参加された方の声ーーTaliaさん


3/10「春1番! ローズ特集ワークショップ」に参加されたTaliaさん
からフィードバックをいただきました。
ご了承を得て、転載・紹介します。


★☆★☆★


「アロマ体験のこーふんがまだ醒めてない状態で、
おっぺけぺー続行中です。


……金星と関連づけられているローズ。
何だかね、強烈なローズ体験によって、
わたしの金星という象徴に対する解釈も
変わってきそうな予感がしています。


アロマテラピーに入り込むと、また、奥の深い世界なので、
どこまでやっても終わりなき追究の旅に出ることになりそう……
なので、ちょっと様子見ではあります。


但し、天体との対応などをみていると、
その天体のもつ資質を逆に考察することもできそうなので、
これはまた、面白いツールを見つけた!という気がしています☆



アロマの一滴がなぜこんなにパワフルなのか
ちぃっとばかり考えてみた。


映画「パフューム」でも香料の精製過程を丁寧におっていたが、
山のようにあった原料からとれる香料は微々たるもの。
逆に考えると、あの一滴に凝縮された自然エネルギーと人間の作業量は、相当なものです。
逆算していたら、気が遠くなってきました。


昨日
>香りというものはスゴイ
>というのを通り越して
>ズルイ
>と、思いました。


と、書きましたが、
あれだけのエネルギーを凝縮したものなのだと思えば、
全然ズルではないです。


▼詳しくは、たりあさんのブログをご覧下さい。
「天体のアート☆Talia 星のおもしろ草紙☆」
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-63.html



▼ブンのコメントーー
「金星とローズ」というテーマはいいかえれば……
人間にとって、「美」や「愛」、「情」とは何か??ーー
ということではないでしょうか。


「美」や「愛」を私達はしばしば、
「わかっている」つもりになっていたりしますが……、
それは経験や年月を経て、
熟成して行く「奥行き」があるーー
とおもうのです。


ローズは特にこの「奥行き」が、豊かな植物ですね。



「あれだけのエネルギーを凝縮したものなのだと思えば、
全然ズルではないです」
ーーということにも、これは繋がってくるでしょう。


アロマの興味深いのは……
これが身体(フィジカル)レベルから、マインド、
そしてサトルレベルまで
ーー荒い層から微細な層までーー幅広く影響できる所です。


人間が「生身を持った存在」であるのを思い出させてくれるのも、
アロマの特色であり、
こうした「豊かな広がり」が、
「植物の世界ならではの知恵」と、いえるでしょう。