【オススメ】読書セラピーーー読書を通じて、心を理解する

うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう

うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう


「うつの世界にさよならする100冊の本」の著者 寺田真理子さん http://blog.livedoor.jp/necoashi31/
から、「読書セラピー」のお知らせをいただきました。
こういうアプローチもあるかもしれない……。
関心をお持ちの方は、気楽にご参加下さいね。


―――――


◆読書セラピーとは、読書を通じて心の問題を理解し、解決していくものです。
このセラピーを受講することで、落ち込み気味な人も、自分を見つめなおし、
心の元気を取り戻すきっかけにすることができます。


◆講師の寺田真理子さんより一言
「最近なんだか落ち込み気味」「今の生活に充実感が持てない」
「身体がいつもだるくて疲れがとれない」・・・そんな悩みはありませんか? 
気分転換に遊びに行ったり、マッサージで疲れをとったりしても、
すぐにまたお疲れモードに逆戻り・・・。


そんなあなたは、心が疲れてしまっているのかもしれません。
忙しい毎日の中では、自分を見つめ、心の声に耳を傾ける機会がなかなかもてないものです。
この読書セラピーを通して、自分を見つめなおし、心に栄養を与えてみませんか?


読書セラピーでは、わたしがたくさんの本から学んだことに、心理学的要素を取り入れて、
わかりやすくみなさんにお伝えしていきます。
実際に絵本も一緒に読み、ゆっくりと自分自身について考えていきましょう。


ワークを中心に構成し、わたしが読書から得られた気づきをみなさんにも体感してもらうことで、
受講後も継続的に毎日の生活で活かせるようにしていきます。
そして何より、セミナーに来ること自体が楽しいセラピー効果を発揮してくれるように、心を込めて準備させていただきます。


◆日 時 : 7月29日(火) 19時30分〜21時30分


◆場 所 : カメリアプラザ 第一研修室
http://www.kcf.or.jp/kameido/kameido_map.htm
(JR総武線亀戸駅 徒歩1分※亀戸駅秋葉原駅から総武線で8分)

          
◆定 員 : 30名(下記の応募フォームより申し込み必要。先着順)
パソコン用 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P20354832
携帯用   http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P20354832


◆参加費 : 一般¥2,500.−
 さわトントン会員 ¥2,000.−(※詳細は、下記をご覧ください)


◆講師 寺田真理子さん (「うつの世界にさよならする100冊の本」著者) 
長崎県出身。幼少時よりメキシコやコロンビア、ベネズエラと南米諸国に滞在。
 ゲリラによる日本人学校脅迫や自宅の狙撃を経験。帰国後、長崎精道学園を経て、都内の高校に進学。東京大学法学部卒業。国際会議コーディネーターの傍ら、
 舞台出演や自主映画の主演、監督、制作を務める。
 多数の外資系企業での通訳を経て、現在は通訳や翻訳のほか、
 商品ネーミング、文筆、講演で活動。


 訳書に『認知症の介護のために知っておきたい大切なこと
 〜パーソンセンタードケア入門』、『介護職のための実践!
 『パーソンセンタードケア〜認知症ケアの参考書』(共に筒井書房)。
 著書に『うつの世界にさよならする100冊の本〜
 本を読んでココロをちょっとラクにしよう』(ソフトバンククリエイティブ)。
 インターネットでのコンテンツ連載に通訳の裏話を題材にした
マリコがゆく』http://www.ten-nine.co.jp/hc/mariko/index.php
◆ブログもあります 「Perro Verde-緑の犬」http://blog.livedoor.jp/necoashi31


◆内容
1.読書セラピー 〜読書を通じた学びからのワークショップ
・焦点と潜在意識―わたしたちはどんなフィルターを通して世界を見ているの?
・言葉―自分にやさしい、言葉の使い方
・自分が発するものと取り入れるもの―無自覚に過ごしていませんか?
・事実と解釈―こんな状況に遭遇した]とき、あなたはどうする?
・こんなときには・・・―日常生活での心の調え方
・出来事の意味―シンクロを引き寄せる生き方
 〜絵本を使った、読書セラピー実践
              

2.寺田真理子さんの読書活用法
〜いい本の選び方、読み方とは?
いい本の内容を自分に落とし込むために実践している工夫とは?


3.「うつの世界にさよならする100冊の本」誕生秘話
〜実は、こんな本になるはずだったんです!?
 出版までの経緯や、完成に至るまでのドタバタ・・・。
 今だから言える」あんな話やこんな話


※さわトントン会員について: 
 これまでに、約70名の方々にお申込みを頂いております。
 メインの特典は下記の2点です。
   ・「いきいき!フォーラム」割引(今回は¥500.−引)
   ・「30分間、お試し傾聴カウンセリング」 
詳細は、下記のHPをご覧ください。                   
  http://www.sawaton.com/staticpages/index.php/sawatonton