2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は夕暮れの富士山を眺めつつ♪

フ〜(ため息)。 大晦日も15時まで書類の片付けに、 追われてました〜〜(汗)。 その後は恵比寿へ移動。 これからオールナイトで「Bring in The Newyear2009」のライブです(笑)。 会場は恵比寿ガーデンホ−ルですので、 オープンするまで隣のガーデンプレ…

12月の「新月と香りの会」を、私なりに振り返ると……

12/27土曜は、「新月と香りの会――山羊座の新月」http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon を行いました。 参加された方のプライベートには触れない範囲内で、 覚え書きしておきたい。 この「新月と香りの会」http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon は毎月いつもは、 …

【緊急告知】1年をふりかえる新月のメディテーションーー新月と香りの会

1年のおわりの土曜の夜に、 今年の自分をふりかえる、「メディテーションのひと時」は、 いかがでしょう! 「この1年も、よく頑張ってきたね〜〜」 そんないたわりのメッセージを、 自分にプレゼントしませんか。 月の「リズム」や「ヴァイブレーション」…

「イココチ☆香りのパーティ」ありがとうございました

12/20(土)東高円寺のオルタナティブ・スペース「イココチ」にて、 「イココチ☆香りのパーティ」を催しました。 2部構成として、 第1部は珍しくてピュアな精油の香りを、 次から次へと体験して遊びました。 「ひととのコミュニケーションに自分を開…

【緊急告知】明日は東高円寺「イココチ」で「香りのパーティ」

「ひととのコミュニケーションの中に自分を開く」 「わかち合う(シェアリング)」 「対話」 ――ということが、重要なキーワードかもしれないな……。 イヤイヤ、私もエラそうには言えません。 元々は、コミュニケーションのひどく苦手な人間です。 でもそんな…

「インナーチャイルド」と「大いなる自己」を、香りで感じる

私の「対面セッション+My自然香水ブレンド」を体験された、 Pansyさん (西崎 礼子さん)から、御感想文をいただきました。 本当にありがとうございます。 ご了承を得て、この「体験談」をご紹介します。 「香りで、こんな深い体験ができるんだ〜〜」 と感じて…

【満月の自然香水ブレンド講座12/14(日)】

好奇心のまま、さまざまなエッセンシャル・オイル(精油)をブレンド(調香)して、 自分だけの「My自然香水」を作れます☆ まったく初めてでも「アロマのソムリエ」が、 わかりやすくサポートするので大丈夫! 香りのブレンド(調香)は、絵を描くような、 …

音楽のトランス体験と「癒し」ーーワールド音楽講座から

昨夜で5月から私も受講していた、 気鋭の音楽ライター サラーム海上さんの「ワールド音楽講座」 http://www.wako.ac.jp/kaihou/koza08/detail.php?id=45 が、無事おわりました。 インド古典音楽やインドならでは映画音楽(ボリウッド)に始まり、 アジアか…

コミュニケーションには「呼び水」も必要

11/24(祝)福島・郡山にて、「セラピーCafe」という、 カラーセラピーとアロマのコラボ・ワークショップを、 主宰の萩原佳代子さんやスタッフの皆さんと行ってきました。 この時私が感じたことを、今回はお伝えさせて下さい! (当日の写真は雰囲気は、こち…

ジョン・スチールさんの精油を入手

この後、私の先輩であるYoshimiさんの「マザーシップ」にhttp://www.yoshimix.org/ ジョン・スチールさんから輸入した精油の受け取りに、 うかがいました。 Earthmind: Communicating With the Living World of Gaia作者: Paul Devereux,John Steele,David K…

視覚障害の方と「自然香水ブレンド講座」行いました

昨日は14時から、視覚障害者のMさん、Hさん、盲導犬2匹、オーガナイズのSさんと、 「出張★自然香水ブレンド講座」を行いました。 参加された方のプライベートには触れない範囲内で、覚え書きしておきたい。 私も不勉強だったのですが、 Sさんから視覚障害…

今日はライブに遊びにいきます〜A−HUMフェスティバル

▲ポルトガルでのOKI DUB AINU BANDO の動画。 Youtubeで検索するとOKIさん関連で、 たくさん見つかります!! ネットで応募したら、半額チケットをゲット出来ました。 (最近こういうことが多いのですよ〜〜。 ライブや映画のチケットの応募に、時々当たるの…

明日11/28夜は「新月と香りの会ーー射手座の新月」です

「射手座の新月」が近づいてきました〜☆ この「蠍座」から「射手座」へのプロセスは、とても興味深いものです。 牡羊座から魚座に至る1年とは、 「意識の誕生から、変容を経て成長するプロセス」とみることが出来ます。 その中で「蠍座」から「射手座」の間…

福島・郡山で「カラーとアロマのコラボーーセラピーCafe」

▲とんがりふれあい館と真由美 11/24は、福島・郡山の「21世紀記念公園」内の、「とんがりふれあい館」にて、 「セラピーCafé第3回」として、萩原佳代子さんとコラボしました。 第1部と第2部の2部形式で、14時から19時までたっぷりカラーセラ…

福島・須賀川で「My自然香水ブレンド講座」と「個人ブレンド」

11/23から24、福島に出張して、 「セラピーCafé――カラーセラピーとアロマのコラボ」や「My自然香水ブレンド講座」、「個人ブレンド」などを行ってきました★http://plaza.rakuten.co.jp/therapycafe/ 参加された皆様、スタッフの方々、 そして主宰の萩原佳代…

