「英雄の旅」そして「スター・ウォーズ」のように☆【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第3号

おはようございます。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
今朝も、【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けさせて下さい。


第1号から、
人間の変容と成長のプロセスの基本原型のひとつであり、
「ライフ・チェンジ 生き方の変容」の基本とも言えるーー
「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」をめぐってお伝えしています。



さて、ひとは、
「自分らしい自分」「本質的な自分」を探求する旅に出ると、
「天命」を聞いた後、
これをいったん辞退したり、
自分の限界ライン=「境界」を越えたりしながら、
旅を続けていきます。



……そして「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」の最大のクライマックスとなるのは、
「自分の内なる悪魔や影と直面する」というステップです。


ひとが自分の内で(あるいは周囲で)
「目をそむけていた何か」
「蓋をしていた、おぞましい(と思っている)何か」と、
勇気をふりしぼって直面するしかなくなる場面です。


「問題は、自分の外にあるのではなくて……
実は(多くの場合)自分の内側にあるかもしれない」
ーーという深い真理に気づき、
意識が大きく変容する体験が、
「自分の内なる悪魔や影と直面する」ことなんですね!


これは、人間力を大きく成長できる機会でも、
あったりするわけです。
深〜〜い話ですね!



こうした物語は、近年の映画などでもしばしば適用されるパターンであり、
例えば、映画「スター・ウォーズ」シリーズも、
ジョーゼフ・キャンベル氏の著書「千の顔をもつ英雄」の影響を受けて、
脚本が書かれたそうです。


「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」は、
私達の心の深層に織り込まれている物語であり、プログラムなので、
このような映画は、観衆の共感や感動を引き出しやすいのでしょう。



そして私としてお伝えしたいのは、
あなたの「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」を実感する方法が、
コーチングやNLP神経言語プログラミング)や各種の心理学には沢山あるーー
ということです。
私の主催している【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】では、体験中心でこうしたトレーニングを、毎月ご紹介して行きます!


特別なことではなくて、誰でも出来る、身近なトレーニングとして、
「英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー」を体験してみませんか?!


あなたの毎日が何か、変わる。チェンジする。
ーーそのきっかけとして。



次号に続く→(4/22月曜朝配信予定)



●お薦め参考文献:「NLP ヒーローズ・ジャーニー」
ロバート・ディルツ&ステーヴン・ギリガン著 春秋社


「千の顔をもつ英雄」ジョーゼフ・キャンベル著 人文書院


クリエイティヴ脚本術―神話学・心理学的アプローチによる物語創作のメソッド」
ジェームス・ボネット著 フィルム・アート社


●Photo by (c)Tomo.Yun  http://www.yunphoto.net



☆☆☆こんな無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をあなたも読んでみませんか☆☆☆


あなたの毎日がワクワクに変わりますように……
私がインスパイアされた名言や、
睡眠中の夢の中で降りて来た?「ドリーム・メッセージ」、
日々の「気づき」、
お薦めしたい本やイベント情報
そしてセルフ・コーチングの「コツ」などを、
「サクッ」と読めるミニメールマガジンとしてお送りするものです!
(週2回、月曜朝と木曜朝に送信予定です)


もしもご不要の場合も、簡単に解除できます。


PC用登録/解除フォームはここをクリック

携帯電話用登録/解除フォームはここをクリック


>>詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい http://www.holistic-coach.jp/