「心の状態」をニュートラルに整える時間を持つ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第10号


おはようございます。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
今朝も、【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けさせて下さい。


この数日の私は、直前に近づいている5月の【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】の準備をしつつ、
毎日のコーチング・セッションや、
電話での「無料相談」のお客様に対応して、すごしています。
今日は、こうした講座やセッションの直前に私が必ずしていることーー
「『心の状態』をニュートラルに整える時間」について、ご紹介させて下さい。



例えば以下のようなことをして、私は「心の状態」を整える20分から45分の時間を持ち、
それから対面や電話、Skypeでのコーチングのお客様(クライアントさん)に、
対応するようにしていますーー


・呼吸法をする
・ヨーガをする
・軽い運動をする
・心の状態が変わる音楽を聴く
・日の出や夕焼けの太陽を見る
・鳥のなき声や、雨の降る音を聴いている
・歩く、散歩やジョギングをする
・場所、空間をかえて(例えば、素敵なカフェ等)、気分をきりかえる



●「呼吸」というのは、人間の身体にとって、なにより1番の基盤です。


息を吐き出したり・吸い込んでいる、自分の身体に意識を戻すだけで、
「心の状態」はおちついて・ニュートラルになれる。
ひじょうに効果的なので、皆さんにお薦めです。


私の場合は、呼吸法の中でも1番簡単で基本的な
「マインドフル呼吸法」をよく行ってます。
私の講座やワークショップ、「対面セッション」やコーチング・セッションでも、
いつも皆さんと一緒に行っている呼吸法ですね。



●音楽や音も、「心の状態」をととのえて・前向きにするのに役立ちます。


特に音楽好きな人にとっては、
音楽を選ぶことから、「心の状態」を簡単に整えることが出来ます。
これも効果が大きいです!


例えば最近の私は……
kokuaの「progress」という曲をよく聴いてます。
NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』の主題歌として、
企画して作られた、スガシカオさんがボーカル・作詞・作曲している曲です。

何度聴いても、不思議なくらい「心の状態」が変わり・前向きになり、
これもお薦めです!!
↑ 上記のYoutube動画が「progress」です。



●大切なのは、意識して「心の状態」をニュートラルに整える時間を持つこと!!
あなたも20分だけ、
「心の状態」を整える時間を持ってみましょうよ!
きっと、今日のあなたに良いことが起こります。



●そして、あなたの「ご感想」や「ご質問」もありましたら……
遠慮なくなんでも、Eメールでお知らせ下さいね!
bunアットマークunfold.jp
「アットマーク」を半角の「@」に替えて送信して下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。



次号に続く→(5/16木曜朝配信予定)



☆☆☆今からでもご参加できます【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】5/14(火)☆☆☆



自分を変えたい!
自分の仕事や人生の流れを、ワクワクに変えたい!
「目標」「夢」「ビジョン」「自分軸」を取り戻して、生きていきたい!

独立・起業を目指して、「自分軸」を明確にしたい方、
ビジネスの新しい方向性を探している自営業、フリーランス、経営者にも!


ーーそんなあなたのための、
実際にお仕事や生き方、人生に変化を生み出す方法を、
日本人が成果を出しやすいアプローチで、
体験的に学び、トレーニングする連続講座です!



2013/5/14(火)「平日夜クラス」夜6時から9時30分@新宿御苑前



5月のテーマ:人は自分を変えられる! まずは「心の状態」を変えて、「自分OK!!」になりましょう!


>>詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPからご覧下さい