愛情あるコミュニケーターになるために【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第14号

「ひとに受け入れられなかった時、
立野さんはさびしく感じるのではありませんか?」


おはようございます。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
今朝も、無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けさせて下さい。


前号にひき続き、「直に人と対話すること」というテーマに関連して、
私自身の最近のエピソードから、ご紹介させて下さい!



最初の言葉は、あるイベントでお会いした方(仮にAさんとします)が、
私に言って下さったことなんですね〜〜。
Aさんはひじょうに直観の優れた方で、初対面で人と会って、
こんな風に相手の個性の深い部分がわかるそうなんです。


最近の私は、「受け入れられないと、さびしくなる」というのは少なくなってますが、
……思い返しますと、
「過去の自分は、ウ〜ン、たしかにそうだったなあ〜〜」
とも想い出しました!


「受け入れてほしい」
「自分のことを、わかって欲しい」
ーーという気持ちを強く抱えていた自分だったのですね。


これはもう少し深めると、
「愛情を求めている自分」がいるーーということであり、
ひととして全く自然とも、当たり前でもあるでしょう。



ここで「直に人と対話すること」というテーマに戻して、
それはコミュニケーターである自分を自覚して、
コミュニケーターの資質を育てること、とも言えますが、
実際、「コミュニケーター」にも、さまざまなタイプがあるかもしれないです。


・人脈のハブのように、ひとを繋げるコミュニケーター、
・質問やトリッキーな行動で、ひとを刺激するのが大好きなコミュニケーター、
・実際的に仕事やお金にするのを重視するコミュニケーター等々、
さまざまなタイプのコミュニケーターがありえます。


こうして洞察する過程で私自身は、
「愛情を込めて・関わるコミュニケーター」になりたいのだとーー
気づかされました。
「受け入れてほしい」「自分のことを、わかって欲しい」という想いを、イタイほどわかっているから、ここを大切にしたい。
……私の場合、どうも、そういうことみたいです(笑)。



●オープンな気持ちで、自己開示的に

ともあれ、あなたも「直に人と対話」し、
コミュニケーターの資質を育てたいとしたら……、
基本としてお薦めしたいのは、【自己開示的】であることです。


何があったとしても、できる限り、
オープンに、【自己開示的】な態度でその場にいましょう!
何を聴かれても大丈夫、
「あるがままの自分」として話し・ふるまえたら……。


その時、相手の深い意識や魂と、あなたの意識や魂が、
なにか響き合って、感じられるでしょう!!


そしてもし、傷つくことが起こったとしても、
これも気づきと成長の機会としたい。
そんなたくましく・しなやかなコミュニケーターにも、なりたいですね!!



無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(5/30木曜朝配信予定)



☆☆☆【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座】6月は16(日)と18(火)に行います☆☆☆


少人数のグループで、楽しい雰囲気の中で、
「目的」や「ビジョン」「夢」をみつける方法や、
コミュニケーション能力を高めるトレーニングをする講座です。


コーチング、NLP神経言語プログラミング)、
ハコミセラピー(Body Centerd Psychotherapy)、フォーカシング等の心理学手法を統合して、
「ワクワク☆前向きに生きる未来の自分」を実現する方法を、お伝えします!


2013/6/16(日)「日曜午後クラス」午後1時30分から夕方5時@高田馬場 

・2013/6/18(火)「平日夜クラス」夜6時から9時30分@高田馬場
どちらでもご都合良い方にご参加いただけます。



6月の講座テーマ:「ヤル気」「ワクワク」「復活」のスイッチ(アンカリング)人生の変化は心の状態の自己コントロールからPart2☆


>>詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい


【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座6月】@高田馬場「日曜クラス」の参加申し込みはこちら


【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座6月】@高田馬場「平日夜クラス」の参加申し込みはこちら