【まだご参加できます】新月と香りの会ーー魚座の新月3/16(火)

青色申告を昨日ギリギリ済ませました〜〜☆☆☆
丸まる3日集計作業して、申告書を書き終わったのが、午後4時過ぎ。
近くの市役所まで自転車を走らせて、
めでたく申告書を受領されたら、午後4時45分(…汗)。
本当にギリギリですね〜〜。



1年分(2009年)の会計を振り返ってみると……
私にとっては、昨年はつくづくイロイロな出来事があったと、
ひじょうに感慨深いです。



さてさて今日3/16(火)は、「新月と香りの会ーー魚座新月」を行います〜〜!!
まだ参加を受付できますので、
関心をお持ちの方はぜひ気楽に、ご参加下さいね。



●今日の「新月と香りの会」では、2つの新しい提案を準備しています


【提案1】最後にも短い瞑想(呼吸法)の時間を5分程度持ちます


新月と香りの会」は元々、グループでのメディテーション(自分の内面を感じること)をメインテーマとして、始まりました。


そこで、最初に「マインドフル呼吸法」という基本的な呼吸法をご一緒に行ってましたが……
今日はこれに加えて最後にも5分程、「マインドフル呼吸法」を行いたいのです。


夜7時から9時40分まで正味2時間40分という短時間のワークショップのため、
この最後の呼吸法をなかなか出来なかったのですが、
最初と最後にマインドフル呼吸法をすることで、
皆さんの「自分の中での気づき」を、さらにしっかりと感じて、
定着できるでしょう!



【提案2】参加された皆さん全員が、潜在的ファシリテーターであり、グループの進行に関わっていくことをーーお薦めします。


こうしてグループでワークする時、実は参加された皆さん全員がグループの進行に潜在的に関わっているものです。
もちろん表立った様子としては、
私がファシリテーターとして進行を切り盛りして行きますが、
皆さん、とくにリピーターの方達は特に☆
メディテーションで自分を感じるだけではなくて、
ひとの反応にサポート的に受け答えされると、実りが多くなるのでお薦めです!



ファシリテーターとしての自分」を意識しますと、
ここだけのことではなく、職場やいろいろな集まりの中でも、
今までと違ってより生産的で前向きに話せるようになるでしょう。


といっても、難しいことではないのです。
他の方の話にできる限り「耳をかたむける」だけで大丈夫ですよ!!!


この「新月と香りの会」という「場」を、
皆さんにとってより価値ある充実した時間・空間として、作って行きたいです。




【今日夜7時から】新月と香りの会〜魚座新月2010/3/16(火)@東京・阿佐ヶ谷


新月と香りの会」とはーー
月の「リズム」や「ヴァイブレーション(波動)」を感じながら、
アロマの香りを手がかりに、
やさしい形でメディテーション(内観/瞑想)する体験型ワークショップです。


新月の頃は集中力が高まり、
いつもより簡単に、ラクに、
自分の内面を静かにみつめられるようになります。



●2010/3/16(火)夜7時〜9時40分頃まで


●会場:JR中央線「阿佐ヶ谷」駅近辺の公共施設で。


●日時が迫っています☆「ビビッ」と感じたら☆気楽にお電話でご連絡下さいね
電話/Fax:050ー1453−7335
携帯 090-6146-2035



>>詳しくはHPをご覧下さい  http://www.unfold.jp/fwd3/newmoon