「見方のワク」や「思い込み」から、かろやかに自由になる【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】第24号

今日から7月、今年前半が過ぎましたネ!
あなたは今年後半、何に向かって生きたいですか?



おはようございます。
”アンフォールド”の 立野 博一です。
無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】をお届けします。
今朝は、「見方のワクをきり替えること(リフレーミング)」の大切さについて、書きますね。



ひじょうに潔癖症で、困っている奥さんがいました。
(1970年代のアメリカに)
特に自宅のじゅうたんの汚れが、強迫的なくらい気になっていたそうです。
泥汚れではなくて、子供が歩いてへこむだけにも気になり、
掃除機をかけずにおれないくらい。


そんな奥さんにセラピストのレスリー・キャメロン=バンドラーさんは、
こう語りかけたそうです。


「目を閉じて……一つの足跡もついてない、清潔でふっくらした絨毯」を、
思い浮かべて下さい。

すると奥さんは、この上なく幸せそうに、うっとり微笑んだ。



次にレスリーは、
「そのきれいな絨毯が意味しているのは、こういうことです。
……あなたが全く一人きりで、
愛する大切な人達が誰もまわりにいない、
ということなんですよ」


奥さんの表情はがらりと変わり、惨めな気分になった。



「(そして次に)絨毯に足跡をいくつかつけてみて、
それは、あなたにとって大切な人達が傍にいる印と思ってごらんなさい。」


すると、奥さんの気分はまた良くなりました。
R・バンドラー、J・グリンダー著「リフレーミング」p2から




これは、「意味内容(コンテンツ)のリフレミーング」の素晴らしい好例、
といえるワークでしょう。
つまり私達は、現実にあることが変わらないとしても、
自分にとっての「意味」がおき換えられると、意識を大きく変えられるのです。



以前の奥さんは、汚れた絨毯は「主婦として、あってはならないこと」と、
潜在意識で思い込んでいたのかもしれませんが、
「愛する大切な人達が周りにいる印」と意味が置き換えられると、受け入れられるようになったのですね〜〜。



私達は、自分で作った「見方のワク」や「思い込み」「意味」に限定されて、
生きている面が多いです。
私達は、こうした「見方のワク」「思い込み」「意味」の外側に出て、自分次第で自由な視点になれるのです!
これを「リフレーミングといいます。



フレーミングは、かろやかにものの見方を広げ、
実際の行動の選択肢を増やし、
柔軟性(心のフレキシビリティ)を高め、
「自分にもできる感(自己コントロール感)」を促進します。


いかがでしょうか?



無料メルマガ【今日もワクワク☆ライフ・チェンジ通信】次号に続く→(7/4木曜朝配信予定)



☆☆☆【自分を変えたい! ワクワク☆ライフ・チェンジ講座@新宿御苑前】7/15(祝・月)と18(木)開催します☆☆☆



少人数のグループで、楽しい雰囲気の中で、
「目的」や「ビジョン」「夢」をみつける方法や、
コミュニケーション能力を高めるトレーニングをする講座です。


「ワクワク☆前向きに生きる未来の自分」を実現する方法を、お伝えします!


・2013/7/15(祝・月)「祝日午後クラス」午後1時30分から夕方5時@新宿御苑前


・2013/7/18(木)「平日夜クラス」夜6時から9時30分@新宿御苑前


ご都合の良い方を選んで、ご参加いただけます。


7月の講座テーマ:「見方のワク」を切替えて、自分という「箱」から出よう!(リフレーミング&6ステップ・リフレーミング



↓ お申し込みはこちらからどうぞ ↓

【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座7月】@新宿御苑前「祝日クラス」
⇒ http://www.reservestock.jp/events/17566/MzEzYjhhZjE1N/NTFjMGU5NWVhM


【自分を変えたい ワクワク☆ライフ・チェンジ講座7月】@新宿御苑前「平日夜クラス」
⇒ http://www.reservestock.jp/events/17567/MzEzYjhhZjE1N/NTFjMGU5NWVhM