フランキンセンスに始まりロータスに至る流れは「到達点」☆

8/11(土)の「アロマでいたわる心と体講座@国立NHK学園」はhttp://www.unfold.jp/fwd3/tachi
【特別企画 心の内面を静かに観じる、メディテーション(内観/瞑想)のための香り
〜3種類のロータスフランキンセンス(乳香)〜】として、
以下の順番で精油のグループ・ワークとシェアリングしました!


(1)フランキンセンス(乳香)Unfold basic line精油
(2)フランキンセンス・プレミア・ハイドロディスティルド オマーン産  ジョン・スチール氏のブランドから
(3)ホワイト・ロータス Abs. インド産 ジョン・スチール氏のブランドから
(4)ピンク・ロータス Abs. インド産 ジョン・スチール氏のブランドから
(5)ブルー・ロータス Abs. タイ産 ジョン・スチール氏のブランドから



そして、M・Mさん様からも感想文をいただきました!!
こちらも、本当にありがとうございます。
ご了承を得て、ここでも転載・ご紹介させて下さいね。



「8/11の特別企画ありがとうございました。
大盛況でしたネ。さすがはロータス(蓮の花)!
偉大な精油ですネ。


人数が多くてシェアリングの時間が足りなかったのは、
チョット残念でした。
それで終了後、「暑気払い」として有志6名でビールを飲みながら
面白おかしくシェアリングしました。


何人かが共通のイメージをしていたり、
全く反対のイメージをしていたり、と
とても興味深い話ができました。


ピンク→ホワイト→ブルーの3種類のロータスの順番が良い流れを作ってくれたためか?
私のイメージは、一つの物語性を持ったものが浮かびました。
一つの人間の壮大な成長過程のようなイメージかと思います。

さらに、フランキンセンスに始まりロータスの流れで、
コレはもしかして、立野さんが目指している到達点かと思いました。
と同時に、
ココに至るには練習も要するとナーー
と言う気がしました。
(略)


ロータス精油は3つ同時に嗅ぐと、お互い引き立てあって
グッとバランスが良い香りになるのも面白かったです。
貴重な香りをありがとうございました。


いつまでも続くような気がする猛暑の真ん中で”チョッと一服”な時間がもてました
また、来月もヨロシクお願いします」



▼立野のコメント:
そうですね〜〜。
フランキンセンス(乳香)に始まり、ロータス(蓮の花)に至る精油の流れは、
香りをてがかりに深い内面を実感するアプローチの「王道中の王道」
とも言えるものです。


入門講座では、私も普段ここまでは行わないのですが……
今回は特別企画として大サービスしました(笑)。
「実際に、ここまで出来るんだ!!」
と実感していただけましたら、幸いです。



この「王道中の王道」は本来、
「対面(個人)セッション」やhttp://www.unfold.jp/fwd3/session
心理的・ホリスティック・アロマ中級ワークショップ」http://www.unfold.jp/fwd3/middlews
で行っているものです。
こうしたアプローチに興味を持っていただけましたら今度は、
「対面(個人)セッション」や「心理的・ホリスティック・アロマ中級ワークショップ」を、
ぜひ体験して下さいね。


さらにさらに、深遠な世界がありますよ!!


☆☆☆次回9/8(土)の「アロマでいたわる心と体@国立NHK学園」も、【特別企画☆脳と心、身体で感じるアロマーースパイクナードとガルバナム】として行います☆☆☆


スパイクナード(ナルド、甘松):温かく、甘く、独特な特長を持つ香り。
原産地は、標高3000mから5000mのヒマラヤ山脈、ネパール、ブータン、シッキムの山地に自生する薬草で、チベット医学でも使われます。
17世紀のハーバリスト占星術師でもあったニコラス・カルペッパーは、
「脳を慰める」とこれについて書きました。


この香りは、心に「安定」や「静けさ」「落ち着き」を与えてくれて、
「内なる永遠とのつながり」を感じさせてくれます。



ガルバナム:グリーン調で、樹木の匂いと甘さを持つ香り。
原産地は中近東、西アジア
セリ科の植物の樹脂から水蒸気蒸留した精油
ただかいでいるだけでも、感情を急速にクールダウンし、
脳が深部から静まるのを体験させてくれる。



今回も特別に、スパイクナードもガルバナムもひじょうに貴重で世界水準で質の良い、
ジョン・スチール氏のブランドの精油を使います。
これらはロータス(蓮の花)やフランキンセンス(乳香)と並んで、
古代文明から祈りやメディテーション(瞑想/内観)で用いられてきた植物達です。


「脳と心、身体でアロマを感じる体験」を出来ますよ!!
どうぞ、気軽にご参加下さい。
「お試しに1回」でも参加できます。



>>詳しい内容はHPをご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/tachi