2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田からアクセスしてます

今朝はこれから、 コーアクティブ・コーチングの3日間のセッション「プロセス」を受けるために、 五反田に来ています。 五反田駅までのネット喫茶から、 これをアップします。 宇都宮からアクセスした月曜日以来、 やっとメール・チェックできて、ホッとし…

「場」を創造するということ

宇都宮で迎えている月曜の朝です。 今回の宇都宮出張で、私がもっとも感じていることはーー こうしてカラーズガーデンという「場」を作っている、 鮎沢玲子さん・るしえる君への「感謝」なのです。 スゴイことだなあ〜。 ありがとう! 本当にありがとう。 そ…

即興ピアノと香りのコラボ

昨日から、宇都宮 カラーズガーデンに来ています。 昨夜はU'-skさんのピアノとコラボの夕べを、行っていました。 ピアノも即興なら、香りも即興。 ……もしかしたらフリージャズの演奏みたいに、 わけのわからない方向に迷走してしまうかも、 とチョッピリ心…

ネットも電話も繋がらない状態

ネットも電話も繋がらない状態 やっとやっと…… なんとか引っ越しました〜。 ハ〜、ウルウルウル(涙)。 今回の引っ越しは難しいことがテンコ盛りでありまして、 私にとってはキビシイ「試練」でしたね。 「オレ達にはできる〜♪ Never Give Up Never Give …

”アンフォールド Unfold”は4/15(日)引っ越します

"アンフォールド Unfold”は4/15(日)引っ越します 新月が、そろそろ近づいています。 そして、今日は私の40数年前に、 母の子宮から生まれた日でもあります。フフフフ。 それにもかかわらず…… いやそれだからこそ! ですね…… 4/15(日)午前中に、 …

至宝のアロマ・ブレンド講座ーーあなたの1本だけの香りを創りましょう4/22(日)

季節は春ーー東洋医学の「五行説」の見方からすれば、 「木」の時にあたります。「木」とは、新芽が芽吹くように、 身体も生命力に充ちて成長する性質。 意識の面でもモチベーションを感じて、何かを始める時。 「調和のとれた人生の流れ」も、 感じる時なの…

涙という河の淵で、ひとと一緒にいること

たとえば時々、 こんなことがあるーー 目の前に座っている方が話している、 うすら笑いすら浮かべながら。 その時、私の眼から「涙」があふれて、 頬を流れて行く。 そのひとは、憤懣をぶちまけている時もある。 「自分が愛されない」と話している時もある。…

4/21(土)★即興ピアノ演奏と香りのコラボレーション

香りも「即興」できるんです。 (あまり知られていないことですケド…。) まず、その「場」の空気を感じることから、始まります。 ひとが集まる空間には、 その時その時の集まった方々の醸(かも)し出す、 「何か」や「雰囲気」があるでしょう。 そこでまず…

ビトさんの唄には、桜吹雪が似合うだろう

「ビトwith礼文島」のライブ映像をみています。 「唄ごころ」って、人間にとって本質的に何だろう?? 独特なコブシを含んだ声、 荒々しく、しかし繊細につま弾かれるギター、 太い河がゆっくりと流れるようなメロディ。 それらから伝わってくる「丸ごと全体…

セルフ・コーチングのツール1ーーマインドマップ

セルフ・コーチング=自分の現状ありのままを整理し、 これからの展望をみつけるツールとして、 「マインドマップ」という手法があります。 私自身が作ったマインドマップを例にして、 (なんとも稚拙ですが…。ナハハハ) 「セルフ・コーチングのヒント」と…