心を近づけて対話する時★「新月と香りの会」8/31(日)あります


ひととの「距離感」について、今日は洞察してみましょう。
こう言ってる私自身、
ずいぶん他人に近づけない人間でした。
他人に話かけられない、
できれば「1人で黙って過ごしていたい」タイプなんです。



それがこうして今は(ささやかな規模ですが…)、
ワークショップ等も主催するようになっています
毎回なにより心がけているのはーー
参加された皆さん1人1人に「コンタクト」すること。
その方の「心」の近くに、
自分の「心」をそっと寄せるように……。


ひとは誰かと「コミュニケーションしたいという熱のようなもの」を――
持っているのではないでしょうか。
この内面にある「熱」を隠さないようにと、
私は「過去の自分」から変わってきました。



ひとつ基本として言えるのはーー
「心地よい他者との距離感」とは、ひとそれぞれということでしょう。
30cmの距離で親密に話したい人もいれば、
1m50cmの距離で、「自分」を保ちながら話したい人もいる。
その方ならではの「心地良い距離」を大切にしながら、
心を近づけて対話できたら、と思います。



そんな風に「心を近づけて、ひとと対話する」時、
ちょっとムズムズしたり、
居心地が悪かったり、
少し傷ついたように感じることも、あるかもしれない。


これも大切な所でしょう。
「傷つくかもしれない(……と感じる)」エリアが、
「自分が変容して『新しい自分』が、うごめき・生まれてくる」
エリアみたいです。
できる範囲内でそこに、
踏みとどまってみると「発見」がありますよ。


「守られた場」であること、
「笑い」があること、
そして少し「勇気」を持つことでーー
「新しい自分」は開かれ、生まれてきます。


8/31(日)の「新月と香りの会」は、
新月」と「香り」がメインテーマですが、
実はこうした「コミュニケーションの中での気づき・変容」もテーマとして、
場作りしています。
興味をお持ちの方は、ぜひ気楽にご参加下さいね★


新月と香りの会ーー乙女座の新月8/31(日)】


新月の頃は集中力が増して、心が静まり、
自分の内面をみつめるのに適しています。
月の「リズム」や「ヴァイブレーション」を感じながら、
アロマの香りを手がかりに、やさしいメディテーション(内観/瞑想)する
体験的ワークショップを行います。



占星術的には「乙女座」の方にとってはーー
「何か役に立つ、価値あることを、きちんとやっていること」が重要、
といわれます。


「自分が何かの役に立っていること、意味ある存在であること」
ーーは、誰にとっても大切ですが、
特に乙女座の方にとっては重要なのですね。


たっぷりと惜しみなく愛情をもらえる環境の中で、
その方が本来持っている「良さ」「強さ」が発揮されるでしょう。



また「傷ついたヒーラー」と呼ばれることとも、関連があるようです。
ひとは人生の過程で、
いろいろ「傷つく」こともあるわけですが……。
「傷ついたヒーラー」とは、自らの「傷」をプラスに転じて、
「他人をケアする存在=ヒーラー」として生きることを選択した人、
と言えるでしょうか。


「心の傷つき」は痛ましい経験ですが、
もしそれを受け入れることができれば……
人間的な成長の糧(かて)にできるのですね。


「たっぷりとした愛情を感じさせる香り」で、
やさしく癒してくれるような「新月の会」を、作ってみましょう。



●日時 2008/8/31(日)18:30〜21:30
★いつもと日時と会場が違います!!ご注意下さい★


●内容(予定)
・乙女座に象徴する香りは「ラベンダー」といわれます。
その清潔感のある香りは、うっ積した「感情」を洗い流し、
「静けさ」や「落ち着き」を人に取り戻させてくれます。


最初に、こうした「ラベンダー」に「ローズ」や「メリッサ」の香りを合わせて、
グループ・メディテーションします。
フンワリと愛情に包まれている心地よさを、
味わっていただけるでしょう。


