自分の「意識の地図」から、もっと自由に生きるには

ひとは、誰もがそれぞれに「意識の地図」を作っている。


生まれたばかりの赤ん坊の頃から、段々に成長する過程で、
「世界とは、こういうものなんだ(自分にとっては)」
ーーという意識の地図のようなものを、
私達は脳の中に作っているようです。


実は、この「地図」は人それぞれに驚くほど違っているのです。
例えば私の場合ですと……


私は小学校の頃から、とても運動が苦手な子供でした。
鉄棒の逆上がりできないし、
跳び箱も5段までなら飛べるけど、
6段だと時々うまく行かないみたいな。
どうにも情けなく、カッコ悪い話ですが……
高校を卒業するまで体育の時間が、
本当にほんとうに苦痛なのでした(トホホ)。



ここで、スポーツ万能だった同級生を思い出します。
「運動苦手意識」にかたまった私と、
「スポーツなんでもOK」の同級生は、
おそらく全くちがった世界を生きているでしょう。


彼にとっては、体を動かすこと自体がヨロコビでしょうし、
「さらにどんな得意な競技にチャレンジしようか」と、
目標や夢をふくらませることも出来る。
「意識の地図」の違いが、
実際の人生、生き方を大きく違ったものにしているのですね。



●そして「地図」は、現実ありのままではないのです。


ここで気がつくと良いのはーー
「地図」はそのまま現実と同一ではないということ。


大学に入ってから私は、山の中を歩く楽しさを知りました。
山歩きといっても、ピークハント(頂上に登ること)だけでなく、
森を歩いて樹木の香りを吸い込んだり、
小川の冷たいせせらぎに足を浸すよろこび、
キャンプして大地の上で眠る快感を、知りました。


「評価」や人との「比較」に関係のない運動も沢山ある
ーーということです。
体育の授業では、どうしても同級生との「比較」や「評価」が気にかかってしまいますが、
自分のために楽しむ運動だってアリ
ーーということです。



●「俯瞰(ふかん)」視点で、ラクに生きよう


なにかに気持ちがハマッテしまった時、とても有効なのは、
「空の上から冷静な第3者が眺めるように、自分を俯瞰してみる」ことです。


「こうでなくては」という思い込みからも自由に、
空の上の方から自分をかえりみる。
すると……


「この人(=いつもの自分自身)も、けっこう頑張ってるじゃない」とか、
「今まで気づかなかったけど、新しい方法もあるかも」
というように、
気持ちの風通しがよくなりますよ!



私は今、コーチング・セッションをしていて http://www.unfold.jp/fwd3/coaching
現場で実感しているのですが、
「俯瞰」視点は多くの方にとって、
とてもヒントを得られる効果あるアプローチなのです。
ぜひあなたも、試してみて下さいね!



自分の「意識の地図」から自由になって、
もっとラクに、イキイキと、生きることが出来ます!

    • -


☆☆☆解決のヒント、方向性、夢、目標がみつかります【無料お試し電話コーチング】


・夫婦や家族の人間関係で困っている
・転職/適職を探している
・これからの人生の方向性をみつけたい
・わかっているけど……今ひとつ動き出せない
・自分が前に進むのに「背中」を押して欲しい

ーーこんな風にお悩みではありませんか?
1人だけで考えていると、苦しいものです。

リラックスしながら、対話する中で、解決のヒント、方向性、夢、目標、ビジョンがみつかり、元気も湧いて来る方法があります。
それは「コーチング」という対話のアプローチです。

●私のコーチングはこんな風に行います:
まず、今回あなたがご相談したいこと、お悩みをおしえて下さい。
「1番良い答えは、実はその人自身の中にある」と、コーチングの観点からは考えます。
「まだ、気づいてないだけ」なのです。


そしてあなたの内側から、
「1番良い方向」や「解決策」がみつかるようにサポートします。

問いかけや心理学的な働きかけを使って、
「あなたが本当に求めている未来」
「あなたが人生で1番大切にしたいこと(価値観)」
そして
「今、これから実際にどんな行動をすれば良いか」を引き出せます。



●詳しい内容はこちら http://www.unfold.jp/fwd3/muryou