2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴヤが見た闇の世界

朝9時3分前にフト気がついて、 TVを点けると…… 「新・日曜美術館」で「魔女・ゴヤが見た闇の世界」を放送していました。 http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=46757400&area=tokyo ク〜〜!!! 実は先日「プラド美術館展」 http://event.yomiuri.co.jp/p…

自分に起こっている「深層の流れ」

不意にやってきた休日の3日目。 朝起きて、渋〜い日本茶を飲みながら かるくメディテーション。 もともとの私に戻る…… やわらかくオープンに、 自分自身と共に坐っている。 この3日間は、自分に戻るために、 必然的に与えられた「空白」 …かもしれないな。…

朝1番に掃除をしながらーーFar I have Come, Far I Must Go

不意に訪れた休日の2日目ーー朝1番に部屋の掃除をしてみた。 いつもだと日常の細かい要件に追われて、 できる限り目一杯仕事をして……気がついたら食事をとることも忘れている、 みたいなこの頃ですが(トホホ)。 言葉なくたんたんと掃除に集中するのも、 …

9年振りの旅先からの便りーーア・プリミティブ・ガイド・トゥ・ビーイング・ゼア

唐突に手に入った休日。数週間振り、だろうか。 「この頃、ハートが震えるような音楽はめったに無いな〜」と思いつつ、 ちょっと憂うつな気分でタワー・レコードを訪れる。 すると視線の高さの棚に、ジェリーサの新アルバムが並んでいるじゃないの! 90年…

ひとは仕事の「場」に、何を求めているのカナ?

ひとは仕事の「場」に、何を求めているのでしょうか? お金? 技能? 所属? ……いろいろあるでしょうが、 働く者にとって「喜び」のある「場」、 そこに関わることに「誇り」を持てる「場」、 そしてできることなら……「共に育て合える・成長できる関係」に、…

Unfoldーーあなたというツボミが花開き、展開する

2006年4月春、「アンフォールド Unfold」へ、 これまでの「香りを聴くーーアロマ・カウンセリング研究会」から、改称します。 ▼これに伴いHPも独自ドメインを取得し、内容も徐々にリニューアルします http://www.unfold.jp/ 「Unfold」とは、センツ・オブ・…

4/9「聖なる香りのパーティ」に参加されたS・Mさんの感想

4/9の「聖なる香りのパーティ」に参加されたS・Mさんからフィードバックを頂いきました。 ご了承を得て、転載・紹介します。 「この間の会は、香りがどんどん転がっていって、おもしろい展開でしたね〜。 ゆるやかな七色にチラチラ光る乳白色の流れと、 紫…

明るいきざしーー「同調」ふたたび

「同調」をめぐって、ふたたび考えていたら、 明るい兆しもみえてきました…。 メルマガ「香りの旅からの便り3月上旬号 『同調というコミュニケーション』」で、皆さんにこの話題をお送りしたのですが、 10名弱の方からさまざまな形で、フィードバックを頂…

「ウェブ進化論」は、なぜ今読まれているのか

「ウェブ進化論ーー本当の大変化はこれから始まる」梅田望夫著 ちくま新書 を読みました。 私が購入したのは第7刷で今年3月30日発行、 第1刷が2月10日発行となっているから、 この種の本としてはたいへんな売れ行きでしょう。 どうしてこの「ウエブ…

「懐かしさ」から「どこでもドア」が開かれる

昨日は午後から、 「聖なる香りのパーティ」http://www.ne.jp/asahi/bun/tao/party/party.index.htmlをおこないました。 これは、いわば香りの「体験コーナー」の場であり、 深い意識にはたらきかけるワークは基本的に行なわないことにしているのですが、 昨…

聴くメディテーションーー「銀の旋律」コンサート

「センツ・オブ・ノーイングに学ぶ個人レッスン」http://www.ne.jp/asahi/bun/tao/lesson/index.htmlを受講して頂いている モッチーのご好意で、 この夜は北インド古典音楽のコンサート「銀の旋律」を、愉しんできました。 近くのセシオン杉並というホールで…

HPデザイン・作成の協力者を求めています

昨日から、「流れ」がチョット変わったみたいです。 元気が出てきた。 気にかかっていたけどできなかった要件に、着手した。 私のメインWebsite http://www.ne.jp/asahi/bun/tao/を、この4月リニュアルします! デザインも内容も、よりユーザー・フレンドリ…

キャズム(溝)に耳をかたむける

昨日のブログで書いた「自分ではスッカリ、「分かっていること」のつもりなのに、 ひとにうまく伝わってないことって、時々ある」ということーー これは、「キャズム(溝)」といわれることかも……と、 「シゴタノ!ーー仕事を愉しくする研究日誌」http://cyb…

ひととの「接点」ーー気楽にご相談下さい

初めての方からお電話を受けて話していて、 気づかされました。 自分ではスッカリ、「分かっていること」のつもりなのに、 ひとにうまく伝わってないことって、 時々ありますね。 ウ〜ン反省、ハンセイ…。 私のWebsiteにはさまざまな企画や文章がアップされ…

4月のアロマ 予定です

4月ーー新しい始まりの季節。 今、いろいろな方の内面で、変化が起こっているようです。 「自分と出会う旅」を始めてみませんか。 ●2006/4/9(日)「聖なる香りのパーティ」午後1時30分から 「こんな香りがあるの?」「香りでこんなことができるの!」…