「ひとを承認する言葉」をしっかり伝えよう☆ジワジワ「世界」を変容するために

「あなたのココが、素敵です!」
ーーそんな風に、感じた瞬間に、口に出して表現してみませんか?


その瞬間を逃したら、もしかしたら……
その人を「承認する」機会は、永遠に訪れないかもしれないから。
とてもモッタイナイと、私はおもうのです。


気軽に言葉に出して、ひとを誉めよう。
「あなたの、○○が素敵です」
「あなたの、○○な所が素晴らしい」
「あなたの、○○な所はスゴイですね」と。



私がさまざまな方々と「対面(個人)セッション」http://www.unfold.jp/fwd3/sessionや「コーチング」http://www.unfold.jp/fwd3/coachingの対話をしてきて、
見出したことのひとつはーー
「自分の存在がひとから認められていない」と、
心の底で本当に多くの方が感じているという事実でした。
私達は日常で、
あまりにもお互いを認め合う・承認する言葉をかけていないのですね。


「何か……自分の存在が認められていない」という感覚。
だから時々ひとは誉められると、
チョット驚いた表情さえ、みせたりします。



そんな状況を一瞬でときほぐす魔法が、「ひとを誉めること」「承認すること」です。
過去の私自身そうだったのですが……
その瞬間をのがさず、ひとを誉める言葉を口に出すのは、
言葉がスッと出てこないかも、しれないですね。



「そんな……あらためて言葉にしなくても」と考えがちな傾向も、
私達日本人は持っている。
その意味で「承認すること」とは(チョット大げさに言えば)
日本人の関係性のあり方を根本から耕し・変えることーーでもあるようです。
この変化は微妙で、目に見えにくいですが、
とても深い層での変容を生むのではないでしょうか。


口の周りの表情筋をほぐして、
サクッと「ひとを誉める言葉」が出るようにしましょう。
慣れれば、簡単に口に出せるようになりますよ!



●そして、「おもい」を言葉に乗せるように

この「ひとを誉める瞬間」に、やっぱり言葉だけでなく、
そこに少しの「気持ち」「おもい」もあったらより良いのではと、
私は感じています。


自分自身の感情に根づきながら、
目の前の人の「素敵な面」「素晴らしい部分」を見出して、承認したい。
実はコレ、ただ「ひとを誉める」だけではなくて、
また違う次元の行動となるでしょう。


自分自身の「気持ちの温度」を感じ・尊重しながら、
同時にひとと「共感出来る部分」を拡げること。
この時、その人のコミュニケーション能力が格段に成長するでしょう。
「心のふところ」が、グッと大きくなるような。


それは時には、自分の「おもい」がひとに受け入れられなかったり、
残念なこと、イタイことも起こるかもしれない。


それでも「おもい」を乗せながら、
「あなたの、○○な所が素晴らしい」と伝えたい。
すると、ジワジワ自分の周りの世界が変わるハズ。



2013年初頭、今年の「行動目標」のひとつとして、
「承認」をしっかり人に伝えるコミュニケーションを、もっとして行きたいとーー
私自身は感じています。
いかがでしょうか?



☆☆☆【今からご参加出来ます☆自分を変えたい! ワクワク人生チェンジ連続講座】1/13(日)@高田馬場☆☆☆
〜2013年あなたの行動計画を作ろう! 新しく行動する自分になる〜

1年の初めに、「あなたの行動計画」をご一緒に作りましょう!!
方向性がハッキリすると、あなたのエネルギーや時間をその方向に集中しやすくなり、
潜在意識もその方向に向けて動きます。


「過去の自分」→「現在の自分」→「未来の自分」と、
時間軸(タイムライン)を想像し、
実際に体で歩きながら、その中であなたの「2013年行動計画」を作ります。



☆☆☆1回だけでもご参加できます☆☆☆
(参加費4000円で、ジックリ6時間の講座を体験できます)
「新しく、行動する自分」に変わりたい方、
変わろうと動き出しつつある方、
どうぞ、気軽にご参加下さい!!



●2013/1/13(日)午前10時〜夕方5時頃


・会場:JR「高田馬場」駅近くの公共施設
ご予約の方には、詳しい行き方をご案内できます。


>>詳しくはHPからご覧下さい http://www.unfold.jp/fwd3/change