらげるアロマ

「放射能の影響から守るアロマは、ありませんか?」 ーーそんなお問い合わせをいただくことも出て来た、この頃です。 ウ〜〜ン、残念ですが、 直接に放射能に効果的な精油のデータは、ほとんど無いのではないでしょうか。 放射能については何よりも、 内部被…

【最新情報】皆さんにお願いです☆東北・東日本大震災救援ネットワーク@盛岡から

【東北・東日本大震災救援ネットワーク@盛岡から】掲示板 http://naturalmystic.bbs.fc2.com/ 管理人で、東京・保谷の 立野 BUN 博一です。 今、盛岡のsaraさんと電話で話しました。 今日(4/5)の時点で皆さんにお願いしたいのは、これらのことですーー…

意識して気分を切り替えるのに、アロマ香水作りも、お役に立ちます!!

香りは一瞬で鮮やかに、 気分や意識状態(ステート・オブ・マインド)を変えられるからです。 ↓ ↓ ↓ ☆☆☆今日4/3(日)午後2時から、「初めてのアロマ香水ブレンド講座〜ムクムク元気が出る春の香り」を行います☆☆☆ 【まだご参加受付してます!!!】 西武池…

「停滞」や「とまどい」を今感じている方へ☆今日は牡羊座の新月そして「これからの新しい自分」にチェンジする時

「停滞」や「とまどい」を今、もしかしたら感じていませんか? 昨日、一昨日と皆さんから受け取っているEメールに、 奇妙なくらい「停滞」や「とまどい」が内容となっているものが多いのです。 もしかしたら……そんな時でもあるのかもしれません。 3/11か…