アロマで猫になるにゃ〜〜/ココロのアロマ・スクールBasic体験者の声から


「ココロのアロマ・スクールBasic」【水曜午後クラス】に参加されている、たりあさん(占星術実践家)から、
第1回の感想をさっそくいただきました!
本当にありがとうございます。


ご了承を得て、ここに転載・紹介します!



☆☆☆



「3月4日はイココチ☆ココロのアロマスクール第1回でした☆
香りと向き合うこと
日常の中で精油を使うことについて
Bun氏がていねいにレクチャーして下さいます。


アロマって、可能性が大きいわ〜
ということを実感して
一人でにまにましております。
むふふ。


(略)


今回は、「ウツ」と「落ち込み」を軽減する精油としてーー
ベルガモット ゼラニウム クラリセージをそれぞれ2種類ずつのブランドで、
香りを体感しました。


冬は特に気分が落ち込みやすいから
こういった精油の力を借りるのもいいね。


3×2=計6種類の香りを体験したんだけど
わたしはアロマの香りの好みについては、
結構間口が広いのかもしれない。


入りやすい香りをセレクトしていることと
ひじょうに良質の精油を使ってのクラスだということもあるけれど
この6種類だったら
もー、どれもいいや(爆)。


単体でもいいし
混ぜても(ブレンドも)いいね〜。
(略)
どーでもいいという意味でなくて
それぞれに魅力的なので決められない、というところなのです。。



最初のベルガモットの香りを聴いただけで
わたしゃ
ゆるみきって、おねむでしゅよ。
ベルガモットの香りって
ジューシーで美味しそう。。。



ゼラニウムは、「無料体験と顔合わせの会」でも聴いた香りなんだけど
感じ方が全然変わっていて、
面白いものですね。。


この手の金星に該当する香り
ゼラニウム占星術的には金星と関連しています)に入ると、
わたしは、「猫だにゃー」状態になります。


どうも言葉が出てこなくなってしまうのですが
香りと一緒にいるだけでいいような気分になってしまうのね。


語るものではない、感じろ!
ちゅーことですか。



そして
最近はまっている、クラリセージ♪
やっぱり美味しそう(爆)



その日頂いたレジュメには
「クラリセージは水星に該当」と、説明がありました。
精油と天体の対応は厳密な一対一対応ではないけれど
月というのも納得できるし
水星というのもわかるような気が。
あの少し騒がしいような、はしゃいだような感じは確かに水星を感じさせます。
特に水星の双子座的な側面かな?



その後は、近くのカレー屋さん「ミラン」でおしゃべり。
小腹がすいていたので、おやつにランチカレーセットをいただきました。
ナンが大きくて、さくさくふわふわでおいしかった☆☆☆
ぐへへ。



つけたし。
ベルガモットが柑橘系の香りなので、少し書いて置きます。


柑橘系の香りは、気分爽快になるものが多い。
アロマテラピー占星術の本では、
柑橘類は太陽や月に該当する香りに分類されているものが多いです。


冬に柑橘類を食べるのは、太陽の力を蓄えたものをいただくということで
とても理にかなっているのだね。


冬至のゆず湯
タツにみかん
それは、合理的な生活習慣なのです。


そして
芥川龍之介の短編「蜜柑」
梶井基次郎の短編「檸檬」にあるように
小説の中でも柑橘類は、
ゆううつな気分を吹き飛ばしてくれるアイテムとして描かれています。


香りというものは、
人類共通のソースにアクセスする鍵になりやすいものかも。。。



▼Bunのコメントーー
ウ〜ン、たりあさんのご意見は、
いつも私にとって、とても参考になります。
ありがとうございます。



まず、「アロマの香りの好みについては結構間口が広い」ということーー
これはとても幸福な資質をお持ちである、
ということでしょう。


素晴らしいです。



そして柑橘系ーー
たりあさんの書かれている通りで、
ベルガモットやオレンジ等の柑橘系の精油は、「太陽のエネルギー」を豊富に含んでいるものです。


一般的なアロマテラピーでは、
柑橘系は光毒性(あるいは光感作性)があるから使用法に注意ーー
と、いわれるのですが……
これは「コインの裏表」であって、
「太陽のエネルギー」でもある、のですね。


ひとつの「もの」や「こと」が持っている「良い面」と「悪い面」、
「光」と「影」、
「陽」と「陰」……
どちらも受け入れられるようになると良いーー
と、私は思います。



また、柑橘系は心理的アロマの観点ではーー
「ワンダー・チャイルド」(内なる子供が持っている無邪気さ、無辜な輝き)と関連しています。


こうしたことからでも、
柑橘系の精油はとても身近であると同時に、
実は深遠で興味深いもの、なのですね〜〜。



>>たりあさんのブログはこちら
「天体のアート☆Thalia 星のおもしろ草紙」 
http://astrologerthalia.blog34.fc2.com/blog-entry-536.html



☆☆☆



●「ココロのアロマ・スクールBasic」http://www.unfold.jp/fwd3/schoolに参加しませんか
東高円寺「イココチ」にて、


心とメンタルケアを中心としたアロマテラピー
やさしく、実体験中心にご紹介する、
少人数限定のアロマ・スクールです。


【水曜夜クラス】開講中
【水曜午後クラス】開講中
【火曜午前クラス(午前10時〜12時)】登録者募集中☆
【火曜夜クラス(夜7時〜9時)】登録者募集中☆


「スクール体験参加」も無料でOK☆☆☆


登録者が4人以上集まれば、随時スタートできます!!
>>詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/school