ワクワクな自分に変わる、旅に出よう!【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信第1号】

私の2つめの無料メールマガジンとして、【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】を4/11(木)からスタートしました!!
(ちょうど4月の新月でもありますね)



あなたの毎日がワクワクに変わりますように……
私がインスパイアされた名言や、
睡眠中の夢の中で降りて来た?「ドリーム・メッセージ」、
日々の「気づき」、
お薦めしたい本やイベント情報
そしてセルフ・コーチングの「コツ」などを、
「サクッ」と読めるミニメールマガジンとしてお送りするものです!
(週2回、月曜朝と木曜朝に送信予定です)



大きなチェンジでなくても、チョットした変化でも良いではないですか!
私達の毎日が、もっと楽しく・輝きに充ちたものになったら……
素晴らしいですよね!
これをサポートしてくれる方法は、実際にいろいろあるのです。
コーチング、NLP神経言語プログラミング)、
フォーカシング、瞑想や呼吸法、
ポジティブ心理学ビジョン心理学
ミルトン・エリクソンの現代催眠などなど。



●【第1号】として今日は、そうした中からひとつ、「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」をご紹介したいです。


これは、世界各地の神話や伝説に、ある共通のパターンを、
神話学者ジョーゼフ・キャンベルが見出したもの。


神話の主人公は、ある日「自分の本質」を求める旅に出ます。
そして彷徨い、疲れ、途方に暮れます。
それでもある時、「自分の中の影 シャドウ」と直面することを選ぶ。
そして、影と自我が統合し、
最後に帰還するという物語ーー
これが「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」。


実はこれは、心理セラピーの基本的な流れとも似ている、
人間の「自己探求と成長プロセスの原型」ともいえるものなんですね。


私は、コーチングということを「自分の仕事」として作っていますが、その中でも「ビジョン・クエスト・コーチング」というアプローチをメインに、行っています。
そして「ビジョン・クエスト・コーチング」は神話学の「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」とも、
とても近いアプローチと言えるでしょう。



今日はここまで。
次回はさらに「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」について、
つづきます(4/15月曜朝送信予定)



☆☆☆「ビビッ」と感じたら、あなたもご購読してみませんか☆☆☆


もしもご不要の場合も、簡単に解除できます。


・PC用登録/解除フォームはココをクリック https://ws.formzu.net/fgen/S13141281/ https://ws.formzu.net/fgen/S13141281/


・携帯電話用登録/解除フォームはココをクリック https://ws.formzu.net/fgen/S13141281/ https://ws.formzu.net/mfgen/S13141281/


どうぞ、よろしくお願いします。