「秋の季節」をしっかりと感じ・楽しむための香り


「デッカイ秋、デッカイ秋、みいつけたああ!!!」


今年の日本列島では、「秋の季節」を長〜〜く楽しめそうですね。
(とはいえ、「デッカイ秋」は言い過ぎでしょうか? 苦笑)



私の住んでいる東京西部では9月の早い時期から、
「秋」を感じさせる気候、
かわいた空気と、高く晴れ晴れとした空となっています。


あなたのお住まいの地域では、いかがですか?


今回のメルマガ「香りと心の旅からの便り」では http://www.unfold.jp/fwd3/tayori
「『秋の季節』をしっかりと感じ・楽しむための香り」について、
ご紹介したいとおもいます。



東洋医学の基本である「五行説」の観点では、
秋は「金」の季節といわれています。
「金」とは1年の巡りの中でみれば、
存在やプロセスの内にある「本質(エッセンス)」が凝集し・結実する時ーー
といえるでしょう。


こんな『秋=金の季節」をさらにしっかり・たっぷりと感じ・味わうには……
まずは、フランキンセンス(乳香、オリバナム)精油の香りはいかがでしょうか?!



フランキンセンス(乳香、オリバナム)とは、5000年前の古代エジプトや、
各地の古代文明でも使われた、
深い意識やスピリチュアリティ(精神性)を感じさせてくれる、代表的な植物です。


ただかいでいるだけで、肺呼吸がしやすくなり、
同時に気分も落ち着いて、冷静さを取り戻させてくれます。
自分の内面にある「揺るがない軸」を、思い出させてくれます。


フランキンセンス(乳香、オリバナム)は代表的な「金」の要素を持つ植物であり、
占星術では太陽に関連するといわれます)
心理的には「内省」を促進し、「統合」を感じさせる香り、なんですね〜〜。


質の良いフランキンセンスのエッセンシャル・オイル(精油)の香りを、
かぎながらメディテーション(内観)すれば、
「秋」の季節の「豊かさ」をたっぷりあじわい、
意識全体の「統合」まで感じられるかもしれない。



また、秋から冬にかけて日射量が減ってきますと、
「なんとなく物悲しい気分」
「ひと恋しく、ゆううつな気分」にとらわれることも、
人によってはあるかもしれません。
いわゆる「季節性うつ」の状態ですね。


そんな時には、ベンゾイン、マージョラム、サンダルウッド(白檀)、
パチョリ、ベチバー、ゼラニウム、シナモン、
私として特にオススメなのはーーローレル(ベイ、月桂樹)等の精油が、
元気を取り戻させてくれるのでは?


例えばーーフランキンセンス+ゼラニウム
フランキンセンス+ローレルというように、
フランキンセンスにこれらの精油を加えると、
季節性うつを和らげ、
「内省と統合を感じるブレンド」として使いやすくなります。



香りもひとつの手がかりとして
あなたの「秋」をたっぷりと味わい・楽しむのはいかがですか!
「今、この季節」を、十分に感じつくして。



☆☆☆



フランキンセンスはじめ、これらの精油は「アンフォールド・ネットショップ」でも販売しています。
よかったら、HPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/shop


例えばフランキンセンス 
http://www.unfold.jp/index.php?%A5%D5%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%BB%A5%F3%A5%B9%28%C6%FD%B9%E1%A1%A2%A5%AA%A5%EA%A5%D0%A5%CA%A5%E0%29



☆☆☆