・あなたの夢の実現を加速する「新月アファメーション


精油のアノイント
精油を身体に少量点けて、その人を「聖なる存在」として讚える、
古代からの香りの使用法)


・この他にも「身体・心・魂、全体的」に働きかける精油を即興で選びながら、
皆さんと「香りのグループ・メディテーション」します!
「○○○な香りを体験したい」とかご要望がある方は、
遠慮なくリクエストして下さいね。
対応できます。


・できるだけオープンな気持ちで、お互いに話したり・聴き合う姿勢も大切です。
こうしたコミュニケーションのために、
自由で有機的なファシリテーション(グループの進行)します。
この有機的(オーガニック)・グループ・ファシリテーションも、ご体験下さい。



●進行役(ファシリテーター) 立野 ”ブン” 博一 "アンフォールド Unfold”代表
「ホリスティック・アロマを中心に、
ハコミセラピー、パーソナル・コーチング等さまざまなアプローチで、
あなたの『人生の可能性』が花開くのを応援します。


▼立野 ”ブン” 博一の詳しいプロフィールはこちら
http://www.unfold.jp/unfoldpro/unfoldpro.index.html



●こんな方にお薦めします
○自分の「生き方」「本来の自分」を探している方
○落ち込み・ウツを感じている方
○自分の「感情」を感じにくい方
○毎日の生活にキツサ・難しさを感じている方


メディテーション(瞑想)をしたいが、1人ではやりにくい方
アロマセラピーを勉強中の方、特にホリスティック
(身体・心・魂、全体的な)なアロマセラピーに関心がある方
○創造性を開発したい方、アート、ダンスや舞踏、音楽など表現活動をされている方


○感覚や直感(インスピレーション)を高めて、自分の潜在的可能性を開発したい方
○人生に「愉しみ」「よろこび」そして「可能性」を見い出したい方
○免疫系の働きを高めたい方ーートータルに免疫系を活性化できます
○セクシャリテイ(その人が本来持っている女性性/男性性)を蘇らせたい方



●場所 JR中央線「阿佐ヶ谷」近くの公共施設。
☆☆☆いつもと違う会場です!!(ご予約の方には「行き方」をご案内できます)


●参加費 4000円 (リピータさんは3500円)
8名までの限定・少人数制★関心をお持ちの方は、早めにご予約下さいね!


● お問い合わせ・ご予約はこちら★期日が迫ってきました! ぜひ気楽にご参加下さいね
eメール:bun_tao@yahoo.co.jp  Tel:050-1453-7335



体調がすぐれない時も、できましたらご参加下さい。
香りをかいでいる内に身体も気分もスッキリします。
フランキンセンス等やセンツ・オブ・ノー イングには、
免疫系バランスを整える働きもあるからです


・これは医師による「治療」ではありません。
ご自身の責任で参加し、内面との対話を深め、
身体感覚や、自然との繋がりを感じる場です。
これらの点をご理解の上、ご参加下さい。
また宗教とは関係ありません



☆☆☆ 参加された方の体験談☆☆☆


●ローズ、金星の香り、インナーチャイルドとの出会い
「すごいよ、ローズ
愛されてお金持ちになる魔法のナントカですよ。
アンチエイジングもできますよ。
高級化粧品に勝るとも劣りませんよ。


デートの前にはローズで♪
瞳孔開いておめめキラキラ、気分上々」
詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20080713/p1



●パワフルな変容をサポートしてくれる香り
「自分の外側と内側に台風の渦や激しい風、雨。。
雷の閃光などを感じました。
そして、破壊と再生、浄化や、色々な言葉が浮かびました……
パワフルな変容をサポートしてくれるブレンドですね。」
詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20071015/p1



●香りで冥王星を体感しました
「久しぶりの香りとの対話でしたが、素晴らしかったですね〜。
ありがとうございました。
最後の香りは、身体に吸い込むほどに得体の知れないエネルギーが膨らみ、
冥王星のイメージを体感できました。」
詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20070221/p1