「絶対、だいじょうぶだよ!!」と、何かに言われてる


11/24に「即興コラボpart2」というイベントを、
六本木DOZホールで行ないました。http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20071130/p1
即興劇(ビジョン・シアター)+シンセサイザー即興演奏+即興アロマのコラボレーションという、
おそらく他に例の無いイベントでした。
この時参加されたT・Nさんの感想文から、ご紹介します。


「ブンさん、こんにちは。
先日は、即興コラボの会、ありがとうございました^^
私の中では、少し言葉にして表せない、
なんともいえない感動がありました。
よかったです^^


自分にとって必要な時に、必要な人に会って、
必要な言葉を言っていただけるんだな〜と、改めて実感しました。
このところ、自分自身のことで、自信がなくなったり、
落ち込むことがとても多かったのですが、
「絶対、だいじょうぶだよ!!」 と、
何かに言われてる気分になりました^^


なんともいえない空間、どうもありがとうございます。
感謝です^^


ではでは、これからも頑張ってください♪
(また、何かありましたら参加しますね ^^ )


p.s あと、人って、こうやってちょっとした参加や、発見、空間に浸ることで、
自分が思っている以上に、徐々に徐々に変化しているものだな〜と、
思いました☆


「絶対、だいじょうぶだよ!!」と、何かに言われてる気分になる……
なんといっても、ココが素晴らしいです。


いや、あの日「大丈夫!」なんて、
誰も大声で発しなかったのですよ。
その「場」からT・Nさんが、なんとなく聴き取ったということ。
「場」の雰囲気から言葉にはならないけど、
「大丈夫!」というメッセージを伝えられたということでしょう。


今回の「即興コラボ」というイベント……「心理的なワークショップ」でもあれば、
「お楽しみ(エンタテーメント)」の要素もあり、
「共同創造・共同発見のこころみ」でもありました。
つまり実験的であり同時に、とりとめがないし、完結してない(笑)。
私達企画者側としてはこれをあえて、
「おもしろがって」欲しかったわけですが、
こうして「言葉にして表せない、なんともいえない感動」と、
キャッチしていただけて、心からウレシイです。



そして、「自分が思っている以上に、徐々に徐々に変化している」
というのも深い気づきですね。


1回の体験で「ドーン!!! と大きな変化をしたい」という願望を、
人はしばしば持っているでしょう。
これも理解できますけれども、本質的な変化というのは、
フト振り返れば、徐々に、けれど確かに変化している、
というものではないでしょうか。


この長いプロセス(過程)を経ての変化・パーソナリティ(人格)の熟成も、
私が皆さんにお伝えしたい「メインテーマ」なのです。


12/9(日)「新月と香りの会」ではさらにジックリと、
自分の変化、人生の深まりをわかち合う「場」を作ります。
もし、あなたのインスピレーションで「ピピッ」と感じたら、
どうぞ気楽に、ご参加下さいね。


●「新月と香りの会ーーいて座の新月夜6時30分から
詳しくはHPをご覧下さい
http://www.unfold.jp/newmoon/newmoon.index.html