「自分らしい講座」を作るには☆5月の講座のご報告【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第11号

おはようございます。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
今朝も、【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けさせて下さい。



5/12と14に行った【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】について、
(参加された皆さんのプライバシーに触れない範囲内で)
引き続きご報告させて下さい!
この5月の【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】で、
参加者の皆さんから多くいただいたフィードバックは、実はこうしたお言葉でしたーー



「立野さんらしい講座に、なってますね!」


なるほど〜〜、
良くも悪くも、たしかにそうなっているかもしれないです。
まずは、ありがとうございます。感謝です。



●実際のプログラムの流れとして、今回はこんな風に進めましたーー


・最初に軽いストレッチと「マインドフル呼吸法」

・皆さんと立野自身の自己紹介と、振り返りのシェアリング

・1番目のエキササイズ:「臨場 アソシエート」と「俯瞰 デソシエート」を実感する
↓       
・2番目のエキササイズ:「最高の状態の自分」を想い出す(リソースフルな心の状態になる)

・3番目のエキササイズ:「内的な賢者」から智慧を授かる



特に「内的な賢者」を感じようとするエキササイズは、
誰もの無意識にもあるといわれる、「老賢人」元型(アーキタイプ)を浮上させるものですし、
導入で「マインドフル呼吸法」も行ってますから、
この辺りが「立野らしい」と言われる面からしれない。


静かで、おだやかな雰囲気で、
どちらかと言えば「言葉がチョット少なめ」なのですが、
同時にその静けさの底の方に、「ひそやかな情熱」が伝わる講座を作りたいところもあります。


参加された皆さんがその「場」で感じている「言葉にしにくい何か?」を、
全て大切にしながら、
同時にその「何か」を言葉に出して・シェアするようにも働き続けたいーー
この両方の「バランス」をとるのも簡単ではないのですが(…汗)。


とは言え、全体に「ボ〜〜」とした雰囲気にもなっていましたから(笑)、
もう少し「ガツン!と、力強く感じられるエキササイズ」を入れてもヨカッターー
とも感じています。



●”アンフォールド”では皆様からのフィードバックを基にして、こうした講座や各種のメニューを作っています。
ぜひぜひ、皆さんからのご意見、ご感想、アイデアなど、
何でも遠慮なく、Eメールでお知らせ下さいね!!


bunアットマークunfold.jp
「アットマーク」を半角の「@」に替えて送信して下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。



【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(5/23木曜朝配信予定)



☆☆☆6月の【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】ご案内☆☆☆


少人数のグループで、楽しい雰囲気の中で、
「目的」や「ビジョン」「夢」をみつける方法や、
コミュニケーション能力を高めるトレーニングをする講座です。


コーチング、NLP神経言語プログラミング)、
ハコミセラピー(Body Centerd Psychotherapy)、フォーカシング等の心理学手法を統合して、
「ワクワク☆前向きに生きる未来の自分」を実現する方法を、お伝えします!


2013/6/16(日)「日曜午後クラス」午後1時30分〜夕方5時@高田馬場 

2013/6/18(火)「平日夜クラス」夜6時〜9時30分@高田馬場
どちらでもご都合良い方を選んで、ご参加下さい。



●6月の講座テーマ:「ヤル気」「ワクワク」「復活」のスイッチを作る(アンカリング)☆
人生の変化は心の状態の自己コントロールからPart2


>>詳しくは「ホリスティック・ライフ・コーチングHP」をご覧下さい http://www.holistic-coach.jp