【緊急告知】福島・郡山でカラーとアロマのコラボします11/24

福島県でカラーセラピーの活動を積み重ねている、 cf-K’s therapyの萩原佳代子さんと http://cf-ks-therapy.ciao.jp/ 11/24(祝・月)福島県・郡山で、 「セラピーCafé――カラーセラピーとアロマのコラボ」を催します☆ 「セラピーをもっと身近なものにし…

明日から福島でセラピーCafeです★

今日は朝7時前からずっと〜、 明日からの福島出張の準備してます! レジュメなどを作成・印刷したり、 11/24セラピーCafeのためにマインドマップを制作して、 お話する要点を整理したり…。 いつの間にか夕暮れ時となってしまい、 これから18時3…

【緊急告知】福島・郡山でカラーとアロマのコラボします11/24

福島県でカラーセラピーの活動を積み重ねている、 cf-K’s therapyの萩原佳代子さんと http://cf-ks-therapy.ciao.jp/ 11/24(祝・月)福島県・郡山で、 「セラピーCafé――カラーセラピーとアロマのコラボ」を催します☆ 「セラピーをもっと身近なものにし…

【オススメ】香宴の会ー樹脂の香りで楽しむ世界旅行11/22(土)

世界中から「意識にはたらく植物」を集めて・紹介している、 「オルタード・ディメンション」さん http://www.bekkoame.ne.jp/~alteredim/ が、ナチュラル・インセンスのイベントを催されます。 他ではなかなか体験できない、貴重な植物の香りと出会えます!…

ミラーニューロン、スーフィー、自然香、カラーセラピーとコラボーー11月のイベントいろいろ

さて、私の11月には、 バライティ豊かなイベントが、たくさん予定に入ってます〜〜。 今日は、これらのイベントを、 ご紹介させて下さいね。 早い順から並べますと…… ★11/6(木)天海悠さんの「ハッピー・コミュニケーション」 ★ 11/9(日)和光大学の村山和…

あなたのカフェ/ギャラリー/スペースを、オリジナルな香り(自然香水)で演出しませんか

11/1(土)東高円寺のオルタナティブ・スペース「イココチ」にうかがって、 この空間のための「オリジナル・ブレンド」制作してきました。 まずは、企画運営の藏下さんご夫妻と少しご相談して、 「コミュニケーション」がメインテーマのブレンドと決めま…

【オススメ】「ハッピーコミュニケーション」天海悠さんワークショップ11/6(木)

「なんとなく、話しやすい雰囲気」 「なんとなく……自分のことを聴いてもらえそうなカンジ」 ――これって、大切なのですね〜〜♪ 「なんとなく…」で、雰囲気的に皮膚で感じることです。 カウンセリングやコーチングでは「ラポール」と、いいます。 大まかに言え…

新月で「自分リセット」★今夜7時から「新月と香りの会」です

「新月」は、「リセットの時」ともいわれます。 「昨日までの自分」を手放して、 「新しいこれからの自分」をスタートする時です。 過去のいろいろ「残してきたこと」は誰しも持っているものですが…… いったん「リセット」するのも、良いのではないでしょう…

●「新月と香りの会〜蠍座の新月〜」10/31(金)近づいてきました!!

月の「リズム」や「ヴァイブレーション」を感じながら、 アロマの香りを手がかりに、やさしいメディテーション(内観/瞑想)する、 体験型ワークショップです。 秋の静かな夜、香りに包まれて、 「癒し」「やすらぎ」「平和」の心を感じる時間を、 ご一緒に…

「人生の闇の時」があるから…やさしくなれる

長い人生…… 追い風の日、晴れの日だけでは、ないですね。 「……なんだか、うまく行かない」 「自分ばかり、失敗していると感じる」 ――そんな時もあるのではないでしょうか。 ユングは1912年頃からの長い時期、激しい精神的葛藤のプロセスを体験し、 これを「…

【緊急告知】「新月と香りの会ーー蠍座の新月」10/31(金)あります!

月の「リズム」や「ヴァイブレーション」を感じながら、 アロマの香りを手がかりに、やさしいメディテーション(内観/瞑想)する、体験型ワークショップです。 香りと親しむと「身体のリズム」が敏感にわかるようになります。 そして「身体のリズム」と「月…

香りの隠し味ーー10/14「自然香水ブレンド講座」から

10/14(火)「自然香水ブレンド(調香)講座ーー秋の香り、心の「実り」の香り」平日夜クラスを、 行いました!! この時のことをご紹介します。 この日の「ブレンド講座」では、参加された皆さんが香りへの感性がとても鋭くて、 私としても勉強になる体…

自然香水ブレンド(調香)★こんな風に作ります

精油(エッセンシャル・オイル)を材料として、実際にどんな風に私がブレンド(調香・創香)するのか? ーーご紹介しましょう! ブレンドには色々な方法があるのですが、 ここでは私がいつも行ってる基本的なブレンド法を…… 例えば「秋の香り」というテーマ…

感動とハードワークの毎日、ありがとうございます。

10/10の続きです。 私達“アンフォールド” http://www.unfold.jp/ からお送りしているメルマガ「香りと心の旅からの便り」が、 yahooやhotmailの読者さんの場合、「迷惑メールフォルダーに自動振り分け」されてしまうーー というアクシデントが起こってい…

☆☆☆近日中のイベント☆☆☆

「自然香水ブレンド(調香)講座――秋の香り、心の『実り』の香り」 近づいてきました!! あなたの手の内で、「My自然香水」が生れます。 アロマテラピーの精油を材料にブレンド(調香)すれば、 自然な材料で、「自分のためのMy自然香水」を作れます。 好奇…