香りで翼を広げて、インナースペース(内なる宇宙)の旅へ

ガールズ・インディア!―女子のための極楽インド案内

ガールズ・インディア!―女子のための極楽インド案内

イラストレーターで、ベリーダンスも踊る、若山ゆりこさんが、
3/27の「新月と香りの会」http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon に参加され、
さっそく体験談を、ゆりこさんのブログにアップして下さいました!
本当にありがとうございます。


とても興味深い体験談ですので、
ここでもご紹介させて下さい。



☆☆☆



先日「My香水」を作っていただいた、立野BUNさんが主催する、
新月と香りの会」http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon に参加してみました。
アロマテラピーって昔から少なからず興味があって、
本を読んで精油を買ったりはしていたのだけれど、
今ひとつピンと来るような、来ないような……
という状態だったのだ。


BUNさんとの出会いで、
お、これはもう少し深く入れるきっかけになるかも! と予感を感じ、
会場に足を運んでみた。



新月と香りの会」は毎月の星座に合った精油を、
じっくり体験してみようという会。
今月の星座である牡羊座のテーマに合わせて、BUNさんが選んだ精油を、
ムエット(試香紙)に染みこませ、一人づつに手渡される。


手元にはクレパスや紙が用意され、
香りを嗅いで感じたこと、思い浮かんだ情景などを、
何でも書き留めて下さいね、と言われる。
 


まず回って来たのは、「メリッサ」の香り。
BUNさんは香りを手渡して、じっくり感じてみてくださいと言うだけで、
具体的な効能などは一切説明しない。
だから先入観なしで、この香りに触れることが出来る。
(略)
浮かんできたのは、春の地中海の乾いた緑の風だ。
まだ夏になる前の若葉の淡い香り、
庭先になっているレモンの黄色。
深い深い地中海のブルー。
そしてどこか切ない気持ちも。



次は「ゴールデン・チャンパ」
こっちはどこか湿って暖かい、南国の土。
椰子の木の瑞々しい緑、
蓮の花のピンク色、


バリ島の田舎道を素足でサンダルを履いて、
たらたら歩いている時に感じる、
土と緑の感触。
(略)  
色鉛筆で紙に描きはじめると、
色のイメージがどんどん膨らんで、楽しくなってとまらなくなる。


ああ、そうだった〜〜。
昔よく好きな音楽を聴きながら、
こうしてあてどなく、心に浮かんだ線や色を落書きし続けてたっけ。


こういうのしばらくやってなかったなあ。
頭の中に思い浮かぶ色や風景を追いかけながら、
色を選んでゆくのは楽しい。
香りひとつで、こんなにイマジネーションが広がるんだ。
(略)
まるで映画のワンシーンのように、
脳裏から映像がはっきり立ち現れてくるのが、とっても不思議。
(略)



最後に「Unfold」というロータス(蓮の花)のブレンドをかいで、おしまいに。
今まではずっと、女性的な花の香りばかりかいできたけれど、
最後に青々した茎のような「ロータス」の香りは、
気持ちがしゃんとクールダウンするのを感じる。
薄暗い水辺や苔を思い起こさせるこの香り、落ち着く〜。



すごいすごい、
香り一つでこんなに脳内旅行ができるとは新たな発見だわ。
こうして家に帰って落ち着いて振り返ってみても、
香りに集中していた時間、いつもと違った感覚が開いていた気がする。


「香りを聴く」という言い方をするようだけど、
まさに音楽を聴く感覚とも似ている。
やばい、はまってしまいそう。(略)」



▼Bunのコメントーー
ゆりこさんの体験談から、私自身がアロマの世界に触れた「原点」を、
あらためて想い出すことができました!
そうなんです〜〜、
香りを手がかりに、内面(インナースペース)を「旅」できます。



質の良いエッセンシャル・オイルの香りは、じっくりかいでいるだけで……
遠い記憶や深い感情、
皮膚の感触や身体の感覚、
映画のように鮮やかな視覚イメージや、
色彩や光が、感じられます。


これも「自分の内面を旅すること」ですね。


実際に各地を旅するとしても……
「インナースペースの旅」をするとしても……
多くのひとは、「旅をしたい」という熱望を持っているようです。



さて、どうして人は「旅」を求めているのでしょうか??


もしかしたら……
「自分という存在とは何だろう?」
「人間って、何だろう?」
「生きるって、何だろう?」
というような「問い」を抱えて、探求しているのかもしれない。



香りという「旅のパートナー」は、
あなたのインナースペースの旅を、やさしくサポートしてくれます。



☆☆☆



●ゆりこさんの「My香水ブレンド」体験談もありますーー
あなたのベリーダンスの「踊りのオーラ」を広げるMy自然香水、開発中です
http://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20090321/p1


●ゆりこさんのブログ「Salon de Yuriko」もご覧下さい
http://umiyuri21.exblog.jp/11207747/



☆☆☆無料ご招待します☆☆☆
「ココロのアロマ・スクールBasic」渋谷クラス 無料体験説明会4/10(金)


「ココロのアロマ・スクールBasic」http://www.unfold.jp/fwd3/schoolでは、
私がこれまでの「香りのセッション(対面セッション)」http://www.unfold.jp/fwd3/session や
「ワークショップ」http://www.unfold.jp/fwd3/ws 
で知り得た情報や知恵を、
惜しみなくご紹介しています。


香りは実際に体験してみないと……わかりにくいもの、ですね。
まずは無料体験説明会で、
香りのお試しワークしてみましょう。


スクールへの申し込みと関係なく、
好奇心だけの参加も歓迎ですよ!!



☆☆☆交通アクセスの良い渋谷でも、
4月からこの小さな「スクール」をスタートします☆☆☆
●4/10(金)「ココロのアロマ・スクールBasic無料体験説明会」
午後1時から2時位まで


会場:スプリング・ノート http://www.spring-note.com/
渋谷駅から徒歩5分なのに、静かでオシャレな空間です。


●事前予約制です
「フォーム」から、または電話でご連絡下さい https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P95761906

電話:050ー1453−7335

>>詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/trial