ひとりの女性が東北を訪ねて、「自分」と向き合い・見出す物語

「今、帰って来ました〜〜」と、
岩手・大船渡から戻ってきたSさんが、
そのまま私のセッション・ルームを訪れて下さいました。


Sさんは、「ストーリー・テリング」をライフテーマとして探求する、
アラフォーの女性です。
私のコーチングの http://www.unfold.jp/fwd3/coaching
お客様(クライアント)の1人でもあります。


今回は、ご了承をいただけましたので……
プライバシーに触れない範囲内で、
Sさんの「東北を訪ねる物語」をお伝えさせて下さい。



☆☆☆



ストーリー・テリングとは、物語や童話、詩等を、語りや声、身振り等で想像性豊かに演じる、
原始時代や古代から人類が行って来た、とてもプリミティティヴな(原初的)アートです。


これは人間の作るアートの中でも、
ひじょうに本質的(エッセンシャル)と私は思うのですが……、
現代においては、光のあてられることの少ない、
実際、お金になりにくい面もあります。


そうしてマイペースで「ストーリー・テリング」を探求しながらも、
同時にSさんは、様々な葛藤、悶々とした想いを抱えていました。



そんなSさんが1人で縁のある岩手・大船渡に入り
(今回で被災地入り3回目になります)
地元の有志のボランティア団体とつながり、
2週間で74人もの方々に、
お話をしながら最長1時間のアロマ(部分)トリートメントを行ってきたのです。


さらに障害者施設からは、ハンド・マッサージの講習会を請われて行い、
地元のアロマ・セラピストさんと施設の方々をつなげる所まで、
支援してきたといいます。



こうして東北から帰ってきたばかりのSさんは、
飾らない、自然な様子で私の前に座っていて、
コーチング・セッションしています。


何より、「行動すること」が意義深く、素晴らしいです!!
「悶々」としていたことさえ、
Sさんを動かすエネルギーに、変わって行った。


女性が個人で東北に入り、「自分にできること」を活かして支援するーー
大げさなことではありませんが、ひじょうに価値ある体験をされています。



2週間泊まり込みでアロマ・トリートメントを続けながら、
「少しでも必要とされている(役に立っている)自分を見出せて、嬉しくてありがたかった」と、
Sさんは実感したそうです。


私達は、「必要とされている自分」を見出す体験の中で、自己効用感をたしかめられるのですね。
これも、本当に大切。



そしてここに書ききれない、
沢山の出来事があったようなのですが……
Sさんは東北でボランティアの旅をしておそらく、
ささやかですが、かけがいのない「何か」を体験して、
持って帰れたのではないでしょうか。



3・11以降に起こっているプロセスは、
とても巨大な、歴史全体の変化・変容体験と言えるでしょう。
私達はその渦中に、居あわせている。


「現地にボランティアに行けば良い」と、いうわけではないのです。
ひとそれぞれの立場で、
出来ることをやれば良いですね。


それぞれのいる場所で、それぞれのあり方で、
ただ、持てる全力を尽くしたい。
そして、自分に出来る「アクション 行動」をしたいものです。



ーーー


☆☆☆解決のヒントがみつかり、元気が湧いて来ます「無料電話コーチング」☆特別プレゼント付☆☆☆


こんなことで、お困りではありませんか?
・仕事での人づきあい・コミュニケーション
・パートナーや家族との対話・コミュニケーション
・これからの人生の方向性
・震災後にわきあがってくる感情や、不安感


1人だけで悩んでいると、苦しいものです。
リラックスしながら、対話する中で、
解決のヒントがみつかり、元気も湧いて来ますよ!


上記の記事でご紹介したSさんのように、「コーチング」という方法で私は、
皆さんが夢を実現するサポート・支援をしています。


まずは「コーチング」を気軽に試していただけるように、
【無料電話コーチング(30分)】行ってます。
よかったら1度、私のコーチングを試してみませんか?



コーチングは、「鬼コーチ」ではないのです。
コーチング」といいますと、アニメや運動部みたいな「鬼コーチ」を、
連想されるかもしれません。
でも実際のコーチングは、強圧的に押しつけられることは、
まったくありません。


コーチングとは「横の対等な関係」で、
その人から可能性を引き出す、対話のアプローチです。


「答えは、その人自身が持っている。まだ、気づいていないだけ」
ーーコーチングの観点からは、そう考えます。


「本当は、自分はコレをやりたかったんだ!!」
そんな人生を大きく変える発見や「気づき」を、
対話の中から掘り出すのがライフ・コーチングです。


この【無料電話コーチング】で、電話でお話するだけでも、30分程度であっても、
きっとあなたにとって「大切なヒント・きっかけ」を、確かにみつけていただけるでしょう!



●特別プレゼントもあります!!
この【無料電話コーチング】を御体験していただけた方には、
平本あきおさんの新著「勝手にモチベーション」KKロングセラーズ 定価1500円+税 を特別プレゼントします!!!


「勝手にモチベーション」は、付録で平本さんのコーチング・セミナー映像DVD(90分)が付いてます。
これがとても素晴らしく、お薦めの内容なのです。
このDVDだけでも15000円くらいの価値はあると、私はおもいます。


↓  ↓  ↓
☆☆☆私の【無料電話コーチング(30分)】について詳しくはこちらをご覧下さいhttp://d.hatena.ne.jp/bun_tao/20110627