「投影」を手放し、「存在の本質」をリスペクトする関係へ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第20号

「出来たて☆ホヤホヤ」and「ブッチャケ」な話題を、今日はお届けさせて下さい!

おはようございます。
”アンフォールド”の 立野 博一です!
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。
昨日は【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座(日曜クラス)】だったのですが……
ブッチャケ書きますと、もともと少ない参加者だったのがドタキャンが出て、
「ゼロ」となってました。


そこでサポーター・アシスタントの2人と私は、急遽「サポーター・ミーティング」に切り替えまして、
お互いの個人的な状況を率直にシェアリングしたり、
デモ・セッション的にその場でコーチングを試みたりしてました。
こんな風に、「なんでも、感じているありのままをシェアリングできる関係」というのも、
「とても良いものだな〜」と私は感じました。



そこでひとつ、気づかされた話題です!!
私のような人間でも、なにか高い所にいるエラい存在のように感じたり、
「○○先生」と呼んで下さる方もあったりするのですが……
これは何だろう??ーーということ。


私としては、自分も他の方もお互いに、
「あるがままの存在」として在りたいと思いますし、
「普通に、立野さんと呼んで良いですよ」と答えるようにしています。


講師や教える側の者を、「何か、エラい存在と思いたい」というような、
期待や投影がここにあるように、私は感じるのです。
「何か、権威を持った人であってほしい」という願望が、
ここにあるのでは?


もしそうだとしたら……「投影」から自由になって、
講師や教える側の者、目の前にいる人をクリアーに、あるがままを見るのは、いかがでしょうか??


(講師でなくても)人は誰しも、
自分の「投影」に気づき、これを手放して、
相手をクリアーに、その「存在の本質」をみつめて、
そしてそんな「あるがままの相手」を、
「イイナ〜」「オモシロイ人物だな」「素敵だな〜」と認められたら……。


講師と参加者のあいだ、
パートナー、夫婦、恋人、
両親、親子、友人、同僚でも、
お互いに、相手の「存在の本質」をリスペクトし合える関係を作れたら……
その瞬間に、あなたの周りは、もっとラクに生き易い世界に変わるハズです。


いかがでしょうか??



無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(6/20木曜朝配信予定)



☆☆☆今からでもご参加OK【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座@高田馬場】6/18(火)☆☆☆


少人数のグループで、楽しい雰囲気の中で、
「目的」や「ビジョン」「夢」をみつける方法や、
コミュニケーション能力を高めるトレーニングをする講座です。

「ワクワク☆前向きに生きる未来の自分」を実現する方法を、お伝えします!


2013/6/18(火)「平日夜クラス」夜6時から9時30分@高田馬場


6月の講座テーマ:「ヤル気」「ワクワク」「復活」のスイッチを作ろう(アンカリング)☆人生の変化は心の状態の自己コントロールからPart2


>>詳しくはホリスティック・ライフ・コーチングHPをご覧下さい 


【ワクワク☆ライフ・チェンジ講座6月】@高田馬場「平日夜クラス」の参加申し込みはこちら