アロマを受けとめ、自分の身体の「痛み」や「違和感」とも向かい合う

【アロマでいたわる心とからだ連続講座@市川NHK学園】http://www.unfold.jp/fwd3/ichi
に参加されているK・Oさんから、御感想を頂きました。
本当にありがとうございます。



アロマの香りを体験していて、
身体で「痛み」や「違和感」を感じる時もあるのですが、
K・Oさんはこれともしっかり向かい合っておられます。



実はこれは、一段と「深い」アプローチなんです☆
アロマといいますと「好き」や「心地良さ」を、
どうしてもおもいがちですが……
「痛み」や「違和感」の下には、
さらに深く本質的な「気づき」が多いのですね〜〜。


ご了承を得て、
ここにも転載・紹介させて下さい。



●アロマを受けとめ、自分の身体の「痛み」や「違和感」とも向かい合う
(K・Oさん 女性)


「先日は、市川NHK学園での連続講座にて http://www.unfold.jp/fwd3/ichi
おせわになりました


立野さんのレッスンは今回3回目となりました
前回の「中級ワークショップ」では http://www.unfold.jp/fwd3/middlews
アロマを受けとめながら自分の身体と向かい合うことを
私も初めて経験いたしました
(略)


(そして今回の連続講座第1回10/21では)
ベルガモットの香りを受けとめた時に 
普段 不調を感じている肩や背中に「痛み」が走り 
それでもイメージする色は あかるく元気そのものの色でした


そして フランキンセンス(乳香)
ジョン・スチール氏のエッセンシャル・オイル(精油)を受けとめると
その痛みが引き かわりに 
痛みを冷やすような鎮静を感じました
やわらかく銀色のイメージが広がりました


落ち着いたところでラバンサラへ
頭の左側に何か触れるように感じると 
左手から左の小指へと「しびれ」が走りました
そしてレタス……レタスの色彩が感じられたのは 
いったいどんなイメージだったのでしょう?


きっと 今までもこうして香りを体で感じていたのかもしれませんが……
ここまで自覚できずに いたのかもしれません


そういった感触は いまは残ったりはしていないのですが
たとえば 香りを想像の中で思い出すと……
その時の体の反応を思い返すことが出来ます

とても不思議な体験にも、つながっているようです
まさに 「アロマで体をいたわる」イメージです


授業中に立野さんが なんどもおっしゃっていらした
「だんだんに(深く)感じることが出来るようになります」という一言を 
先日は身に沁みながら アロマと向き合っておりました」



▼立野からのコメント:
K・Oさんの自分自身と向かい合う真摯さと勇気が、
なにより素晴らしいことでしょう!!


そして、
その「痛み」は持続的にあるものではなくて、
意識を向けた時に、体の部分から浮上するものでしよう


しばらく時間をかけて味わう内に、
「痛み」や「違和感」「しびれ」等は変化して行き、
清々しく感じられるようにもなります。
「痛み」や「違和感」にも、何かーー
存在する意味がある、ということですね。



もちろん無理はしなくても良いのですが(笑)、
出来ましたら……
自分の「違和感」や「痛み」にも向かい合えると、
一種の変容(トランスフォーメーション)につながる、深い体験を出来るでしょう!!



↓ 近日中のイベントです ↓

【心と体のアロマ連続講座@NHK学園】お試しに1回だけでも参加OK!
・11/10(木)@新宿 夜7時〜 http://www.unfold.jp/fwd3/juku
・11/18(金)@市川 夜6時30分〜 http://www.unfold.jp/fwd3/ichi
・11/30(水)@国立 夜7時〜 http://www.unfold.jp/fwd3/kuni



心理的・ホリスティック・アロマ中級ワークショップ@高田馬場
K・Oさんの感想文にも出て来た、「ジョン・スチール氏の精油特集」です!
今回は【本当に質の高いアロマの香りを体験する】をテーマとして、
人類史の中での植物による癒しの歴史を40年以上研究し続けてきたジョン・スチール氏のエッセンシャル・オイル(精油)を、
ジックリ・しっかり「フルコース」で体験できます!!

・11/17(木)夜6時30分〜「平日夜クラス」http://www.unfold.jp/fwd3/middlews
・11/20(日)午後3時30分〜「日曜午後クラス」http://www.unfold.jp/fwd3/middlews



●全体について詳しくはHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/