ガールズ・インディア!―女子のための極楽インド案内

ガールズ・インディア!―女子のための極楽インド案内

イラストレーターで、ベリーダンスも踊る、若山ゆりこさんが、
先日"アンフォールド"で「自然香水ブレンド(個人オーダーメード)」を体験された話を、ブログ「Salon de Yuriko」に書いて下さいました☆☆☆
本当にありがとうございます。
感謝です。

ご了承を得て、ここにも転載・紹介します。



●My香水「Turkish Rose Pink」http://umiyuri21.exblog.jp/11150048/


「本日は春らしく香りのお話
 

 先日、「アロマのソムリエ」の立野"BUN"博一さんに
自分だけのオリジナル香水を調合(ブレンド)していただきました。
 

 華やかで女らしく、エキゾチックな気分に浸れる香水を、
以前から密かに探していた私。
しかし、なかなかこれといった物に出会えませんでした。


 女らしい香りの香水は巷にたくさんあるけれど、
妖艶マダムになりすぎず、しかも「エキゾチック」な部分がミソ。
それもアジアンな香りじゃなくて、
中東のバザールや踊り子を彷彿とさせるような
ちょっと濃密な香りがいい。


 唯一、エルメスから出ている「Rose de Ikebana 」というバラの香水が気になってはいたのですが、
かなりお高い。
こういうフレッシュなバラの香りにもっとエキゾ風味をプラスした香水があったらいいのに……
なあなんて思っていましたが、
 ふふふ・・とうとう手に入れました!
 


 立野さんはサラーム(注・ゆりこさんの旦那さんである、サラーム海上さん)の、
和光大学の「エキゾ音楽講座」を通じて、
お知りあいになりました。


心と体に効くアロマのブレンド講座や、
カウンセリング、
そして自然の精油ブレンドされた自分だけの香水をブレンドしてくれたり、
香りに関する様々なワークを幅広く行っている方です。


 まず、最初にサラームがMY香水を作ってもらい、次に私も早速トライ。



 いったいどんな香りに出会えるか、ドキドキワクワクしながら、立野さんのオフィスにおじゃましました。
 目の前にずらりと並んだ、精油のボトル。
どんな香りが好みかお話ししながら、
この中から10種類ほどの精油を選んでブレンドしていきます。


 まずは中心となるテーマを決めます。
 私の場合は「バラ」と「エキゾ」
 そしてベリーダンスを踊るときに気分がアップするような香り、が今回のテーマです。
 

 と言う訳で、差し出された精油のボトルを次々と嗅いで、
自分が「好き」と感じた香りの中からバランスに合わせてブレンドしていきます。


香りというのは、本当に繊細な感覚で、
それだけに、嗅いでいると色んな色や風景や記憶が
思い浮かんでは消えてゆきます。
すごく楽しい作業です。


 しまいには色々嗅ぎすぎて頭がくらくらしてきてしまいましたが。
 一滴別な香りを加えるごとに、
どんどんと香りの風景が変わるのも面白い体験。 
 


 さて、どんな香水になったかというと・・
 トルコ産のイスパルタ・ローズの清楚なバラの香りと
 ナイト・オブ・イスタンブールのエキゾチックな甘い香りを軸に
(この言葉のエキゾ感だけですでにうっとり・・(笑))

 ジャスミン・サンバックとイランイランで、女性らしい香りを膨らませていきます。 
 ベースにはベンゾインの甘い香りとサンダルウッド 
 そこにコリアンダーとブラック・ペッパーで高揚感をプラス 
 クローブやパチョリで下に広がる大地の雰囲気を強化して 
 パルマ・ローザでバラの香りを広げたら……


 ふんわり甘くてスパイシー、エキゾチックなバラの香りになりました!
 


最後に作った香水の名前を自分でつけるのですが
 イメージとしてはトルコ絨毯に使われているような、
ちょっとくすんだローズピンクといった趣だったので
「ターキッシュ・ローズ・ピンク」と名付けてみました。
 

 濃密でエキゾチックなんだけど、どこかカワイイ雰囲気もあり、
かなり気に入っています。早速付けてうっとりしています。
 


 立野さんはベリーダンサー向けの香水を作ることに以前から興味あるそうで、
これからも色んなダンス・スタイルをテーマにして
香水を作ってみたいとのこと。
ダンサーのみなさんに、衣装のように香水を身に付けて欲しいそうです。
 

それにしても、自分のリクエストに合わせて香水を作ってくれるなんて、
なんとも贅沢な一時でした!ありがとうございました。
 興味のある方は是非トライして見て下さい〜☆」



▼Bunのコメントーー
私のブレンド(調香)作業では、材料となるエッセンシャル・オイル(精油)の香りをお客様にかいでいただき、
お話しながら、共同作業で「1本だけの香水」を作っていきます。


目の前で、ひとつの香りのキャラクターが、生まれていく様子は、
「ライブな体験」としても楽しく、とてもワクワクします☆☆☆


例えていえば……
即興で作曲して、演奏するライブやDJのようでも、あります。
しかもお客さまの好みの「リズム」「グルーブ」で、
対話の中から、紡ぎだします。


100種類以上準備しているエッセンシャル・オイルは、
それぞれがひとつの「楽器」であり、
「音色」や「旋律」を持っており……
これらをコラージュするように、作っていきます。


こうした、あなたのためだけの「ブレンド(調香)」のプロセスを、
楽しんでいただけましたら、幸いです。



▼詳しい内容はHPをご覧下さいね http://www.unfold.jp


▼4/3(金)〜5(日)宇都宮に出張して、「My香水ブレンド(調香)+ミニ・コーチング・セッション」行います☆
http://www.unfold.jp/fwd3/utunomiya0904


▼また通常は、東京・西東京市の"アンフォールド"にて、「自然香水ブレンド(個人オーダーメード)」行ってます☆
http://www.unfold.jp/fwd3/kozin