2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートへのご協力ありがとうございます

アンケートへのお答えのメールやFaxが、私の予想していた以上に皆さんから届いています。手間のかかる質問でしたが、ご協力本当にありがとうございました。 まだまだ受け付けておりますし、「送るつもりだったけど、まだ書いてない」という方は、これからで…

老親と話すこと2ーー父の変容

この帰郷して収穫だったのは、「父が変わった」あるいは「(私)父の見え方が変わった」ことだったのですーー。久し振りに会った父親は、妙に味わいのある爺さんに変ぼうしていたーー 心臓病のリハビリをかねて毎日、利根川まで往復5kmの散歩を日課にしてい…

じゃがたら、祝祭への憧れ、アジア的な多様性

濱唄シンガー ビトさんとメールのやりとりしていて、「じゃがたら」のことを、ここ数日考えていました…。 ビトさんは「じゃがたら」のDVDを見ていて、私のアロマのセッションも「あんな雰囲気があるのでは?」と感じてくれたらしい。光栄なことです。「じゃ…

3月下旬から4月上旬のアロマ予定です

今後の予定です。どうしてか? HPの更新がうまくできない状態ですので、 お問い合わせ・お申し込みはメールまたはお電話で下さい bun_tao@yahoo.co.jp 0422ー43ー8166 ●特別企画「香りで直感力を養う−−シャママ・アタールとホワイト・セージ」ワー…

「愛に関する十二章」

平易に、やさしく伝えることは難しい。 例えば「私は、○○○なんです。でも……。」と話される時、その人が本当に望んでいることは○○○ではなく、「でも……」と小さな声でのみ込まれた言葉の後にある。 「でも……」に耳をかたむける感性がなければ、相手の深い内面…

明後日3/12(土)夜は「新月と香りの会」

明後日12(土)の夜は夜6時30分から、「新月と香りの会」です。 メニューとしてはーー ・「受け入れ・導入の香り」として、親しみやすい1種類の精油を体験して、身体での反応もみる ・「センツ・オブ・ノーイング」のグループ体験(メディテーション)…

春のやわらかい風、と「野宿野郎」

今日吹いている風はいいですね。 午前中の仕事を了えて、弁当と缶ビールを購入して、公園でランチにする。 北風でなく南からのやわらかい風は、仄かに梅の花の香りも含んでいるようだ。 この空気感は以前に何度も感じたことがあるけれど……具体的な記憶は思い…

マジメなだけじゃ駄目なのよ

私とウエダさんは1冊の本を間にして、ため息をついていたのですーー「マジメなだけじゃ駄目なんだなあ〜。ウ〜ン。」 その本とは「べてるの家」からの新刊「当事者研究」医学書院刊。 パラパラとめくっただけで、「べてるの家」の「フッ切れ振り」はいよい…